日々の様子

2023年2月の記事一覧

6年生 鎌倉社会科見学

6年生単独では最期の行事、鎌倉社会科見学に行ってきました。

コロナ禍でここ数年外出が少ないこともあり、以前の日本の政治の中心地、幕府があった鎌倉に行ったことがないという子供たちも多数。

鎌倉街道も学校の近くに通っているのに、日帰りで鎌倉に行ける距離なのに、鎌倉時代の中心地なのに、学校で連れて行かないのでは東京の学校の名が廃る・・・とは言い過ぎですが、卒業間際の行事として昨年度から行っているものです。

必ず見せておきたいと定めていたものは、長谷大仏、若宮大路(段葛)、鶴岡八幡宮、舞殿、大銀杏です。

バスの駐車場からの経路上、小町通も通りますので、卒業間際の最期の行事ということでお小遣いもOKにして買い物も少しだけ楽しんできました。(こちらがメインの子供たちももちろんいましたが・・・( ;∀;))

 

学校を7:30に出発。

途中、スカイツリーや白銀の富士も見えるほどのド快晴。

気分も上々です。

最初の見学地、長谷の大仏。

目の覚めるような青空です。

 

 

写真屋さんは同行しませんでしたが、絶好の日和なので集合写真も撮りました。

 

鎌倉は、昼食を食べる場所探しに苦労する見学地です。

以前は鶴岡八幡宮でも飲食可の場所があったのですが、現在は全面禁止です。

由比ガ浜や源氏山公園が食べることのできる場所なのですが、今回はルート的に時間がかかってしまいそうでしたので、バスの中での昼食としました。

その代わり、後半の小町通り~若宮大路~鶴岡八幡宮は、たっぷりと時間をとって回ってくることができました。

 

小町通りでは、おみやげ・・・ではなく、食べる食べる(笑)。

ここばかりに時間を割けないので、気に入ったら即決です !(^^)!。

 

 

 

 

余りに楽しそうな様子でしたので、ついつい写真もたくさん撮ってしまいました。

 

その後、私は最後のチェックポイントの大銀杏の前で子供たちをグループごとに迎えました。

そこでおみくじを引いた子が、結果を見せてくれました。

「大凶・・・」本当にあるんですね。さすが戦いの神様八幡宮。シビア(笑)。

でもきっとこのおみくじを引いたことで厄を落とすことができますよ!間違いない!

 

 

 

 

行き帰りともに渋滞にはまることなく、とてもスムーズにバスが走ったので、車酔いもゼロ。

陽気も暖かく、早春の鎌倉を楽しむことができました。

6年生の皆さん、鎌倉を目に焼き付けましたか。

百聞は一見に如かず。改めて源氏~北条氏の鎌倉時代に思いを馳せてみてくださいね。

 

付き添いでついてきてくださった保護者の皆様、子供たちの安全管理をありがとうございました。感謝申し上げます。

今年度 最後のたてわり班活動

今日の2時間目、最後のたてわり班活動がありました。

今日は、今年一年、たてわり班を引っ張っていってくれた6年生に感謝の思いを伝える時間でした。

 

朝、昇降口にあるパネルに、今日のたてわり班で何をするかが掲示されています。

それぞれの班でもうわかってはいるのですが、一応みんな確認していきます。

 

2時間目、それぞれのたてわり班ごとに集まって、まずはみんなで最後の遊びをしました。

教室で遊ぶ班、校庭で遊ぶ班、それぞれです。

(ちょうどこの時間、オンライン会議があり、教室は回れませんでしたが、窓から校庭を撮影!(^^)! )

 

 

遊んだ後は、それぞれのたてわり班の教室に戻り、6年生にお礼を込めたメッセージカードを渡しました。

そして、6年生から下級生にお礼の言葉と希望を話し、今後を託して終わりました。

 

6年生の皆さん、今年度のたてわり班、本当にありがとうございました。

5年生の皆さん、今回の企画から最上級生としてたてわり班をまとめ、企画、準備してくれました。

ご苦労様でした。

来年度、いよいよ6年生です。よろしくお願いしますね(^.^)。

すごい、SDGs暗唱!!!(3年生)

理科室前の廊下に掲示してある環境に関するポスターの前で、3年生男子が何やら唱えています。

何を唱えているのだろうと近づいて聞いてみました。

「ジェンダー平等を実現しよう」

「安全な水とトイレを世界中に」

「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」・・・

そう、ポスターの上辺に印刷されているSDGsの17色を指しながら、その色の目標を暗唱しているのです。

ポスターにSDGsの目標の文言は書かれていません。

びっくり!そして感心!!すばらしい!!!

 

今年、生活科や総合的な学習の時間で、自分たちの学んだ内容が、SDGsとどう関連しているだろうか、ということを学習の最後に振り返らせています。

SDGsのアイコンが巷に溢れているから、新しい考えだから、潮流だから、そういった意味で触れるのではありません。

SDGsの目標にしていることは、これまでも様々なところで叫ばれていた危惧をあらためて構造化したところに意味があります。

連光寺小が生活科や総合的な学習の時間に取り組んできた学習内容は、20年前から実は現在言われているSDGsを実践しているものであり、先駆けてきたことなのです。

学習の最後に、学んだことがどうSDGsと結びついているのかを改めて確認することで、

「自分もSDGsに貢献しているじゃん!」

「SDGsは遠い世界の事ではなくて、自分事!」

そんな思いを持ってもらい、自己有用感を育成したいと考えて学習を進めているところでした。

 

↓ こちらは1,2年生で取り組んでいる、身のまわりのものがどうSDGsに関係していたかを発見し、記録していっている表です。各教室に貼ってあります。↓

 

3年生の男の子たちがSDGsを暗唱していたのは、それだけ興味関心があることの表れですし、日常生活の中で「これはSDGsの〇番に関連しているはずだ」といった認識も常に傍にあるものだと感じました。

授業が功を奏して暗記してくれたとしたら嬉しいですね。

3年生の子供たちが20歳以上になり社会に出るころには、現在のSDGsの目標年限である2030年はとうに過ぎています。「Next SDGs」の世の中になっているでしょう。

そんな未来においても、人類や地球に生きるすべてのものが、調和を保って持続していくためにしなければならないことはきっとずっと存在し続けます。

そんな意識を持たせる一助として、連小の生活科や総合的な学習の時間が生きるといいなと思っています。

生かさなくてはなりません。

今週のごみ拾い(2/20~2/24)

今週、学校運営協議会がありました。

その中で、「連小の子供たちのごみ拾いの活動は素晴らしい」という意見をたくさんいただきました。

継続して伝統になればすごいなぁ・・・なんて思ってしまいました。

併せて継続していけば、青少協に善行青少年の表彰にも推してもらえるかなと考えています。

 

一方、本当に子供たちがボランティアでごみ拾いを続けてくれているので、

市から学校に配給されているごみ袋(枚数も決められているのです・・・)がこのままでは年度末まで足りなくなりそうと、用務員さんから話がありました。

これはまずい・・・。

早速、エコプラザ多摩に連小としてボランティア団体として登録をし(連小ごみ拾い隊?)、ボランティアごみ袋をいただくことにしました。

これでみんながたくさんごみを拾ってきてくれても大丈夫です!!(^^)!

 

さて、それに呼応したように、今週はいつもより多くの児童が協力してくれています。

それでは、紹介行ってみましょう!!!

 

【2/20】

 

 

 

【2/21】

 

 

 

 

【2/22】

 

 

 

【2/24】

 

 

 

今日もヤギのエサがものすごくいっぱい届きました。

いつもいつもありがとうございます。本当に助かります。感謝いたします。m_ _m。

そのヤギですが、妊活から帰ってきたゆきちゃん、前足をかばうように歩いています・・・。

一見、骨折ではなさそうだけれど、大学の先生に連絡を取って、診てもらうことになりました。

大事ないとよいのだけれど。

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」⑥

次々に続きます。

6年生のボランティア活動。

少し早く帰ることができる水曜日の午後の時間を、ボランティアに費やしてくれました。

児童館のお手伝い兼ねて落ち葉拾いをしてきたそうです。

自分たちだけでなく、どこかと協力してという新しいパターン。

児童館の方も嬉しかったのではないでしょうか。

卒業までの貴重な時間をありがとう!

来週はいよいよ最後の6年生の行事、鎌倉へ社会科見学ですね (^O^)/。

4年生 オンライン授業

学校からのLINEでお知らせしましたように、本日から4年生ひとクラスが学級閉鎖をしています。

教室内で体調不良の子供が増え、感染拡大の可能性が疑われたため、学校医、教育委員会と協議して、これ以上拡大させないための措置です。

昨日の下校時に、当該クラスの子供たちにはタブレット端末を持ち帰ってもらいました。

・1台10万円ほどの高価な機械であるから、破損しないように取り扱いに気を付けること(例えば家の中での置き場所など)

・学習のために支給されているものなので、学習以外には絶対に使わないこと

の2点をたっぷりと話して持ち帰っています。

(ご家庭でのお子さんへの使用法の確認もよろしくお願いします m_ _m )

お休みの子供たちについては、保護者の方に取りに来ていただいています。ありがとうございます。

 

さて、今日はオンラインでの授業を行いました。

何時に何を行うのかは、ロイロノートというアプリで子供たちに送ります。

普段使い慣れているので、容易に連絡は伝わります。

まずは朝の会。保護者会で使用している Google Meet で繋いで、健康確認も含めて、名前を呼んで確認します。

元気な子供たちは、入室出来ていて安心しました。

昨夜、ふと、 Google Meet への入室の仕方、子供たちは覚えているのだろうか・・・と不安がよぎりました。

実際に今年になって休んだことがあって、オンラインで授業に参加したことがある子供は分かっていると思いますが、今年やっていない子供は、去年3年生の時に練習して以来かもしれません。

と思っていたのですが、、、みな入室できました。杞憂でした。よかったよかった!(^^)!。

自宅でアドバイスしてくださった保護者の方もいらしたかもしれません。ありがとうございました。

国語の授業、音楽の授業、課題学習(プリント)などを午前中終え、午後は宿題を行う時間としました。

明日は、隣のクラスの授業に一緒に参加する予定です。

 

学級閉鎖中は、毎日9時までにお子さんの健康状態を欠席連絡フォームで送ってもらっています。

感染が拡大しなければ、予定通り23日(木)で閉鎖は解除し、24日(金)から登校再開の予定です。

今朝の欠席連絡フォームを見ると・・・

昨日登校できていた子供たちは元気なようで安心しました。

「元気いっぱいです」の一言に思わず気持ちが和みました。

 

体調不良の子供たちも早く回復することを祈っています。ゆっくりと休んでくださいね。

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」⑤

土曜日に引き続き、同じメンバーの子供たちが、月曜日の夕方にも家庭科の課題を行ってきました。

2回目です。

課題になっているからまずはやらないと・・・から、自主的に行動する活動に変わってきていますね。

地域を思う気持ちがカタチになって表れてきているようでなんだか嬉しいですね。

本日午前に、学校運営協議会(学校の運営に助言してくださる地域の方々が集まっての会)でも、

「放課後にごみ拾いをしている連小の子供を見て感心していました。」

という意見がありました。

地域の方はちゃんと見てくれています。

ご苦労様でした!ありがとう !(^^)! 。

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」④

6年生が家庭科で学習している単元、「共に生きる地域での生活」のボランティアの取り組み。

土曜日も、学校公開の後に1グループが活動してきました。

聖ヶ丘病院の方面から学校に向かって歩きながらごみ拾いをしてきてくれました。

一見綺麗に見える道ですが、植え込みなどに結構ごみがあったようです。

金属のものが多かったとのことです。

確かに金属は飛散しないので、ずっとそこに留まりますし・・・。

 

1円玉も2枚落ちていました。変色しています。

こちらは学校で預かって、ユニセフ募金用に取っておきます。

ちなみに、登校中や校外学習で子供たちが拾った1円玉などは、一時的に保管しておいてユニセフ募金に回しています。

 

6年生の皆さん、学校公開(参観)で疲れた日の午後に、ありがとうございました!

今年は期せずしてごみ拾いに縁のある連光寺小です。

ゆき 妊活から帰校

妊活のため、瑞穂町の牧場に行っていたやぎの「ゆき」が帰ってきました。

酔ってしまったのか、座り込んでなかなか車から降りようとしません。

活発でおてんばな「ゆき」にしては、珍しい姿です。

 

飼育委員の5年生の児童と、3年生の児童が出迎えに来てくれました。休みの日にありがとう m_ _m。

 

 

無事妊娠していれば、150日で生まれます。

運動会後ではなく、7月ごろになってしまいそうですね。

もう少ししたら、また大学の先生に来ていただいて、超音波で赤ちゃんがいるかどうか、確かめてみる予定です。

人間と同じです (^^)。

学校公開ご来校ありがとうございました~今週のごみ拾い(2/13~18)

本日は学校公開でした。

生活・総合発表会の2日目です。

まだまだコロナの感染も、インフルエンザの感染も発生していますので、人数制限と時間制限をさせていただきました。

ご理解・ご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうごさいました。

新型コロナウイルス対応として、マスクの着用の変更や、種別を5類に下げる話も出ています。

次年度以降の学校公開は、もっとフリーな形でご覧いただけるかと思っています。

 

さて、恒例の今週のごみ拾いです。

今週は、1,2,3,4年生が参加です。人数も多くうれしい1週間でした。ありがとう!

【2/13】

 

 

【2/14】この日のごみは多かったです・・・。

 

 

 

【2/15】

 

 

 

【2/16】

 

【2/17】

 

 

【2/18】

 

 

天気の良い日、風の強い日が続きそうです。

逆に言えば、ごみが飛び散る季節です。

今週のごみ拾い、皆さんありがとう!じゃんじゃんきれいにしていきます!