学校掲示板

2018年1月の記事一覧

今日の一コマ~体育・下校~

 今日は、短縮日課でした。外では、縄跳びやミニハードルリレーが行われていました。

先生からの説明を聞いて

位置について!

スタート!

倒したハードルは起こして・・・はい!タッチ!

銀杏の枝が青空に突き刺さりそう

1年生が短縄跳びに挑戦!

先生にコツを教えてもらっていました

トムは、昼食後・・・眠い!

みんなで下校

先生から気をつけてのお見送り!

足がなかなか家路に向かない人たちもいました!名残惜しい

元気な少年たち!元気があれば何でもできる!

さぁて、学童へ

みんなで仲良く帰ってね

たまには、半日もいいね!

パンジーを見ていた二人!

好奇心旺盛な年頃!気をつけて帰ってね!
1~5年生の一日が終わりました!

今日の給食~4年生へ~

今日の給食は、「黒糖パン、ボルシチ、
花野菜のマヨネーズサラダ、ヨーグルトと牛乳」です。

今日は、なんとロシアの料理の給食です!

ボルシチは私たち日本人にも馴染み深い料理ですが、
もともとはウクライナの郷土料理なんですよ!
なので、ボルシチという言葉も、
もとはウクライナ語で草や薬草の煮汁を意味するものでした。

スビョークラ(ビーツ)や玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、
炒めた牛肉などをじっくり煮込んで作る具だくさんのスープです。
昔はウクライナもソ連の一部だったし、
今ではウクライナに限らず、ロシア全土でボルシチが食べられています。
このことから、ボルシチは自然と
ロシア料理という認識は人々に広まっていきました。

今日は、4年生へ邪魔しました♪

4年生は、めったに食べられないロシア料理に
喜びながら、おいしく食べていました!!

寒さにも負けず、たくさん食べてね!!!
2年生の今日の給食は、↓  ↓  ↓  より
今日の特別写真
【2年生の給食風景】
昨日アップできなかった2年生の様子(給食は1/30)をご覧ください。

2年1組 笑顔でVサイン!

黒糖パンを美味しそうに食べていました

2年2組 静かに食べていました

インフルエンザに負けないようにしっかり食べてね!

鶏始乳~小中一貫の日~

 1月30日(火)72侯「鶏始乳【にわとりはじめてとやにつく】」です。鶏が春の気配を感じ、卵を産み始める頃を指すようです。間もなく寒も明けますが、立春を前にして再び雪の予報が出ています。週間予報では、少しずつ寒さも緩み春の足音が聞こえて来そうです。
 今朝の新木野は、予報通り-3℃の寒い朝となりました。今日は、「小中一貫の日」ということで全校一斉13時下校となります。

ピカピカの青空

何かに集まって・・・「昇降口開いたよ」

菅野さんに見守られて校庭へ

挨拶運動!今日は、少数でしたが頑張っていました

今日は、朝の練習がなくのんびり登校

時間の流れが少しだけゆっくり

短時間に多くの子供たちが登校

マスクをしっかりしてもわかる笑顔

今日もいい天気だね

朝陽の中を教室へ

今日の勉強は・・・四時間!

今日の昇降口は、いつもより明るい

三年生が教室へ

元気な1年生

笑顔で応えてくれました

空の青が心を軽くしてくれます

縄跳び練習に励む2年生

最後まで粘って練習

日向では、鳥がのんびりとしていました

トムは、餌の上に!

ジェリーは毛布の上でじっとしていました
寒い夜が明け一日が始まりました!

今日の一コマ~こま回し~

 1年生の教室前で今日もこま回しに挑戦していました。男の子が上手に紐を巻いてこまを投げると勢いよく回っていました。ガッツポーズがとってもかっこよかったです。

紐を巻くのが第一関門

みんなで教え合っていました

上手に巻けて・・・さぁいくぞ!

見事に成功! ガッツポーズと笑顔が印象的でした!

寒さに負けず今日も元気に!

6年生のカウントダウンが・・・あと7週間程!
月曜日の1日が終わりました!

今日の一コマ~長縄跳び~

 長縄跳びは、練習を重ねるたびに記録が伸びていきます。心を一つにしながら練習を重ねます。互いに励まし合いながら、フォームをかためていきます。体力は、練習とともに向上していきます。最後に呼吸と集中力です。低学年ほど練習した分だけ体が覚えていきます。

























































記録が昇降口に掲示してあります。
ご来校の際は、頑張りをご覧ください!

今日の給食~2年生へ~


今日の給食は、「ごはん、たらのみそマヨ焼き、はりはり漬け、
だいずアーモンド、せんべい汁、りんごと牛乳」です。



今日は、青森県の料理になります!

はりはり漬けとは、漬物の一種です。
干した大根を刻んで酢としょうゆに漬けたもので、
かむと音がすることから”はりはり漬け”と呼ばれるようになったそうです!

せんべい汁とは、肉や野菜などでだしを取った汁の中に
小麦粉と塩で作った鍋用の南部せんべいを割り入れて
煮込んで食べる八戸地方の郷土料理です☆

今日は2年生にお邪魔しました!

写真はないのですが、2クラスとも
残菜0を目指してもりもり食べていましたよ!

明日はどこの料理になるのかな?
楽しみにしててね!!!

一週間の始まり

 1月29日(月)今朝の新木野も-4℃台のとても寒い朝になりました。昨日は、我孫子市新春マラソンと吹奏楽ソロコンテストが開催されました。子ども達の練習の成果を発揮する場があり、休日ではありましたが有意義な時間となりました。昨日の最高気温は、3.4℃、昨日より5,6℃気温が上がりそうです。

爽やかな晴天! 凍てつく朝!

プールは今週も凍っていました

学校へお母さんと

あいさつ運動も間もなく終了

そろそろ部活動も終わりです

仲良くさくらの径

のんびりと上履きに履き替えます

元気に教室へ

今日もお掃除ありがとうございます

お花に花を! いつもありがとうございます

縄跳び練習が大好き!

一気に中庭は、運動場に

薄着でも元気に過ごす3年生

筑波山は、ちょっと眠そう

ジェリーも朝陽の中でうたた寝!
1週間が始まりました!

カラフル粘土~図工~

 3年生は、図工で紙粘土に絵具を混ぜて色々なものを作っています。どのクラスもきれいな色で思い思いの作品を楽しみながら作っていました。
【1組】

設計図を見ながら

きれいな色の粘土ができました

草団子

集中して頑張っています

考えながら一工夫

着々と形が整ってきました

マカロンの完成1

お皿の上に色々な食べ物

黙々と入れ物作りに

可愛い飾りが出来ました

並べると楽しいギャラリーに

友だちの作品を見るのも勉強
【2組】

メロンの設計図通り

無口なくらいに真剣

粘土に絵具を混ぜてよくこねます

道具を使って形を整えます

設計図をよく確認して

次は、どのパーツかな?

野菜を作っています

きれいな色の作品完成までもう少し

丁寧に作業しています

部品作りも丁寧

部品をデコレート

粘土は、いくつになっても楽しいね!
【3組】

カラフルなキャラクター

みんな細かなところまで上手です

可愛い飾りをたくさん作っています

形を整えて

3組も集中していました

失敗しても作り直しが比較的容易です

可愛いウサギを付けて・・・

入れ物を作っていました

間もなく完成間近!

ペットボトルを利用して

象さんが出来上がりました

カブトムシがとっても精密! 裏まで凝っていました!
創造力のあるとっても楽しい作品ばかりでした!

第30回我孫子市新春マラソン

 1月28日(日)我孫子市立湖北台中学校周辺道路で我孫子新春マラソンが開催されました。今朝7時前後には、-3℃前後だった気温がスタート時には3℃前後となりました。風は、ほとんどなくやや気温が低いながらもマラソン日和でした。先生方の指示をしっかりと聞きながら、アップ・準備運動を終え、元気にスタートしていきました。

幟の旗が大会を盛り上げていました

先生方から励ましの言葉と注意点を!

いよいよスタート

一斉にスタートした子ども達

始めの上り坂が第一ポイント

自分のペースで一歩一歩踏みしめながら

大股にならぬようリズムで上っていきます

6年先頭はデッドヒート! 頑張れ新木小!

女子も優勝争いに絡んでいます

粘り強い走り

子ども達は、最後までよく頑張りました!
結果は、後日お知らせします!
経験は、経験した人にしか分からない!
  子供の頃に少しでも多くの経験を!!

お年寄りとの交流会~3年生~

 25日の3、4校時に体育館で我孫子市長寿大学のお年寄りの方々との交流会がありました。各グループごとに戦時中の話から子どもの頃の生活や故郷の話まで昔の話を中心にお話しいただきました。昔の道具や写真を持ってきて丁寧に説明をしていただきました。子ども達も思いつくままに今との違いを質問するなど有意義な時間となりました。最後に長寿大学の代表の方から手品を見せていただきました。子ども達との交流を喜んでいただけたようです。「不易と流行」何を残していくかを考えていくことも大切だと思います。





























続きは ↓ ↓ ↓ より





























色々なことを語り継いでいくことも
         私たちにとって大切なことです!

校庭~1/27午前~

 1月27日(土)校庭では、サッカーの試合が行われていました。近くにいらしたお家の人から6年生の最後の試合だと教えていただきました。中庭では、3年生がサッカーの練習をしていました。きちんとした挨拶ができて立派でした。6年生にとって「小学校最後の」というフレーズがこれから少しずつ増えていきます。明日は「6年生最後の新春マラソン」が湖北台中周辺で開催されます。

今日も冬晴れでした

試合は、一進一退のように・・・

中庭でも練習

応援にも熱がこもる

集まってきました

ボールを周りを見ながら追いかける

本格的に練習開始

攻め込んでいます

監督の声がグランドに

トムは静かな土曜日

ジェリーものんびり

筑波山は、ぼんやり
中央学院高校が甲子園に! 
サッカー少年たちも高みを目指せ!

今日の一コマ

【体育】
業間前にクラスで縄跳びの練習をしていました





【昼休み】

1年生がしばらくうさぎさんたちを見ていました

ジェリーは、子ども達が大好き!

トムも来ました

喉が渇いていたようです。 暫くゴクゴクゴク・・・

トムも水を飲み終えてまったり

校庭では、ドッジボールとバスケット

楽しく駆け回っていました

元気のいいポーズ

中庭では、縄跳び!

すごいスピードのボールをよけていました

こっちは、サッカー?

短い昼休みは目一杯遊びます

北山先生も一緒に
【下校】

昇降口に子ども達が増えて来ました

気を付けて帰ってね

今日も寒かったね

足早に家路につきます

おしゃべりをしながら楽しく

学童の中も温かい!  1週間が終わりました!
来週も元気に来てくださいね!
一週間が終わりました!

今日の給食~5年生へ~

今日の給食は、「シシジューシー、マミーナチャンプルー、
もずくのかき玉汁、パイナップルと牛乳」でした。
 今日の給食は、沖縄県料理の給食でした(^0^)/

シシジューシーの”シシ”とは肉で、
ジューシー”は炊き込みご飯という意味だそうです!
マミーナチャンプルーの”マミーナ”とはもやしのことで
チャンプルー”は混ぜたという意味です!
みんな味わって食べたかな?

今日の給食は、5年生にお邪魔しました!

5年1組は、いただきますの直前!!

いただきますの後は、みんな食べる量を調整しています!

5年2組は、みんなでダブルピース!!

今日はもりもりデーだからたくさん食べてね!!

5年3組は、にっこり笑顔でカメラに向いてくれました!

2・3学期は一度も残していません!

来週の月曜日は、どこの県の給食かな?
みんな楽しみにしててね♪

長縄8の字跳び~業間~

 晴天のおかげで校庭も少しずつ以前の状態に戻ってきました。今日も業間に元気に長縄跳びの業間体育が行われました。記録を更新すると歓声が上がっていました。







































































全校で記録に挑戦しました!

一段と寒い朝! 週末へ!

 1月26日(金)昨日は、東京で平成始まって以来の48年ぶりの寒い朝とのニュースが流れていました。今朝の新木野は、4時過ぎに-4.8℃という昨日よりも寒い朝となりました。昨日の昼の湿度は、20%台を切り非常に乾燥しています。引き続きインフルエンザ対策をしていきたいと思います。

今日もプールは凍り付いて

坂さん、寒い中見守りをありがとうございます。

今日も多くの子ども達が挨拶運動へ

足取りも軽く、陽射しを浴びて

ついつい練習に目が行く子ども達

しっかりとマスクをしてインフルエンザ予防

仲良く靴箱へ

疲れたかな?

黄色いランドセルもあと少し

クリーン委員会!今日もありがとうございます

さぁ行くぞ!

青山先生に見守られながら短縄の練習

中庭には、元気な声!

陸上部は、新春マラソンに向けて

バスケットを楽しむ子ども達

校庭の氷の除去をしてくれました

筑波山は、今日もきれい

富士山も青空の下大きく見えました

透き通る青空の下

ジェリーも眩しい表情

6年生は、後わずかな日々を大切に!
今週最後の1日!頑張りましょう!

今日の一コマ~長縄跳び・5年児童会選挙演説~

 業間には、校庭も乾き業間体育が行われました。長縄8の字跳びへの挑戦です。毎回記録をとって、更新すると昇降口に掲示されます。各チームともチーム名や目標を持って練習に励みます。教え合い、学び合いを通して地道な活動となりますが、仲間意識も高まり目標を達成したときの喜びは計り知れません。実のある有意義な活動にしていきたいと思います。
【業間長縄8の字3分間跳び】







































【5年児童会役員選挙演説】
5校時に5年生の児童会役員選挙がありました。立候補者と推薦者代表が公約や推薦理由を力強く述べていました。着々と最高学年への準備が始まっています。







やる気が新木小の伝統を受継いでいきます!
【下校】

学童へ

今日も鉄棒で友達を待っていました

今週も明日を残すのみ!

ジェリーがウトウト・・・可愛い仕草!

トムも日溜まりでぬくぬく!
寒い1日が終わりました!

今日の給食~1年生へ~

 今日の給食は、「ごはん、いわしのさんが焼き、菜の花あえ
大根とえのきのみそ汁、オレンジと牛乳」です。

 給食週間ということで、いろいろなテーマの給食が出されています!
今日は千葉県です♪

千葉県といえば、海の幸山の幸が豊富なことで有名ですが、
それらがすべて入っている給食のメニューとなっています!!!


今日の給食は、1年生にお邪魔しました♪

1年1組は、山崎先生と仲良く給食☆

笑顔でオレンジ片手に「ハイ、チーズ!」

1年2組は、決めポーズをしてくれました!

田牧先生も一緒にピースサイン♪

1年3組は、もぐもぐタイムでした!!

もぐもぐタイムが終わるとみんなで
仲良くおしゃべりしていましたよ(^^)

今日の給食は、おいしかったかな?
明日はどこの料理が出てくるか
楽しみにしててね(・・)☆

冬晴れ~水沢腹堅~

 1月25日(木)今日は、72候「水沢腹堅【さわみずこおりつめる】です。沢の水が氷となり、厚く張りつめる頃を指します。今朝の新木野は、夜間の放射冷却の影響で、一段と冷え込みました。雪解け水が凍ってその上を吹く風が肌を刺すような冷たさでした。今日は、最高気温が2℃という雪国のような寒さです。降水確率は0%、校庭が乾けば子どもたちの元気な姿を見ることができそうです。

南門周辺もまだ雪の溶け残りが・・・寒さに負けず挨拶!

雪をかき分けながらの清掃活動

氷が気になり寄り道

やっと辿り着きました

元気にピースサイン

昇降口もお掃除してくれました

朝陽を浴びて元気に教室へ

先生に挨拶をしていました

2年生も笑顔で!

吹奏楽部もパート練習を頑張る

中庭にダッシュ

集合!みんな待ってるよ!

陸上部も久々の校庭練習

プールは、凍りついていました

筑波山は、朝の冷たい空気の中

富士山の周りの山々もくっきりと!

飼育委員会さんいつもありがとうbyT&J

教室に戻って・・・
一日が始まりました!


今日の一コマ

 暖かな陽射しでしたが校庭は、凍っていた表土が溶けて業間から校庭が使えませんでした。5校時には、1年生が教室前のたたきでこま回しの練習をしていました。紐の掛け方、巻き方などを工夫し一生懸命に挑戦していました。
【コマ回し】

青空は、見えていましたが校庭はまだ使えませんでした

一生懸命に紐を巻いています

廻っているコマに紐が掛けられるかな

「なかなか難しいよ。」

チャレンジ・・・もう少し!

巻き加減、紐を引くタイミング、投げ方!
上手に廻せるまで頑張れ!1年生!
【下校】

雪の上が好き!

今日は、水曜日!少しだけ早帰り!

中庭へ!最後の雪の感触を味わいに?

学童保育へ・・・ちょっと寄り道

鉄棒練習をして友達を待っていました

明日の朝も凍っているかもしれません!気をつけて!

静かに一日が終わりました!
明日も気をつけて来てくださいね!

今日の給食~6年生へ~

 今日の給食は、「セルフおにぎり、鮭の塩焼き、野菜の梅おかかあえ、手作りすいとん、給食週間ゼリーと牛乳」です。

 今日は、学校給食の日!!そこで、給食に関するコラムを1つ紹介します!!!
 明治22年に山形県で始まった学校給食は、戦争により一時中断しましたが、ララ(アメリカの民間団体)などから援助を受け、昭和21年12月24日に東京・神奈川・千葉で再開されました。この日を記念し、「学校給食感謝の日」が定められました。
 その後、給食の意義や役割についての理解や感心を深める週間として、冬休みに重ならない1月24日~30日を「全国学校給食週間」としました。

 今日は、6年生にお邪魔しました☆

6年1組は、給食の準備中・・・

静かに「いただきます!」

6年2組は、みんなでおにぎりポーズ♪

おかわりの時間になると一斉に並び始めます☆

6年3組は、笑顔でピースしてくれました!!

最後に、みんなで真顔・・・真剣に給食を食べています・・・

明日は、千葉県料理の給食です!!
どんな給食か楽しみにしていて下さいね(^▽^)/