二小の給食についての情報を更新していきます

2021年2月の記事一覧

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・野菜のごま酢和え・白菜となめこのみそ汁・はるか

 今日は、さばを醤油や砂糖、みりん、オレンジジュースとしょうがやねぎと一緒に煮込んだ「さばのオレンジ煮」です。じっくり2時間以上かけて煮込んだので、味がよくしみて美味しく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ほたてごはん・大根の旨煮・磯香和え・黒糖くるみ

 今日は、新型コロナウイルス感染拡大による外食需要の減少に伴い、農畜水産物を学校給食に無償提供するという取り組みで、青森県産のベビーほたてをいただきました。

 ほたてを調味料で煮て、そのほたての旨味たっぷりの煮汁を使って炊飯し、具材を混ぜ込んで「ほたてごはん」を作りました。「初めてほたてを食べた!」「おいしい!」という声が聞かれました。

 また、今日のにんじんは、我孫子市布施の玉根康久さんが育ててくださったものです。大変おいしくいただきました。

今日の給食

〇献立

三色ピラフ・ポトフ・いりこカシューナッツ・手作りみかんゼリー

 給食のような大量調理では、分厚い釜にたくさんの材料を入れて煮るので、材料にゆっくりと均一に熱が伝わります。ゆっくり時間をかけて煮ることで、肉や野菜のうまみ成分が汁の中に多く溶け出し、おいしい煮物ができます。これは、給食ならではのおいしさだと思います。

 今日のポトフも、じっくり煮込んで作りました。スープも飲んで、おいしく体を温めてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・擬製豆腐・くきわかめのきんぴら・キャベツのみそ汁・グレープフルーツ

 くきわかめは、お腹の調子を整える食物繊維が豊富で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。食べ慣れない子も多いかなと思いましたが、「おいしかった!」という声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

コスタリカライス・フレンチポテトサラダ・りんご

 コスタリカライスは、豆をよく食べる国「コスタリカ」をイメージして作られた料理です。大豆やレンズ豆、グリンピースなどを使っていますが、ケチャップやデミグラスソースの味付けで食べやすかったようです。

今日の給食

〇献立

わかめごはん・厚揚げの甘辛焼き・野菜のマヨネーズ和え・お講汁・スイートスプリング

 厚揚げは、豆腐を油で揚げて作られるので、中の水分が少なくなり、豆腐より鉄分などの栄養素がぎゅっと凝縮されています。今日は、そんな厚揚げをオーブンでカリッと焼き、砂糖や醤油で作った甘辛いたれをかけました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしのしょうが煮・野菜のごま和え・豚汁・きなこ大豆

 今日は、節分献立です。節分といえば豆まきですね。大豆はお米と同じように大切な作物であり、特別な力があると昔から考えられてきました。そんな豆をまいて、鬼(邪気)をはらい、1年の幸福を祈る風習があります。また、鬼が嫌うとされるイワシの頭を焼いてヒイラギの枝に刺した「ヒイラギイワシ」を玄関に飾って、鬼を追い払います。

 今日は、しょうがやねぎで臭みをとってじっくり煮込んだ「いわしのしょうが煮」と「きなこ大豆」を出しました。

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・もやしのカレーサラダ・じゃがいものみそ汁・オレンジ

 すき焼き風煮には、旬の白菜をたっぷり使っています。白菜は霜の降りる季節になると甘みが出てますます美味しくなります。風邪にかかりにくい体を作るビタミンCも豊富なので、しっかり食べて元気に過ごしてもらえたらと思います。