日々の様子

2020年11月の記事一覧

芸術鑑賞教室 

先週の金曜日、文化庁の芸術鑑賞教室が行われました。
世界的に有名な人たちによるヒップ ホップ ダンス
を見せてもらい、踊り方を指導してもらいました。
対象学年を半分に減らし、密にならないよう456年に
代表で見てもらいました。
マスク着用、手洗い・うがい、換気に注意しました。
本物は、やはりすごかったです。

短縄集会2

今日から2・4・6年生の短縄週間が始まりました。
今年は、密を避けるため、135年と246年に分けて
行っています。6年生の運動委員会の子供たちが
集会で頑張りました。

短縄週間

短縄週間が行われています。
なわとびカードの種目に取り組んでいます。
体力アップを目指して、頑張りましょう!

芸術の秋2

2年生の収穫したサツマイモが飾られました。
木の実等に目がつくとかわいらしくなります。
森の妖精のようです。

ロングたてわり

 本日たてわり班活動(異学年交流・1年から6年生までが14グループに分かれて活動を行います。)を行いました。
 良い天気に恵まれ、大谷戸公園と桜ケ丘公園で、自分たちで考えた遊びを行うことができました。6年生がリーダーシップをとり、低学年から高学年まで楽しめました。高学年の活躍の場となりました。

2年 生活「いもほり」

2年生が本日いもほりを行いました。
たくさんのサツマイモを掘ることができました。
つるは、リースになり、葉っぱはヤギのえさに
なりました。ヤギの糞は、また畑の肥やしになります。
ぐるぐるつながっていますね。まさにSDGSです。

1年 ボッチャ

1年生は、体育で「ボッチャ」を行いました。パラリンピックの種目に
なっており知っている方も多いと思います。
青少協のスポーツ大会で第一回ボッチャ大会 連光寺小 優勝、 
第二回大会(昨年) 連光寺小 第三位でした。
昨年は、1年2組の担任 高田先生も参加して、頑張ってくれました。
これからも上手になるといいですね。