学校掲示板

2018年1月の記事一覧

今日の給食~2年生へ~


今日の給食は、「ごはん、たらのみそマヨ焼き、はりはり漬け、
だいずアーモンド、せんべい汁、りんごと牛乳」です。



今日は、青森県の料理になります!

はりはり漬けとは、漬物の一種です。
干した大根を刻んで酢としょうゆに漬けたもので、
かむと音がすることから”はりはり漬け”と呼ばれるようになったそうです!

せんべい汁とは、肉や野菜などでだしを取った汁の中に
小麦粉と塩で作った鍋用の南部せんべいを割り入れて
煮込んで食べる八戸地方の郷土料理です☆

今日は2年生にお邪魔しました!

写真はないのですが、2クラスとも
残菜0を目指してもりもり食べていましたよ!

明日はどこの料理になるのかな?
楽しみにしててね!!!