毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 7月14日(火)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・きゅうりの土佐漬け・鶏肉の唐揚げ・いも団子汁・冷凍みかん

 旬のきゅうりを使った漬け物です。うまみの強いかつお節と、香りの良いごま、さわやかな風味のしょうがとレモン汁を使いました。かつおの産地「土佐」にちなんで、かつお節を使う料理には「土佐」という名前がよく使われます。さわやかな浅漬けを、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

 鶏肉の唐揚げは、低学年が1個、高学年が2個付けでしたが、「全然たりない」「もっと食べたい」ということでした。体に必要な量と、食べたい量が違うので、バランスが難しいですね。子ども達はやはり唐揚げが大好きなようでした。

0