これまでの給食

2018年4月の記事一覧

今日の給食

《給食》
牛乳 親子丼 大根のみそ汁 大学芋

親子丼には高野豆腐、車麩、油揚げなどを入れて、植物性のたん白質も
バランスよくとれる料理に仕上げました。
味が染み込んだ麩はトロトロの食感で食が進みます。



 《食材の生産地》
 鶏もも肉
 岩手県産
玉ねぎ
佐賀県 
えのきだけ
長野産 
いんげん
沖縄県産 
 にんじん
徳島県産
長ねぎ
埼玉産 
じゃがいも
鹿児島産 
小松菜
千葉県産 
 さつま芋
千葉県産
大根
 茨城県産
 
 

今日の給食

≪献立≫
牛乳 ビビンバ トック入りスープ 黒糖くるみ

トック入りスープは、トックというお餅が入った中華スープです。
大根やにんじんなどの野菜類、椎茸やえのきなどのきのこ類も入った具だくさんの汁物でしたが、残菜は0でした。美味しく食べてもらえたようで嬉しいです。




≪食材の生産地≫
  鶏もも肉
 岩手県産
豚ひき肉
茨城県産 
もやし
栃木県産 
小松菜
千葉県産 
 にんじん
徳島県産
大根
茨城県産 
長ねぎ
埼玉県産 
白菜
茨城県産 
 えのき
長野県産
 
 
 

今日の給食

≪献立≫
牛乳 ごはん 鶏とごぼうのつくね 水菜とじゃこのサラダ お講汁 グレープフルーツ

水菜とじゃこのサラダは、一度オーブンでから炒りした油揚げや、じゃこを和えているのでカリカリした食感が楽しいサラダです。
お講汁は、すりごまと炒りごまを入れて、子どもが食べやすくごまが香ばしい汁物に仕上がりました。




≪食材の生産地≫
  鶏ひき肉
 岩手県産
ごぼう
青森県産 
玉ねぎ
北海道産 
長ねぎ
埼玉県産 
 根生姜
高知県産
水菜
茨城県産 
にんじん
徳島県産 
大根
茨城県産 
 しょうが
高知県゙産
キャベツ
千葉県産 
じゃが芋
鹿児島県産 
小松菜
千葉県産

 グレープ
フルーツ
イスラエル産
   

今日の給食

≪献立≫
牛乳 ごはん ほきの薬味焼き 五目炒め かぶのみそ汁 バナナ

今日は我孫子産野菜の日なので、我孫子産のかぶとその葉を使ったみそ汁を作りました。
ほきは、身がやわらかく上品な味ですがうま味が少なめなので、にんにくやしょうゆ、とうがらしなどを使ったたれをかけて提供しました。




≪食材の生産地≫
  鶏もも肉
 岩手県産
かぶ
我孫子産 
万能ねぎ
福岡県産 
にんにく
青森県産 
 キャベツ
神奈川県産
もやし
栃木県産 
にんじん
徳島県産 
にら
茨城県産 
 しょうが
高知県゙産
玉ねぎ
北海道産 
ぶなしめじ
長野県産 
バナナ
フィリピン産

今日の給食

≪献立≫
牛乳 けんちんうどん かみかみ天ぷら 大根のたらこ和え 白玉あずき

今日の天ぷらは、かみかみ天ぷらです。さつまいもやかぼちゃ、長ねぎ、玉ねぎなどに加え、大豆や昆布などの噛み応えのある食材を使っています。
よく噛んで食べることで、あごが丈夫になる、むし歯になりにくくなる、脳の働きが活性化され勉強に集中しやすくなるなどの良いことがあるといわれているので、子ども達に噛むことの大切さを伝えていきたいと思います。




≪食材の生産地≫
  鶏もも肉
 岩手県産
里芋
千葉県産 
にんじん
徳島県産 
大根
茨城県産 
 ごぼう
青森県産
長ねぎ
埼玉県産 
小松菜
千葉県産 
さつまいも
千葉県産 
 かぼちゃ
ニュージーランド産
玉ねぎ
北海道産 
きゅうり
埼玉県産 
キャベツ
神奈川県産

今日の給食

≪献立≫
牛乳 麦ごはん すき焼き風煮 もやしのカレーサラダ いりこアーモンド あまなつ

もやしのカレーサラダのもやしは、お湯にカレー粉を入れてゆでています。
子ども達に人気のカレー味で、野菜も美味しく食べられます。




≪食材の生産地≫
豚もも肉
茨城県産
 にんじん
徳島県産
白菜
茨城県産
長ねぎ
埼玉県産
 えのき
長野県産
 春菊
栃木県産
もやし
栃木県産 
キャベツ
神奈川県産 
紅甘夏
熊本県産 
アーモンド
アメリカ産 

今日の給食

≪献立≫
牛乳 麦ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き 金時豆の甘煮 根菜汁 いちごプリン

鮭のちゃんちゃん焼きは、魚と野菜を一つ一つホイルで包み、蒸し焼きにしています。
根菜汁は、大根、にんじん、ごぼうなどの根菜がたっぷり入っています。




≪食材の生産地≫

北海道産
 金時豆
北海道産
 キャベツ
神奈川県産
玉ねぎ
北海道産
 にんじん
徳島県産
 小松菜
千葉県産
えのき
長野県産 
大根
茨城県産 
ごぼう
青森県産 
れんこん
茨城県産 
 里芋 
埼玉県産
   万能ねぎ
  福岡県産
   

今日の給食

≪献立≫
牛乳 きなこ揚げパン ポークビーンズ おかひじきのサラダ いりこ

今日は人気メニューのきなこ揚げパンです。子ども達は美味しそうに食べていました。
おかひじきのサラダは、おかひじきやもやし、にんじん、キャベツ、ハムをごま油や酢などで和えた、シャキシャキした食感を楽しめるサラダです。




≪食材の生産地≫
豚肉
茨城県産
 白いんげん豆北海道産
 玉ねぎ
北海道産
 じゃが芋
鹿児島県産
 にんじん
徳島県産
 おかひじき
千葉県産
もやし
栃木県産 
キャベツ
神奈川県産 
きぬさや
愛知県産 
もやし
栃木県産 
 キャベツ 
神奈川県
    

今日の給食

≪献立≫
牛乳 ゆかりごはん ししゃもの南蛮漬け 鶏肉と野菜のごま煮 わかめとえのきのみそ汁 清見オレンジ

ししゃもの南蛮漬けは、素焼きしたししゃもにお酢やきび砂糖で調味した野菜がかかっています。
苦手な人が多いピーマンも、調味料とともに煮込むことで苦味を軽減し食べやすくしています。





≪食材の生産地≫
鶏もも肉
岩手県産
 にんじん
徳島県産
 玉ねぎ
北海道産
 ピーマン
茨城県産
 長ねぎ
埼玉県産
 里芋
埼玉県産
大根
茨城県産 
ごぼう
青森県産 
きぬさや
愛知県産 
もやし
栃木県産 
 小松菜
千葉県産
えのき
長野県産 
 清見オレンジ
愛媛県産

今日の給食

≪献立≫
牛乳 マーボー丼 バンサンスー いりこカシューナッツ パイナップル

今日のマーボー丼は、少し甘めの食べやすい味付けにしました。
いりこカシューナッツは、煮干しとカシューナッツを素焼きしたシンプルで素材の味を楽しめる一品です。




≪食材の生産地≫
 鶏ひき肉
岩手県産
 長ねぎ
千葉県産
 にら
茨城県産
 胡瓜
茨城県産
 もやし
栃木県産
 根生姜
高知県産
にんにく
青森県産 
にんじん
徳島県産 
玉ねぎ
北海道産 
キャベツ
神奈川県産 
 小松菜
千葉県産
ゴールデンパイン
フィリピン産