日々の様子

2020年10月の記事一覧

4年 社会 防災学習

本日7時間目に4年の社会科で市役所防災課の方に
来ていただき、出前授業を行っていただきました。
昨年の台風19号では、連光寺小学校も避難所になったこと
が分かりました。現在は、コロナ対応の避難所にするために
対策を立てていることも分かりました。

6年 総合「未来にやさしいエネルギー」

10月28日(水)6年生の研究授業が行われました。
未来に優しいエネルギーを調べ、模造紙にまとめました。
火力、水力、風力、太陽光、地熱、原子力など発電方法
について他の班のものをよく見て、一人一人、未来に優しい
エネルギーを考えることができました。

芸術の秋

コロナ禍の中、子供たちもほっこりする
コーナーです。恐竜は、5年生の作品です。(みどりの折り紙)

2年 生活「やぎについて」

2年生では、ヤギについての学習も行っています。
看板を作りました。名前や種類、食べるものなど
やぎさんパークに掲げられました。
にんじんのヘタ、外側の皮、キャベツの外葉、
くずの葉などを食べます。ご家庭で野菜くずなど
でましたらお持ちください。

2年 まちたんけん

本日は、多摩みゆき幼稚園の園長先生でもあり香西寺の住職さんでもある関岡さん
にゲストティーチャーで来ていただきました。
幼稚園のこと、お寺のことについてお話を伺うことができました。
心に残ったのは、その昔、お寺には、左甚五郎作の竜の彫り物があり、日照りが続いたので村の人たちが竜ののどにくぎを刺して、雨を降らせたと言い伝えられているという
話でした。歴史ある、連光寺地区のお話を伺えて、楽しかったです。ありがとうございました。

2年 音読劇

本日の昼休みに2年1組で音読劇を披露してくれました。
「がまくんとかえるくん」の音読です。
気持ちを込めて、音読をしてくれました。
とてもかわいらしかったです。

セーフティ教室

10月26日(月)にセーフティ教室を行いました。
今年は、多摩中央警察署の方々に出前授業を
していただきました。各学年のテーマは、以下の
とおりです。
1・2年「不審者からの身の守り方」
3年「万引きの防止」
4年「ゲームセンターの危険」
5年「ネットの危険」
6年「薬物の危険」
今後も保護者の方とともに子供の命を守るために
何をしていったらよいか考えていきたいです。
今年は、地域の方々を招くことができませんでした。
来年度は、どうぞよろしくお願いいたします。

野外給食

本日、野外給食が行われました、
いつもは、教室で食事をしていますが、今日は、外で食べました。
気分が変わり、子供たちは、「おいしい!」と言っていました。
写真は、3年生です。