令和3年度の給食

令和3年度の給食

5月14日の給食

【牛乳・ごはん・サバのパン粉焼き・小松菜と油揚げの煮浸し・豆腐と大根の汁物・オレンジ】

 今日の副菜は,小松菜の煮浸しです。小松菜は見た目はほうれん草とよく似ていますが,ほうれん草よりアクが少なく,安価でもあることから給食では頻繁に使用しています。「緑黄色野菜の王様」と呼ばれるほうれん草よりはビタミン類の含有量は少し劣りますが,カルシウムや鉄などの無機質については,多く含むものもあります。成長期の児童にはもちろん,大人にも積極的に食べてほしい食品のひとつです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,だいこん,小松菜

 

5月13日の給食

【牛乳・ごはん・カツオのねぎソースがけ・キャベツときゅうりの和え物・じゃがいもとえのきのみそ汁・河内晩柑】

 カツオには旬が年に2回あります。1回目は春にエサを求めて泳いでいく「初がつお」,2回目は秋にあぶらがのった状態で戻ってくる「戻りがつお」がとれます。また,カツオには鉄分が多く含まれているため,子どもに増加傾向にある貧血予防に効果があります。今日は春が旬の「初がつお」にねぎソースであえたものにしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,だいこん

 

5月12日の給食

【牛乳・山菜うどん・大豆とさつまいものサラダ・米粉のバナナケーキ】

 さつまいもの調理は電子レンジで行うと楽ちんですが,さつまいも本来の甘味を上手に引き出してはくれません。これはさつまいもに含まれる「酵素」が関係しています。この酵素はじっくり熱を入れることでさつまいもの甘さを引き出す働きをします。逆に,短い時間で加熱すると酵素が十分に働くことができないのです。少々手間ですが,よりおいしくたべるにはゆっくり調理してみてはいかがでしょうか。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜,さつまいも,キャベツ

 

5月11日の給食

【牛乳・ごはん・鶏肉とカシューナッツの炒め物・油揚げと青梗菜のスープ・グレープフルーツ】

 日本の食事は,お祝いの時などに食べるごちそうなどを「ハレの日の食事」といい,対して普段の食事を「ケの日の食事」と呼んでいます。数十年ほど前まで,ケの日の食事は一汁一菜のような質素な内容のものが多かったため,一つの副食にたくさんの食材を使うことが多くありました。今日の献立はごはんと炒め物というシンプルな内容ではありますが,米やナッツ,肉や大豆製品,そしてたっぷりの野菜を使っているので,栄養価の高い献立となっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉,たまねぎ

 

5月10日の給食

【牛乳・チキンピラフ・ホキのカレーチーズソース・キャベツとコーンのスープ・バナナ】

 ピラフは炒めた米をさまざまな具材と一緒に出汁で炊いた料理のことをいいます。トルコが発祥の地であるといわれていますが,今では世界中で食べられている料理。給食でもよく登場しています。

 今日は鶏肉や野菜,マッシュルームなどが入ったチキンピラフを作りました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,玉ねぎ,キャベツ

 

5月7日の給食

【牛乳・ごはん・鰆の照り焼き・茎わかめの金平・白菜と小松菜のみそ汁・フルーツミックスゼリー】

 みなさま,野菜や果物を食べていますでしょうか。野菜の1日の摂取目安量は350g。1食で生野菜両手1杯分とる計算になります。今日の給食では約90~100g,8種類の野菜が使われています。給食では旬のものを取り入れるようにしていきたいと思っています。

 本日の我孫子産食材:米

 本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜,大根

 

5月6日の給食

【牛乳・ターメリックライス・ドライカレー・野菜スープ・オレンジ】

 長い連休が明け,5月がスタートしました。運動会の練習も順調に進んでいる様子。近頃は天気の変化が激しく気持ちよく!とはいきませんが子どもたちの元気な声が響いています。給食をしっかり食べて5月も元気に学校生活を送ってほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜

4月30日の給食

【牛乳・あさりごはん・豚肉と野菜のうま煮・小松菜のごまマヨ和え】

 

今日は我孫子産野菜の日です。市内各地から新鮮でおいしい地元野菜が届きました。

今日のメニューではキャベツ・大根・絹さやを使用しています。毎日のごはん給食に使用しているお米も我孫子産のものです。今年度も月に数回,「我孫子産野菜の日」として地元産野菜をたくさん取り入れた献立を作成致します。

本日の我孫子産食材:米,キャベツ,大根,絹さや

本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉

4月22日の給食

【牛乳・ごはん・鶏肉とカシューナッツの炒め物・たまごスープ・ヨーグルト】

カシューナッツはその名の通りカシューという木になる実のことです。独特の食感や,加熱することによって出る香ばしさなどから,幅広い料理に使用されています。

脂質や色々なビタミンも多く含まれているため,とても栄養価の高い食品となっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉

4月21日の給食

【牛乳・コッペパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・一口ぶどうゼリー】

 現在,学校給食では日本の食文化継承の観点から米飯や和食の献立を多く取り入れています。パン献立の回数は昔からするとだいぶ減ってしまってはいますが,米飯や麺類の献立とバランスを見ながら取り入れていきたいと思います。今日は月に数回のパン献立。やわらかくてフワフワのコッペパンは子どもに人気があります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月20日の給食

【牛乳・ビーンズピラフ・スペインオムレツ・キャベツとコーンのスープ・バナナ】

 

 卵はひよこが成長するために必要な栄養素を含んでいるため,ほとんどの栄養素が入っているたまご。ですが,たまごのみでは十分な栄養量はとれないため,野菜などと組み合わせる必要があります。今日はじゃがいもや玉ねぎなどと合わせ,スペインオムレツにしました。

本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月19日の給食

【牛乳・豆腐と野菜のあんかけ丼・もやしとキャベツのナムル・小魚アーモンド・河内晩柑】

 一年中お店に並ぶキャベツですが,出回る時期によってそれぞれ特徴があります。冬キャベツは葉がしっかり重なっていてずっしり重く,春キャベツは葉の巻きがゆるく内側まで黄緑色をした,瑞々しく柔らかいものを言います。

 今日使ったものは春キャベツ。柔らかい食感を楽しめると思います。

本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜

 

4月16日の給食

【牛乳・スパゲッティミートソース・ツナとじゃがいものサラダ・米粉のいちごケーキ】

 今日のデザートは手作りのカップケーキです。米粉を使っているので,小麦粉のようにふっくらとした仕上がりではなく,モチモチとした食感になります。今日はイチゴを入れ,春らしい色と雰囲気を出したケーキにしました。


本日の千葉県産食材:牛乳,キャベツ

 

4月15日の給食

【牛乳・野沢菜チャーハン・ホキのマヨネーズ焼き・豆腐と白菜のスープ・フルーツミックスゼリー】

チャーハンに使用されている野沢菜は,日本三大漬け物のひとつとも言われる「野沢菜漬け」の原料として広く知られていると思います。長野県の野沢温泉村で作られていたことからその名前が付いた野菜です。

たまごやにんじんと炒め合わせ,色とりどりなメニューに仕上げました。


本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉

 

4月14日の給食

【牛乳・ポークカレーライス・えのきとハムのサラダ・清見】

 今日から1年生の給食が開始されます。給食は幼稚園や保育園などで経験した人も多くいると思いますが,給食当番や牛乳パックの処理の仕方など,初めてのことも多いではないのでしょうか。少しずつ学校生活に慣れて,楽しい時間を過ごしてもらえたらうれしいです。


本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月13日の給食

【牛乳・ごはん・マスの竜田揚げ・わかめとキャベツのおかか和え・じゃがいもと大根のみそ汁・甘夏】
 

 今日はじゃがいもをたっぷり使ったみそ汁です。

今の時期のじゃがいもは新じゃがなので,瑞々しくしっとりとした食感が特徴です。

煮物はもちろん,炒め物やサラダなど,幅広い料理でおいしく食べられます。


本日の我孫子産食材:米,キャベツ,大根,ねぎ,小松菜
本日の千葉県産食材:牛乳

 

4月12日の給食

【牛乳・ひじきごはん・肉豆腐・きゃべつのごま醤油和え・りんご】

 

 豆腐はもともと中国から伝わった食文化ですが,長い歴史の中で日本独自の製法が生まれ,今では大切な日本の食文化のひとつとなっています。

日本料理や中国料理はもちろん,西洋料理にも合う豆腐は幅広い料理に活用されています。また,たんぱく質やカルシウムなど豊富に含んでおり,栄養価の非常に高い食品です。

本日の我孫子産食材:米
本日の千葉県産食材:牛乳,ねぎ

4月8日の給食

ぎゅうにゅう ごもくちらしずし やきししゃも こうはくかまぼこのすましじる おいわいデザート