校長室から

2023年12月の記事一覧

6年生修学旅行⑧

 「どんな作品にしようかな?」とアイデアを膨らませてきたふくべ細工作り。講師の先生から製作の説明やポイントを聞いて意欲的に取り組みました。世界で一つだけの素晴らしい作品が次々と出来上がりました!

 この後は実行委員・部屋長・班長による合同会議を行い、今日一日を振り返って反省をし、明日の活動の準備をします。

6年生修学旅行⑦

 夕食タイム!友だちと楽しく談笑しながら晩御飯を食べています。友だちの湯呑みに進んでお茶を入れてあげる、率先して食べ終わった食器を片付ける姿があちらこちらで見られました。この後は一旦部屋に戻り、準備してふくべ細工作りに挑戦します!

6年生修学旅行⑥

 只今お風呂&お買い物タイム!この後は夕御飯が待っています。

6年生修学旅行⑤

 華厳の滝見学後、三本松園地で学年全員で記念撮影をしたまではよかったのですが、急に天候が悪化して猛吹雪となりました。戦場ケ原の展望台や源泉に行くのは難しいと判断し、早めに宿泊のホテルに入りました。子どもたちは皆元気で、ホテル到着の会を済ませ、各自の部屋に移動して荷物の整理等を行っています。

6年生修学旅行④

 いろは坂を上って華厳の滝に到着!「いざ見学!」とバスを降りたら、そこは気温0度の雪が横向きにふぶく世界でした。

 奥日光は空気がピンと張りつめていて、普段味わえない景色と寒さです。しかし、エレベーターで100m降りて見た華厳の滝はとても雄大で、子どもたちの良い思い出の一つとなりました。