日々の様子

2022年8月の記事一覧

夏休みが明けました

夏休みが明け、いよいよ前期後半のスタートです。

前期後半は3週間ばかりです。前期の仕上げを意識して学習に取り組んでいきましょう。

 

夏休みの中盤、教職員がほとんど休んでいる時期を見計らって、用務員の竹内さんがいつも校舎内すべてをワックスがけしてくれます。

改修工事を終えて、きれいになった校庭とともに、大事に使う意識をもって生活していきましようね。

 

久しぶりの全校朝会です。

ユニセフから、ユニセフ募金の感謝状が届きましたので、代表委員の児童に渡しました。

  

 

1年生教室前の花壇に植えたアサガオは、見事にグリーンカーテンのようになり、毎日花を咲かせています。

見事ですね!

 

黒板メッセージが書いてある教室に朝の会に回ってみました。

 

明後日からは、さっそく6年生が八ヶ岳移動教室に出かけます。

だいぶ涼しくなってきたので、過ごしやすいことを期待しています。

あとは天候を祈るのみです。

 

前期後半もどうぞよろしくお願いします。

夏休み終了カウントダウン~ラジオ体操と放送室リフォーム

嬉しか寂しか、夏休み終了のカウントダウンが聞こえてきます。

今週月曜日からは、ほぼ全教職員が出勤して準備や会議・打ち合わせを始めました。

皆さん、体長は崩していませんか? 生活リズムを戻していますか? 元気に登校してくるのを待ってますね!

 

さて、昨日からPTAによるラジオ体操も始まりました。

昨日はまだ校庭の工事が終わっておらず、なおかつ朝から日射が強かったのでロータリーで行いました。

100名近くの方が集まったでしょうか。

3日間しかありません。明日が最終日となります。

今朝は、校庭工事も終わったので、校庭の初使用!でのラジオ体操となりました。

なぜか出勤していたH先生が見本に・・・(笑)。

 校庭はとてもきれいになりました。大事に使ってくださいね。

 

夏休み入ってすぐに、6年生有志が学校美化活動として行ってくれた放送室のリフォームでしたが、今日はその後半戦のペンキ塗りをやってくれました。

これで、放送室内の四方の壁がきれいになったので、ずいぶん明るく感じるようになりました。

壁がきれいになると、床のカーペットの痛みがとても気になります。

3F相談室のカーペットを敷きなおした余りがあるので、9月の放送委員会の時に敷きなおしてもらおうと思いますす。

まるでリフォームですね。きれいになって気持ちも落ち着いて放送ができると思います。

6年生有志のみなさん、ありがとうございました!!!

(子供たちの背中にある壁も今日塗りました。)

 

6年生といえば、始まって早々の8/31~9/2に八ヶ岳移動教室に出かけてきます。

感染状況は安心できるものではありませんが、考えうる感染予防対策を取りながら実施予定です。

全員行けるよう、万全の体調管理をお願いします。楽しみにしています。

 

明日より閉庁日となります

史上最高に暑い夏となりそうな気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

学校は12日(金)より19日(金)まで閉庁日となります。

昼間、職員は勤務しておりませんのでご承知おきください。基本的に校舎内にも入れません。

 

閉庁日の期間に学校に連絡が必要な場合は、以下にお願いします。

(1) 新型コロナウイルス感染関連のご連絡は欠席連絡フォームでお願いします。

(2) その他の急を要する連絡は多摩市教育委員会教育指導課(042-338-6913)にお願いします。

(3) 平日夜間、土日祝日には、多摩市役所庁舎管理室(042-338-6855)にお願いします。

 

予想通り猛暑日の記録を更新している東京ですが、まだまだこの暑さとコロナの感染拡大が続きそうです。

災害が起こらぬよう、感染拡大が終息するよう、願うばかりです。

保護者、地域の皆様も、安全で、健康に夏をお過ごしください。

 

ヤギ小屋補修~その3

一昨日午後にやろうと思っていた小屋の床の二度塗りですが、来客があり出来なかったので、今朝、世話をしに行った際に行いました。

飼育委員のボランティア1名とともに作業をしました。

油性ペンキをたっぷりと塗りました。とてもきれいになりました。長持ちするといいのですが。

 

これで小屋周りは一通り完了です。

残るはヤギパークの方。木製の杭(支柱)が痛んできているので、新しい鉄管を打ち込み、脱走できないよう強固にする予定です(笑)。

蝉しぐれとヤギ小屋補修~その2

聖ヶ丘二丁目バス停から大谷戸公園を抜けて学校に至る道は、朝、まさに蝉しぐれに包まれていました。

ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミの鳴き声が聞こえてきました。

ふと並木に目をやると、セミの抜け殻がいっぱい。

 

最近の研究では、セミは羽化後に1か月くらい生きているとのこと。

日本の夏を象徴する音をもう少し楽しませてくれそうです。

 

昨日の続きのヤギ小屋補修。

今日は2名の飼育委員ボランティアが来てくれました。

いつものルーティンの小屋掃除の後、ローラーを使ってペンキを塗り塗りしていきました。

しまった、Beforeを撮影しておくのを忘れていました。

もともとは白いペンキが塗ってありましたが、一部剥がれてきたり、汚れが染みついたりしていました。

より自然に近くを考えて、汚れも目立たないかなと考えて、今回はグリーンにします。

思っていたよりも広くて、1L缶の70%くらいを使ってしまいました。

午後に2度塗りをしようと思います。

いい感じです。

ヤギ小屋補修

今年度、連光寺小は「東京都小学校動物飼育推進校」に指定されています。(申請をして指定されています)

ヤギやウサギと子供たちの触れ合いを基にした、動物飼育教育を進めるのが狙いです。

そこに予算が付くので、ヤギ小屋の補修を進めています。

先日教員でヤギ小屋の木部を白くペイントしたのですが、今日はたまたま朝、小屋掃除を手伝いに来てくれていた飼育委員会児童3名と一緒に、床のセメント補修を行いました。

子供たちに「セメントやる?」と聞いてみると、「やるやる!」と乗り気(笑)。

痛んでペリぺリはがれてきている部分を補修です。

本当は夏休み前に、ヤギを貸し出しているときに行う予定だったのですが、資材の納品が遅れたり、天候が悪かったりして、結局今頃になってしまいました。

使うセメントは、これ。小屋掃除は水を流すので、防水セメントです。

 

狭い小屋の中でかがんで、はがれてきている隅っこを中心にセメントを盛って、均していきます。

 

左官屋さんのようにはうまくできませんが、いいんです。

楽しみながらやることが大切なのです。

  

 

ものの30分ほどで、一辺部分の補修が終わりました。

快く楽しんで手伝ってくれた3名の飼育委員さん、暑い中ありがとう!感謝です。

 

夕方、ヤギをしまう時までには、ほぼ乾いているかと思います。

 

明日は、床前面にグリーンのペンキを塗ろうと思います!

 

 

 

PTAベルマーク種分けカウント作業

PTAの皆さんと4名のお手伝いの子供たちが、ベルマークの種分け作業をしてくださいました。

種分けして点数をカウントしていきます。

コロナ禍でPTA活動がストップしていた際にたまっていたベルマークがまだたくさんあるようで、協会に送って点数化するには種分けが必要です。

去年、ベルマークの点数(1点=1円)のみで20万円の体育館用ジェットストーブを購入させていただきました。

それだけの点数を使ってもまだあるとのことで、全校のご家庭のベルマークをとっておくご家庭での活動に本当に感謝です。

まずは種類別に分けていきます。

 

それを点数別、種類別に台紙に貼っていきます。

 

これを協会に送ると点数化されるという仕組みです。

細かな作業をいつもありがとうございます。

子供たちが喜ぶものを購入させていただきたいと思います。

猛暑が続きます・・・校内の様子

連日の猛暑日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

天気予報によると、お盆近くまでこの気温が続くとのこと。

猛暑日の日数の記録更新が間違いなさそうな夏になっています。

温暖化を肌で感じます。

手をこまねいてこの状態を仕方なく受け入れるのではなく、次の世代が少しでも過ごしやすくなるよう、人材育成という意味での教育を進めていきます。

 

校庭が8月中4週間にわたって工事をしています。

最近始まったことではないのですが、冬になって校庭が凍ることがあると、溶けてはぬかるみ、また凍り、という繰り返しで、特にプール側が使えないことが頻繁にありました。

もともとが谷戸であり、田んぼであったため、ある程度は仕方ないのかもしれません。

平成24年に一度砂を入れ替えるということを行ったのですが、10年たち、また元の状態に戻ってしまいました。

今回の工事は、10~15cmほど土を掘り返して凍結防止剤を混ぜて撹拌させ整地した後に、飛散防止の重いグリーンの砂を敷くという工事です。

校庭がきれいなグリーンになります。

ぬかるむ症状が数年でも収まるとよいのですが。

 

暑さでヤギも木陰でじっとしています。

写真を撮ろうと近づいたら起き上がりましたが、それまでは2頭でじっと座っていました。

 

学童は、交代交代で水遊びをしています。涼しそう。

 

今週月曜日に、6年生有志が、家庭科の校内美化活動の一環で放送室のペンキ塗りをボランティア活動としてしてくれました。

暑かったと思います。ありがとうございました。

すがすがしい雰囲気になりました。

 

こちらはPTAの方々が取り組んでくださっている1F図工室前トイレの模様替え。

とてもきれいになってきました。明るくて、子供たちも入りやすいこと間違いなしです!

お忙しい中いろいろご助力いただき、本当にありがとうございます。