令和4年度の給食

今日の給食

5月30日の給食

【牛乳・豆腐のうま煮丼・アスパラガスのサラダ・煮干し・冷凍みかん】

<給食メモ>

 アスパラガスは5~7月が旬の野菜です。今日は緑色のものを使いますが,色違いで白いアスパラガスもあります。この2つは種類が違うのではなく,育て方の違いで色が変わるんですよ。緑のアスパラは日に当てて育て,白いアスパラは土に埋めて作るそうです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,キャベツ

 

5月27日の給食

【牛乳・麦ごはん・鶏肉とカシューナッツの炒めもの・春雨スープ・河内晩柑】

<給食メモ>

 今日はクイズです。スープに入っている「春雨」は,何からできているでしょうか

①小麦粉 ②でん粉 ③ゼリー     正解は②のでん粉です。

 日本で作られているのは,じゃがいもやさつまいものでん粉から作っています。透明で細長い形が春の雨に似ていることからこの名前がつきました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,キャベツ

 

5月26日の給食

【牛乳・麦ごはん・白身魚のパン粉焼き・小松菜と油揚げの煮浸し・白玉小豆】

<給食メモ>

 今日のお魚は「シイラ」という白身魚で,「まんさく」とも呼ばれています。体は平たくて,おでこが突き出て,ちょっとユニークな形をしています。ハワイでは「マヒマヒ」とも呼ばれ,高級魚とされています。色々な名前があって面白いですね。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜

 

5月25日の給食

【牛乳・フレンチトースト・ポトフ・えのきのサラダ・オレンジ】

<給食メモ>

 フレンチトーストは,アメリカやヨーロッパで朝食でおやつ,デザートとして食べられています。卵と牛乳をパンに染み込ませてフライパンで焼いたものです。今日は豆乳を使ってオーブンで焼きました。固くなったパンの再利用として作られるようになったそうで,甘くない物もあるそうです。

本日の千葉県産食材:牛乳,たまご,キャベツ

 

5月24日の給食

【牛乳・麦ごはん・生揚げと豚肉のみそ炒め・わかめと卵の汁物・小魚アーモンド・ひとくちピーチゼリー】

<給食メモ>

 今日はクイズです。3つのヒントから食品の名前を当ててください。

①私は体を作るもとになる食べ物です。

②私は丸い形をしています。

③私は中が黄色で,外側が白色です。  さあ私は誰でしょう。

正解は「卵」です。体を作るタンパク質はもちろん,ビタミンやミネラルなども含まれています。今日はかきたまに変身しました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,キャベツ,小松菜,たまご

 

5月20日の給食

【牛乳・チキン勝つカレーライス・福神漬け・キャベツの塩昆布和え・グレープフルーツ】

<給食メモ>

 今日の給食は,運動会応援献立です。毎日,練習を頑張ってきましたね。いよいよ明日は運動会。応援の気持ちを込めて今日は「勝つカレー」にしました。みなさん,明日の運動会本番は,必ず朝ごはんを食べてきてくださいね。そして,練習の成果を発揮しましょう!

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

5月19日の給食

【牛乳・チンゲン菜とハムのごはん・きびなごのごまマヨ焼き・ごぼうチップサラダ・豆腐と野菜の汁物・ヨーグルト】

<給食メモ>

 きびなごはニシンやイワシの仲間で,成長しても約10cmくらいの大きさにしかならない,小さな魚です。きれいな水の中でしか生きられないので,ほんの1秒でも水から出すと死んでしまうような,デリケートな魚です。骨も柔らかく,丸ごと食べられます。良く噛んで食べましょう。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜,大根,鶏肉

 

5月18日の給食

【牛乳・春キャベツのペペロンチーノ・もやしと小松菜のサラダ・米粉の手作りいちごケーキ】

<給食メモ>

 ペペロンチーノは,にんにく・唐辛子・オリーブオイルで作ったスパゲティです。正式には「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」と言うそうです。イタリア語で「アーリオ」がにんにく,「ペペロンチーノ」が唐辛子という意味で,本場イタリアでは「絶望のパスタ」なんて呼ばれているそうですよ。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

5月17日の給食

【牛乳・ひじきごはん・揚げ出し豆腐のおろしがけ・お講汁】

<給食メモ>

 ひじきは給食でよく登場しますが、それには理由があります。その理由とは、成長期にとってほしい栄養がたくさんつまっているからです。毎日元気に過ごすために欠かせない鉄分、そして骨や歯を丈夫にするカルシウムがとくにたくさん含まれています。どちらも成長期のみなさんにとって、大切な栄養です。これらの栄養をしっかりとってもらいたいので、さまざまなひじき料理が登場しているのです。ひじきが苦手な人も少しチャレンジしてみてください。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,鶏肉,小松菜

 

5月16日の給食

【牛乳・麦ごはん・鯖のカレー焼き・切り干し大根ののり和え・わかめのみそ汁・河内晩柑】

<給食メモ>

 みなさんもよく知っている「のり」ですが,もともとは「ぬら」という言葉だったそうです。「ぬるぬるする」という意味から,なまって「のり」と呼ばれるようになったと言われています。実は,「のり」のザラザラした方が表で,つるっとした方が裏です。板のりを食べる際は,確認してみてください。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜