日々の様子

2022年12月の記事一覧

冬休み前集会~よいお年を!

明日から子供たちが楽しみにしている冬休みが始まります。

今年は、曜日の関係で例年より少し長く17日間もあります。

冬休みを迎えるにあたって、冬休み前集会を、朝、校庭で行いました。

 

代表委員会の児童の司会でスタートです。

 

校長からは、日本漢字検定協会が発表した今年の漢字「戦」について話をしました。

北京オリンピックや甲子園、ワールドカップなど、選手たちは練習で一つ一つのことをあきらめず、おろそかにせず、積み上げていって、それを試合で発揮していた。だからこそ素晴らしいものを見せて感動をくれたし、選手自身も「よかった」と思えていると思う。みなさんも今年一年そんな活動ができたでしょうか?

一年の計は元旦にあるといます。今年を振り返り、元旦に、今年はこれを頑張るぞ!というものがあるといいですねと話しました。

最後は年末のあいさつ、「よいお年を」で締めくくりです。

 

続いて、2名に3つの賞状の表彰です。

まずは3年生児童。身のまわりの環境地図作品展で、日本地理学会長賞に入選した表彰と、MOA美術館多摩こども美術展で佳作に入選した表彰です。すばらしい!おめでとうございます。

 

続いて4年生児童。社会科の学習の延長として、学習でごみ減量標語に取り組み、その標語が優秀賞に入選しました。標語は、4月から市内のあちこちで目にすることができると思います。おめでとうございます。

 

休み前恒例の、連光寺駐在所の斉藤さんから、交通事故に注意すること、雪が降った時は滑りやすかったり、屋根から雪が落ちてくることもあるので気を付けるようになどのお話がありました。

 

最後に生活指導の先生から、外での遊び方(駐車場は私有地だから入らない)、自転車の乗り方(ヘルメット!)、不審者対応(自分の身を自分で守ろう)、お金の使い方(友達におごったりしない、お年玉の使い方)、SNSやゲームの注意(家でのルールを守る)とたくさんの話をしました。

たくさんあって混乱するかもと事前に相談していたのですが、どれも大切!ということですべて話したところです。

 

教室では、「冬休みの生活」というプリントをもとに、今一度詳しく子供たちには話しているところです。

冬休みの生活2022.pdf

 

それにつけても今日はよい天気。

子供たちにとって、冬休みがこんな青空のような一点の曇りもない休みになりますように。

 

本年の教育活動におけるご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 それでは皆様、よいお年を

今週のごみ拾い(12/19~23)

年末、冬休みを迎える最後の週でした。

今冬、初めて氷点下を記録したり、冷たい激しい雨が降ったりもしました。

今朝の「休み前集会」でも話したのですが、一つ一つ、こつこつと小さなことを積み上げていくことが、何かが成就することに繋がっていきます。

登校時のごみ拾いはまさにその活動の一つです。

年明けも一緒に続けていきましょうね!

【12/20】

【12/21】

【12/23】

今週もありがとう(*^^)v。

 

4年生 書き初めの練習

冬休みの宿題の鉄板といえば「書き初め」です。

宿題だけではなく、もちろん学校でも練習をします。

学校で練習(年内)→ 家で書き初め → 学校で清書(年明け)といった3段階で取り組むことが多いですね。

今日の1,2時間目は、4年生が書き初めの練習に取り組んでいました。

まずは書く環境を一人一人が整えて、書き初めの文字の特徴などの説明です。

 

習字の時に教室内が煩雑になってしまうのは、今も昔も同じです( ;∀;)。

続いて、文字の特徴を先生が実際に水黒板で実践して書いていきます。

 

一通り説明を終えたところで、いよいよ各自が書いていきます。

書き始めると皆真剣そのもの。

 

今年の書き初めの文字はどうでしょう。難しいかな?

    

  

 

一枚書き終えて、ちょっと休憩中(*^^*)。

 

冬休み、ご家庭で習字の宿題はいろいろとご面倒おかけしますが、よろしくお願いします m_ _m。

5年生 竹割り

5年生が、都立桜ケ丘公園で切り出してきた竹を割っています。

年明けに行う予定の炭焼きに使用するための竹です。

炭づくりをするのですが、よくあるナラやカシの炭ではなく、竹、つまり竹炭を作ります。

切り出しも、割りも、炭焼きも、すべて自分たちの手でというところです。

  

 

冬休み一杯、ソーラーパネルの下に割った竹を干して乾燥させます。

 

近づいてみると、なんとも美しいリズムが聞こえてきそうです。

連小イルミネーション

先週、聖蹟桜ヶ丘駅で灯していた6年生の学習の取り組みの一環としてのイルミネーションですが、日曜日に引き取ってきて連光寺小のロータリーに据えてみました。

昨日から、今週いっぱい、点灯させる予定です。

近くを通った際は、ぜひご覧ください。

3年生 フットサルのプロ選手と交流

フットサルのプロチーム 立川アスレティックFC の上林快人選手と新井裕生選手に来校していただき、3年生とサッカー交流をしました。

なぜフットサルのプロ選手が来たのかというと、実は上林快人選手は、長谷川先生と大学のサッカーチームで先輩後輩の間柄。

プラス、校長が市内の南鶴牧小で担任をしていた時のクラスにいたということで、つまりは教え子。

そんなよしみで、3年生とサッカー交流ということで来校が実現しました。

 

挨拶してから、体を温めるゲームをした後は、もうひたすら玉蹴りをしました。

いやぁ、やっぱりプロ選手は体の動きの軽さが段違いですね。

子供たちが蹴りやすいようにパスを出してくれ、純粋に玉蹴りを楽しんだ1時間となりました。

「楽しかった~」と言っている子供がたくさんいました。

  

  

  

 

こちらが新井裕生選手。フットサルの全日本代表チームに呼ばれています。

出身は北諏訪小だそうです!(^^)!。

 

こちらは上林快人選手。今年度、長野のチームから移籍してきました。

出身は南鶴牧小。

 

事後に、子供たちには、1月14日(土)にアリーナ立川立飛(ホーム)で行われる、[立川アスレティックFC] 対 [名古屋オーシャンズ]の招待券をいただきました。ありがとうございます!!!

今後、ぜひ立川アスレティックFCを応援してあげてください!

 

お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました m_ _m。感謝感謝です。

 

最後に付け加えさせてもらえば、元担任として、感無量でした(T_T)。ありがとう。

寒波が来ています!

冬休み前、最後の週となりました。

近隣の学校では学級閉鎖も生じていますが、連光寺小では子供たちも教員も、今のところポツポツといった状況です。

コロナ以外にも、胃腸炎、風邪が流行っているようです。

体の抵抗力を保つために、早寝早起き、食事、生活リズムを整えて、元気に年末年始が過ごせるようしていきたいですね。

 

連光寺小学校は、「環境のための地球学習観測プログラム」通称GLOBEに参加しています。

その活動として、環境委員会が百葉箱に設置してある温度記録を毎日掲示板に転記してくれていますが、先週の最低気温は金曜日の-1℃。今朝はいったい何度だったのでしょうか。

ロータリーの脇にあるハート池が初結氷!

 

1年生が、見事な霜柱を見せてくれました。まるで剣山!

年末まで残すところ2週間。寒さいよいよ厳しくなってきましたが、皆様も健康にお過ごしください。

 

 

一方、朝、3年生の男子から2枚の写真をもらいました。

実は彼とはスーパーカー仲間 (*^^*) 。

「スーパーカー」というとなんか世代を感じてしまいますが、要するに車好き。

校長室や教室で、お互いの車の本を見合ったりして談義することも。

その彼から、昨日撮ってきた写真をもらいました。

ちょっと早めの嬉しいクリスマスプレゼントになりました。ありがとう!

飾っておきます!(^^)!。

欠席連絡フォームのアドレスが変わります(12/19~)

欠席連絡フォームを令和3年7月に立ち上げ、すっかりおなじみの欠席連絡方法となりました。

この度、システム変更により、入力先のアドレスが変更となります。

昨日付けで配布しましたお知らせにあるQRコードからもできますし、この欄にあるQRコード、またはダイレクトリンクから入ることも可能です。

運用開始は、12/19(月)~となります。

以前のものとお間違えの無いよう、お願いいたします。

一度リンクしていただき、登録しておいていただけると便利です。

 

本ホームページ「メニュー」欄にあるQRコードとダイレクトリンクも、既に新しいアドレスのものに変更されています。

新欠席連絡フォームQRコード

新欠席連絡フォームダイレクトリンク

 

5年生 家庭科「味噌汁作り」

5年生が家庭科で味噌汁の調理実習を行いました。

感染予防に配慮して、個別の調理器具を使用し、試食するときは念のためついたてを立てて食べています。

今日の味噌汁の具は、大根、油揚げ、ネギ。

うん、冬の代表的な具ですね。

味噌は、白みそ(米味噌)に合わせて、家庭科の先生が山梨で購入してきた超老舗の合わせみそをブレンドしました。(私も知っていた、韮崎にある有名な味噌蔵です。)

だしは煮干しです。

  

 

生活力のある5年生。上手に調理実習が進んでいました。

出来上がった班から、順に食べていきました。

声をかけられて、私も一杯ご相伴にあずかりました !(^^)!。ありがとう!

芯から体が温まるおいしい味噌汁でした。

この出来なら、家でチャレンジしても太鼓判ではないでしょうか!!!

 

最後は無心に試食する5年生でした(笑)。