日々の様子

日々の様子

今週のごみ拾い(5/20~25)

運動会前で慌ただしかったのと、月曜日は結構な雨だったりしましたが、今週も疲れをものともせずごみ拾いを行ってくれました。

ご苦労さまです、ありがとう。

ごみ拾いをする中で、「今日はこんなのが落ちていた~」とバナナの皮を持ってきたり(#^^#)、「こんなおっきなものがあった!」と、金属の棒を持ってきたり、いやいや落ちているごみは様々ですが、それを楽しんでいる様子もありました。

楽しみながらごみ拾いができるって、素晴らしいですね!

それでは紹介します。

【5/20】

 

【5/21】

 

 

【5/22】

 

 

【5/23】

 

 

 

【5/24】

  

 

【5/25】

学校周辺での通行についての注意・お願い(明日は運動会です)

学校に行事や学校公開等で来校される際、近隣住民への配慮をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(私有地駐車場)付近での待ち合わせや立ち話はしないでください。

児童館に抜ける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

 

(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。

会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音への配慮をお願いします。

久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。

 

 

子供たちにも登下校中のマナーとして繰り返し指導をしているところです。

ご理解・ご協力をお願いします。

運動会プログラム

5月25日(土)の運動会プログラムです。

ダウンロードして保存してください。

観戦用のお知らせ(お願い、諸注意等)と併せてご確認ください。

 

R6 運動会プログラム.pdf

R6 運動会 運動会についてのお知らせ.pdf

 

 【お願いとご注意】

〇実施の可否等

・実施の可否については、午前6時30分までにLINEにてお知らせいたします。

・雨天延期の場合、25日(土)はお休み、26日(日)に実施となります。

 

〇児童の登校は、8:00~8:10です

・8:30より開会式を始めます。上記の時刻に登校させて下さい。

 

〇暑さ対策等

・熱中症対策として、水分を多めに持たせてください。運動会当日まで、スポーツドリンクを可としています(健康に配慮して濃いので薄めてください)。

・汗拭きタオルを持たせてください。

 

〇来校時のご注意

・休日の午前中です。近隣の方のご迷惑にならないよう、静かにお願いします。敷地内でもヤギパーク前での立ち話等ご遠慮ください。

・児童の登校時のみ西門は開いていますが、保護者は西門からではなく正門からお入りください。

混雑を避けるため、入口と出口を分けた一方通行とさせていただきます。正門を入って体育館側から校庭に入り、駐車場側からお帰りください。

・児童が校庭に集合する都合上、保護者の方の校庭入場は8時15分からとします。それまでは、体育館入り口を先頭に体育館脇に並んでお待ちいただくことになります。また8時25分までは児童の移動が完了していないため、校舎と本部テントの間のエリアへの立ち入りはできません。

 

〇観戦のお願い

・参観人数、参観時間の制限はありません。

観戦は立見のみです。シートやテントは敷地内全域で使用禁止とさせていただきます。 観戦場所は、「運動会についてのお知らせ」をご参照ください

・保護者の方の観戦エリアには、二本のラインが引いてあります。内側は、「競技学年優先エリア」とさせていただきます。競技に参加している学年の保護者の方を優先するようお願いします。

・スムーズな導線確保ために、保護者の方は正門(ロータリー)から入校し、敷地外へ出る際にはソーラーパネルの前を通り正門から退校していただきますようご協力をお願いします。また、一方通行の導線確保のため自転車、バイク、自動車でのご来校はお控えください

・徒競走のゴール付近では、お子様の走順が終わりましたら場所を入れ替わる等場所の譲り合いをお願いします。低学年、中学年は2学年で連続して行いますが、「競技学年優先エリア」には、走っている学年の保護者の方のみ入ることができます。2学年の間で保護者の方も入れ替って応援をお願いします。

 ・体育館を待機場所として開放します。待機場所を利用する際も校庭への移動は一方通行のご協力をお願い致します。

・写真撮影等は演技や競技の妨げにならないようご配慮ください。三脚の使用はご遠慮ください。

・お手洗いはプールトイレ、授乳は1F特活室、おむつ替えは校舎1Fだれでもトイレをご利用ください。

・5月28日(火)以降に実施の場合は、児童は教室で「給食」を食べます。(登校時刻は8:00-8:10 です。)

・敬老席を本部テント付近に用意があります。また、敬老席の席取りはご遠慮ください。

・運動会終了後、後片付けをします。お時間に余裕がある保護者の方は、お手伝いをいただけるとありがたいです。放送にてご案内します。

 

・運動会最中は教職員は進行や児童の管理に集中しているため、観戦される保護者の皆様のマナーにお願いする面が多々あります。お互いにお声を掛け合って気持ちの良い観戦をお願いします。

 

ハート池のカエルの行方

毎日ハート池のカエルたちを覗いていた子供たちが最近よく言うのが、

「あんなにたくさんいたカエルたちが全くいなくなっちゃったけれど、どこに行っちゃったんだろうね」という発見。

関心があるということは、それだけ他者理解、他者愛が芽生えている証拠です。

アズマヒキガエルは湿り気のある陸上で生活しますので、カエルになると一旦水辺からは離れていきます。

そう学んだ知識では知っていましたが、実際に目で追っていたわけではありません。

今朝、出勤して拾ってきたごみをいつもの集める場所に置くと、動くものがいました。

そう、カエルたちでした。

そこは校舎1階の用務員室前の小さな茂みです。

ハート池とはロータリーの通路で5mほど隔てられています。

夜中にその距離を進んでここまで来たのでしょう。

無事カエルになれても、彼らは必死に生きていっています。

か細い手足で、必死に前進しています。

「がんばれ~~~」と心の中で声をかけていました。

 

2年生 運動会練習(表現の仕上げ)

まだ紹介していなかった2年生の表現活動。

明後日が本番で、明日はリハーサルです。

今日は装具も身に付けて、本番さながらのプレといった感じです。

見ていた私にニコニコしながら、手を振りながら踊る姿がとっても愛らしく感じました。

素敵でしたよ、2年生の皆さん(^.^)。

 

 

途中で隊形移動をして、踊る場所が変わります。

ポーズもみんなで揃っていますね~!

運動会 全校練習~その2

運動会の全校練習の2回目です。

今日は、応援合戦、大玉送り、閉会式の練習です。

まずは応援団。

各自学年の席について応援を行います。

昨日にもまして気合の入っていた応援団。

応える方も声が大きくなってきました。いいぞいいぞ。

応援旗をもって走る団員に、ウェーブ。

応援は、いつの時代も盛り上がりますね。

 

続いて大玉おくりの練習。

1~3年生は列の間を転がして通し、4~6年生は頭の上を通していきます。

 

大きな得点が入る競技。勝敗の行方を左右するかもしれません。

 

最後に閉会式の練習です。

優勝杯授与や得点発表(と、その反応の仕方・・・)、整理体操、校歌など、いろいろとやることを知っておいてもらわないと、です。

 

さて、全校練習も今日でおしまい。

明日は体操着を一度持って帰ります。

少しアップデート

運動会一色の校内ですが、計画通り少しずついろいろなことをアップデートもしています。

ちょっと2つばかり紹介します。

 

まずは1年生教室の外に並ぶ、あさがおの鉢。

よ~くみると、鉢の形が違うものがあるのに気が付きますか?

丸い輪っかのようなものがついているのは、去年までの鉢です。

ご家庭でも使用しないという鉢は学校でいただいています。

そして、1年生の希望者に回しているという活動です。このような選択肢もある、という一つの例ですね。

今年は半数程度の子供たちが使ってくれることになりました。

全員の人数分のリユース鉢がようやく今年揃ったので、鉢の使いまわしをスタートさせました。

鉢はプラスチックです。新たなプラスチックをできるだけ使わないようにという考えが根底にある活動です。

もちろん、教材費負担を減らすことにもつながっています。

 

 

続いてこちら。

反対側から見ると・・・

そう、教室を横に仕切るカーテンです。

なぜこれを新たに付けたかというと、更衣室対策です。

体育の着替えなど、男女別の更衣室を用意する必要がありますが、そうそう空き教室があるわけではありません。

誰でもトイレで着替えました、なんて声も時折聞こえていました。

そこで学習室2部屋にカーテンを設置し、真ん中で仕切ることで男子も女子も1つ教室があれば着替えることができるようにしました。

子供たちの評判はどうかなぁ・・・。

 

 

ということで、アップデートの紹介でした。

 

1年生 多摩大学との連携事業

昨日と今日、1年生の教室に多摩大学の学生さんと大学の先生方が来てくださいました。

地域の学学連携として、大学生に小学生の学習のお手伝いをしていただくというものです。

今回は、タブレット端末のロイロノートとGoogleのIDおよびパスワードの入力です。

まだまだ文字を読むのに時間がかかったり、数字やアルファベットがキーボードのどこにあるのか選ぶのに時間がかかったりと、大人の手が必要です。

そこで、教育委員会に仲介してもらい、多摩大学さんに支援をお願いしたわけです。

昨日は1組。今日は2組を支援してもらいました。

 

さて、担任の先生の話をとてもよく聞いていて、

やぶから棒に「わからな~い」とは叫ばない1年生。とても立派です。

順を追って、IDとパスを手伝ってもらいながらなんとか入力していきます。

いいんです、時間がかかっても。こういう作業を自分の手で行っていくことが大切です。

 

 

後半は、子供たちからも「手伝ってください」ということもできていました。

しかし、教室の中に大人がいっぱい(^O^)/。幸せですね。今の1年生は。

 

 

多摩大学の皆様、ありがとうございました!

運動会 全校練習

昨日は1時間目に運動会の全校練習の予定でしたが、雨天によりあえなく延期。

今日と明日の1時間目に行うことになりました。

今日は、開会式と応援合戦の練習(進行と隊形の確認)です。

 

司会は代表委員会によって進行していきます。

かわいい1年生の、児童代表の言葉。

 

 

スローガンの紹介!応援団張りの発表です。

 

続いて応援団長による選手宣誓。もちろん気合入っています。

 

そして応援合戦。

 

明日も1時間目に全校練習を行います。

明日は、閉会式や全校競技などの確認です。

いよいよ盛り上がってきましたね。

 

運動会関連でお知らせです。金曜日にもお知らせしましたが、今一度。

熱中症対策の一つとして、来週月曜日から運動会当日まで、持参する水筒の中身をスポーツドリンクを可とします。

ただ、ボトルから出したままではかなり塩分・糖分ともに濃いです。

山登りの際に飲むと腕から真っ白な塩の汗が出ます。

ですから水で薄めるなどして健康に配慮しつつ持たせてください。

もちろんいつもの通り、お茶や水でも構いません。

汗拭きタオル、濡れタオル、ネッククーラー等、お子さんと相談しながら対策をお願いします。