学校掲示板

学校からのお知らせ

新木小学校クイズについて

 新木小学校クイズコーナーを新設しました。今後はクイズコーナーをご覧になり,ご家族で考えてみてください。

あらきっ子の合い言葉「ほめてほめてほめまくって」

 あらきっ子には合言葉があります。「いい声 いい顔 いい姿」です。どんな声・顔・姿なのかは、子ども達が全員で考えて決めたものです。ご家庭でも、こんな声や、こんな顔、こんな姿が見られましたら、たくさん誉めてください。

 褒めて褒めて褒めまくって、意欲を引き出してください。

 あらきっ子に会える日を楽しみにしています。

 
いい声
①  元気で明るいあいさつ「おはようございます」「さようなら」

②  「はい」という返事

③お礼の言葉「ありがとう」

④「ごめんなさい」が素直に言える

⑤やさしい声かけ「大丈夫だよ」

⑥はげます声かけ ※人を喜ばす声

⑦気持ちをこめた歌声 校歌の声

⑧注意をする声 ※まちがった友だちを諭す声

⑨言葉の使い方 ※目上の人に敬語を使う

⑩心の声も大切

いい顔

①  いつもにこにこ明るい笑顔 スマイル ※うれしい顔 楽しい顔

②いっしょうけんめいにがんばる顔 

③まじめに真剣に取り組む顔 ※夢中

④何かができるようになった時の顔 ※目標達成

⑤くやし泣きをしている顔 ※くやし涙

⑥感動で泣いている顔 ※うれし涙

⑦やさしい顔 思いやりの顔  

⑧協力し合う時の顔 

⑨豊かな顔 ※一生懸命 思いやり いやなことを忘れる顔

⑩その場に適応した顔 (休み時間と授業の区別)

いい姿
★低学年

①勉強や運動をがんばる姿 

②真剣に掃除したり係活動をしたりする姿

③みんなと仲よくする姿 ※友だちを応援 ※ひとりぼっちの子をさそう 

④やさしい姿 困っている人を手伝ったり助けたりする姿

⑤できないことに挑戦する姿

★高学年

①助け合い・支え合う姿

②あきらめない姿 努力して勝つ

③礼儀正しい姿

④みんなでやり遂げる姿

⑤切りかえができる姿 めりはりがある姿

⑥自立する 自分で考えて動く

★ 下学年のお手本になる姿

★  成長している姿   ※「いい姿には、汗と涙がある」

★ 人のために行動している姿 

 

第一回俳句コンクール「おみごと」 

 第一回俳句コンクール「おみごと」 

 4月6日(月)待ちに待った始業式の日、あらきっ子は、俳句の課題を笑顔で提出してくれました。俳句は全員への課題です。しかも一人6句でしたので、作品は山ほど集まりました。

 4月14日(火)、審査員の先生をお招きし、第一回俳句コンクールが実施されました。あらきっ子は、学校にこそ来られませんでしたが、すばらしい作品を生み出していました。その証拠に、紙の中で作品が暴れ回っていました。

 自宅での生活が余儀なくされる今、とどまることなくこうして感性が磨かれていることをうれしく思いました。自然や身の回りを見つめ、発見したことや感じたことを自分なりのことばで表現しています。

 「感性を磨く」とは、物事を深く考える力に繋がっています。こうした環境にあっても、俳句が「力強く生きていく力」となっていることもうれしく感じられました。

 家庭学習が進まず、不安を抱えておられる保護者の皆様方のお声をたくさんいただいております。もちろん、「知識・理解」は大切ですが、あまり心配する必要はありません。それよりも大切なのは、自分の考えをしっかりと持ち表現できること、「思考・判断・表現力」ではないかと思っています。

 それらは、予測困難な未来を生き抜くために必要な力です。私は、そのアイテムのひとつとして『俳句』を捉えています。

 今回、八重桜賞は29人もいました。結果については、後ほど全ての作品と作者を紹介しますが、あまり心に響いたので、今日は少しだけ紹介します。

 29人中、四年生がなんと10人も・・・。びっくり仰天です。

 なお、二回目のコンクールは、5月に実施予定です。次の登校日5月7日(木)に集めますので、生活の中で発見がありましたら、書き留めておくようご指導をお願いいたします。※登校日が延期になった場合は、集める方法を考えます。

 ところで、一年生も、参加してみませんか。よかったら、保護者の皆さまと一緒に参加してください。大人は子どもの発想にはかないません。ぜひ、つぶやきを拾って17音にしたててください。

ながすぎるコロナがにくいはる休み 二年

はるのやま虫たちそろってピクニック 二年

自転車でてがぬまいっしゅうかぜひかる 三年

冬の木は風でこわれたかさみたい 三年

すずめのすわたしも母の帰りまつ 三年

春風にスカートふわりひめになる  四年

新年度みんなの顔がさくら色 四年

春が来て小がらな母とせいくらべ 四年

風光るひさしぶりだね友の顔  四年

春の月校長先生ひとかじり 五年

春の山桃のチークでおしゃれする 五年

サクラさき母の心もピンク色  六年

出番待つランドセルと八重桜  六年

 

 

 

今年度のめあて「変身 変身 大へんしん」

 今年度のめあて「変身 変身 大へんしん」

 

 今年度のめあては、「変身 変身 大へんしん」です。三つ目の変身が平仮名なのは、意味があります。なぜなら、変身力が強く感じられるからです。

 始業式の日、このめあてを子ども達に話しました。メッセージの内容については、昨日、ホームページ「校長室より」に掲載しました。ぜひ、ごらんください。

 その際、色紙を提示しました。

 この色紙のデザイン、実は、本校12代校長『篠原 千鶴』先生が作成してくださったものです。(もちろん、中の言葉は、私が決めて書きますが・・・。)「ひまわり」は、明るく元気なあらきっ子を表現されたそうです。空には魔女が飛び、ほうきには、なんと新木小のマスコットキャラクター「アラッキー」が乗っているではありませんか。

 「あらきっ子、こんな時だから、がんばって」と、ここまで応援の声が聞こえてきます。見ているだけで、幸せな気持ちになります。実は、昨年も、その前も送り続けてくださっています。下の写真をごらんください。

 それだけではありません。『40周年記念誌』を送付しましたら、歴代の校長先生方と繋がって、次々と応援メッセージが届きました。今、多くの皆さまが、あらきっ子を応援してくださっています。あらきっ子が家庭で一生懸命にがんばっているので、職員も負けるわけにはいきません。

 この苦難を乗り越えるために、今こそ心をひとつにして、「あらきっ子のために、できること」を考えて行動していきたいと考えています。まずは、4月14日(火)~24日(金)の間、担任から、お子さんの健康や学習の進捗情報を確認するために、電話連絡をさせていただいております。その際、不安なこと、心配なことがありましたら、お伝えください。(横山)

 

 

 

あらきっ子クイズ

 あらきっ子のみなさん,元気にすごしていますか?

 とつぜんですがクイズです。休校中のあたまのたいそうにぜひご家ぞくでかんがえてみてください。

 ヒントがほしいばあいはヒントをクリックして聴いてみてください。

※しょきゅうへん

だい1もん  (新一年生のみなさんもかんがえてみてください)

  ズバリ あらきしょうがっこうのマスコットキャラクターのなまえは?

   

だい2もん 

新一年生はなん人入学するでしょう?  A.60人 B.63人 C.65人

※ちゅうきゅうへん

だい3もん 「がっこうで こどもとあえるのは おとうさんとおかあさんのどちらで

       しょう?」

       りゆうもかんがえてください。  だい3もんのヒント.mp3 

※じょうきゅうへん

だい4もん 「5メートルさきは たろうんち, 8めーとるさきは はなこんち,

       10めーとるさきは だれんち?」

だい4もんのヒント.mp3        クリックするとヒントが聴けます

 

 こたえは4月15日(水)にはっぴょうします。