日々の様子

2023年8月の記事一覧

6年生 八ヶ岳移動教室③

登山がとてもペースが速く、けれどもしっかり楽しめて、無事下山。

バスに乗って自然の家に向かいました。

宿舎には予定より1時間早く到着。

到着後、早速入所式や係打ち合わせなどをしましたが、夕食まではまだ余裕があります。

楽しい自由時間になりました。

 

夕食は予定通り17:30から。

食べる食べる。モリモリです。

フードロスを無くそうということで、みんなで頑張って、全てのメニューを完食しました。

いやこれは素晴らしいことです。

 

夕食の後はキャンプファイヤーです。

大盛り上がりであっという間の時間でした。

とっておきの弓矢での点火も、まあ成功ということにさせてください(笑)。

 

みんな元気で、今夜はぐっすり寝られそうです。

今日の配信はこれで終了です。

おやすみなさい。また明日!

6年生 八ヶ岳移動教室②

高速はガラガラで予定より早く入笠山の麓に到着しました。

夏場、午後にかけて霧が出ることが多いのですが、今日は晴れています。これはなかなかないことです。頂上からの眺めを期待して登り始めました。

1時間ちょっとで、無事全員山頂へ。

遠く、小淵沢や伊那の街並み、諏訪湖も望めるほどの見晴らしでした。

6年生、運がありますね!

山頂でお弁当を食べて下山し、宿に向かいます。

前期後半が始まりました

子供たちの元気な声が戻ってきました。

前期後半のスタートです!

今朝は日差しはなく、気温もそれほど高くはなかったのですが、

子供たちの体調を考えて、一応用心して体育館で休み明け集会を行いました。

 

暑すぎた夏休み、子供たちはあまり外には出ていないのでは???

だとすると、夏休み前の方が体は暑さに慣れていることになります。

しばらくは、熱中症に要注意で学校生活を過ごさせます。

 

体育館に全員集合。

転入生も紹介されました。

 

秋休みまで3週間の、前期後半をよろしくお願いします。

夏休み残すところあと3日

夏休みもいよいよ残り3日になりました。

今朝はラジオ体操の最終日でした。

ようやく晴れ渡り、気持ちの良い青空のもとで体操ができました。

その分、暑かったですが、一時期の暑さに比べたらずいぶんましになりましたよね。

 

今朝は6年生が朝礼台に立ってくれました。ありがとう!(^^)!。

 

ラジオ体操後、6年生たちが担任の先生としばし談笑。

夏休み前からけがで入院していた先生との久しぶりの再会でした。

なんだか朝からいい光景です。

 

さあ、いよいよ学校生活がリスタートします。

夏休み終わりまでカウントダウン~ラジオ体操

夏休みも今日を含めて残り4日になりました。

あっという間です。

初任の時の夏休み、お盆過ぎはもうやることがなくて、「早く職場に行って子供たちと遊びたい!」と思ったものでした。

当時に比べて、夏休みは1週間くらい短くなり、学校外の仕事や家庭の用事も増え、毎日自由の効かない夏休みです(笑)。

ふと初任の時の思いが胸をよぎり、懐かしくなりました。

 

一昨日から始まっているラジオ体操。

昨日は、まさかの朝のスコールの時間帯にどんぴしゃりで、びしょ濡れの状態でみんなで体操をしました!

舞台上には、6年生が立って見本を見せてくれました。ありがとう!(^^)!。

 

今朝は天気は大丈夫、と思っていたのですが、またまたこの時間帯直前に急変。

始まるころには止んでいたのでほっとしましたが、不安定な朝の天気が続きますね・・・

今日は5年生が舞台上に立ってくれました。ありがとう!(^^)!。

(実は昨日の帰りがけにお願いしていました)

 

ラジオ体操も明日が最終日。壇上で体操してくれるのは6年生の予定(^.^)。

春日神社のお祭り(9/9,10)のチラシも配布するそうです。

明日は校庭でできるといいなぁ~。

ラジオ体操が始まりました

夏休みもいよいよ最終週になってしまいました。

皆さん、学校生活に戻るための生活リズムは大丈夫ですか?

宿題は大丈夫ですか???

そろそろタイムシフトし始める必要があります。

かくいう私もでそうですが・・・。

 

さて、そんな日常生活のリズムを取り戻すべく、今日からラジオ体操が始まりました。

初日の今朝は、50~60名集まっていたでしょうか。

明日も明後日も、7:45~校庭で行っています。

お時間ありましたら、どうぞ親子でご参加ください。

 

通勤途中の大谷戸公園で、若いどんぐりを見つけました。

明け方の強雨で落ちたのでしょう。

まだまだ蒸し暑いと感じますが、確実に夏が終わりに近づいていますね。

季節の変わり目、皆様、夏バテや体調にお気を付けください。

学童のプール

夕立ちが降らないうちにと昼前に聖ヶ丘病院下ののり面にヤギの餌になる草を刈ってこようと学童の門から出ようとしたところ、学童の子供たちが気持ちよさそうにしていました。

そう、プールです!

コロナ禍でこのプールを出せずにいたそうですが、今年は出せましたね!

そこそこの深さがあるので、とっても気持ちよさそうでした。

我が家は子どもも成人してしまったので、プールや川や海に泳ぎに出かけることはめっきりなくなりました。

懐かしくも、羨ましい、そんな光景でした。

存分に楽しんでくださいね!

 

 

学校は、明日から20日(日)まで閉庁日となります。

日中、職員は勤務していませんのでご承知おきください(校舎内に入れません)。

緊急のご連絡がある際は、

平日昼間・・・多摩市教育委員会教育指導課 042-338-6913

土日祝&夜間・・・多摩市庁舎管理室 042-338-6855

にご連絡ください。庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。

校舎内はワックスがけしてピッカピカ

子供たちはもちろんのこと、教職員もお休みに入るお盆間近のこの時期。

毎年のように用務員さんが校舎内をワックスがけしてくれます。

お盆の時期と、年末年始に、年2回行ってくれています。

今日は3階廊下をワックスがけしてくれました。

夕方覗いてみると、足を踏み入れるのも遠慮したくなるほどにピッカピカ!

さすが手慣れた職人芸です。いつもありがとうございます!

こうして皆さんの環境が整えられていることに感謝ですね。