日々の様子

2020年12月の記事一覧

月曜朝会

本日は、冬至です。
夜の時間が一番長い日です。
太陽の光もおうちの中に入ってくるようになりました。
今朝は、-5℃でした。
ゆず湯のお風呂に入りたくなる日ですね。
プールも凍る朝でした。

6年 総合「未来にやさしいエネルギー」イルミネーション点灯式

12月12日(土)のイルミネーション点灯式の映像がYouTubeアップされましたので、ご連絡をします。

 以下が公開アドレスになります。

 「2050年の大人づくり」に向けて 
 小学校から発信~再生可能エネルギーで発電したイルミネーション~

 動画URL↓
https://www.youtube.com/watch?v=Af-7M-E35eU

6年 食育

本日㈱明治による食育の出前授業を行いました。
きちんと栄養摂取をしなければいけないことが
分かりました。6年生では、給食で牛乳がかなり残るそうですが
本日は、2本しか残らなかったようです。(早速、効果が)
カルシウムは、1日1000㎎の摂取が毎日必要だそうです。
食事の大切さを学ぶことができました。

全校ドッジボール大会

代表委員会の主催で全校ドッジボール大会が
たてわり班のチームで開催されました。
低学年だけがボールを投げることができる
時間も設定され、思いやりのある楽しいドッジボール大会に
なりました。

不審者対応訓練

12/10(木)避難訓練(不審者対応訓練)が行われました。

多摩中央警察署のスクールサポーターの方々にお手伝い
いただき、訓練を行いました。
大阪教育大学付属池田小学校事件から、はや19年が経ちました。
凶悪な犯罪が起こらないとも限りません。
校内に知らない人がいる場合は、まず声をかけなければ
いけません。
保護者の方もPTAの名札をかけていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

5年 音楽 合奏「宝島」

いつもならば、多摩市の音楽発表会が開かれている時期ですが
今年は、八王子オリンパスホール(例年パルテノン多摩ですが
現在は、工事中)で開催できませんでした。
5年生は、合奏「宝島」(T-SQURE)の練習を行っています。
リズムに乗って楽しそうに演奏している姿が印象に残りました。
これから仕上げていくそうです。

4年 体育「タグラグビー」

4年生が現在、体育で「タグラグビー」を行っています。
タックルをする代わりに、腰につけたタグをとるスポーツです。
昨年、日本で開催されたラグビーワールドカップを思い出しました。

2年 リース作り

さつまいものつるを使ったリース作りを行いました。
なかなか上手に飾り付けを行うことができました。
お家でぜひ飾ってください。