日々の様子

2024年1月の記事一覧

5年生 炭焼き

欠席児童が少なく元気な5年生。

今日と明日は炭焼きの授業です。

学校東側にある林野庁の「森林総合研究所 連光寺実験林」内で毎年行わせていただいています。

5年生は総合的な学習の時間で「里山」での自然と人との関わりを学んでいるのですが、その一環としての炭焼き体 験です。

炭焼きは、その昔多摩地区の雑木林を活用して盛んにおこなわれていた産業です。

 

まずは窯にするところの地面を掘って、そこを平らにならします。

炭にする木材(今回は竹)を並べるスペースです。

 

 

 

炭にする木材を穴に並べ、トタンで覆いをして煙突を立て、正面口にブロックを並べて火入れ口にします。

 

火入れ口以外が塞がったら、

火入れ口から火を入れてうちわであおぎ、蒸し焼きにしていきます。

 

 

火がつき、煙が煙突からモクモクと出てきます。

煙の温度はだんだん高くなって、最高500℃くらいまで行きます。

  

 

この状態で一晩おいておきます。

じっくりと時間をかけて蒸し焼きをしていきます。

本物の炭焼きは1週間蒸し焼きにしますが、ここでは簡易窯なので1日です。それでもすごいことですが・・・。

 

明日、5年生は掘り出しに行きます。

インフルエンザにご注意を!

トップページにも記してありますが、インフルエンザ(発熱、風邪症状も含む)の感染の勢いが止まりません。

インフルエンザはすべてB型です。

本日の全校の感染症罹患者数は、インフルエンザ16名、その他感染症2名(コロナ、溶連菌)ですが、ほぼ学級閉鎖(予定も含む)のクラスに集中しています。

 

4年2組は明日から登校再開の予定でしたが、体調不良の児童がさらに増えているため、学級閉鎖を延長しました。オンラインの授業も進められない状況です。
一方、新たに4年1組と6年2組を明日から3日間、学級閉鎖とします。感染拡大の傾向が認められるためです。

(6年生はもともと児童数が各クラス25名と少ないことも考慮しての判断です。)

 

閉鎖中の学級はいずれもオンライン授業を行っていますが、体調が良く入室できる児童数が少ない場合、授業を進めることはせずに課題学習に切り替える場合もありますのでご了解ください。

 

また、今後お子さんの体調がすぐれなくなった際には、早めの受診をお願いいたします。様子見で登校して感染が広がるケースもあり得ます。ご協力をよろしくお願いします。

受診により、インフルエンザ・コロナと診断された際は、欠席連絡フォームで学校にご連絡ください

今回の感染拡大のスピードは、驚くほどです。

ご家庭(ご家族)でもくれぐれもご注意ください。

連合図画工作・美術展(パルテノン多摩)

多摩市公立小・中学校  連合図画工作・美術展がパルテノン多摩で開催されています。

会期は1月27日(土)~2月1日(木)です。

出品している児童には、お手紙が渡っています。

 

今日の朝一で早速見に行ってきました。

 

一昨年改装オープンしたパルテノン多摩ですが、展示室は内装が黒色になって、とてもシックです。

作品が映えますね。

連小の児童の出品作品をいくつか撮ってきました(撮れていなかった方、ごめんなさいm_ _m )。

 

【低学年】

 

 

 

【中学年】

 

【高学年】

 

 

ぜひお立ち寄りください。

学級閉鎖 増加中・・・

今日は学校公開でした。

お忙しいところご参観いただきありがとうございました。

こちらは6年1組の朝の様子・・・。

元気です・・・が、空席が目立ちます。

昨日早退した人もいたのですが、今朝になってみたらなんと一気に8名の欠席。

インフルエンザ診断は1名でしたが、高熱が出ている人も多く、これだけ急に体調不良者が増えるということは、蔓延している可能性大です。

 

一方、1年1組は今朝は6名の欠席でしたが、インフルエンザが2名、ほかの人は高熱。

欠席児童の席も隣や前後ということでこちらも蔓延の可能性が大。

一気に来る前に止めておきたいところです。

 

ということで、2クラス共に学級閉鎖としました。(月曜日は計3クラスが学級閉鎖です。)

今回は本当に一気に欠席が増える状況です。

来週がちょっと心配です。

体調不良の場合は早目に受診をお願いします。

また、インフルエンザやコロナと診断された場合は、欠席連絡フォームで土日も関係なくご連絡(ご一報)くださるようお願いします。

 

ご家庭でもお気を付けください。

 

今週のごみ拾い(1/22~27)

今週はぐっと冷え込んだ週となっていました。

日本列島には寒波襲来で、関東以外は降雪で大変なことになっていました。

能登が心配です。

 

連小のこどもたちは、そんな空気の冷たさにも負けず、今週もごみ拾いをがんばってくれました。

地域のためにありがとう(*^^)v。

それでは紹介しますね。

【1/22】

 

 

 

 

 

【1/23】

 

 

 

 

【1/24】

  

 

 

 

【1/25】

 

 

 

 

【1/26】この日は一日出張でしたので、もしかしたら撮れなかった人もいるかもしれません。撮れなかった人、ごめんなさい。

  

 

 

 

【1/27】

 

 

学校周辺での通行についての注意・お願い(明日は学校公開です)

学校公開に来校される際、近隣住民への配慮をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(駐車場)付近での待ち合わせや立ち話はしないでください。

児童館に抜ける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

 

(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。

会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音への配慮をお願いします。

久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。

 

子供たちにも登下校中のマナーとして繰り返し指導をしているところです。

ご理解・ご協力を何卒よろしくお願いします。

痺れる寒さ

今朝の連小の最低気温は-4℃でした(*_*;。

痺れる寒さです。

外の水道は軒並み凍結していました。今年2回目です。

 

 

ヤギ小屋の水バケツはもちろん凍っています。

表面には、氷の結晶ができていました。

 

登校時、子供たちは次々に霜柱や氷を持ってきます(^.^)。

霜柱は長く、氷は厚みがありました!

 

 

そんな冬ならではの学習を1年生が行っています。

カップの中に水を張り、凍らせる実験です。生活科の学習です。

体育館裏のカップは、ばっちり凍っていました!(^^)!。

 

 

1年生の皆さんは、しっかり確認できたでしょうか。

そうそう、こんな茶わん蒸しのような洒落たカップもありました(*^^*)。

 

冬本番です。

感染症の罹患者は今日は全校で1名と少ないですが、近隣校では学級閉鎖の話もちらほら耳にしています。

4年生では風邪症状による欠席が増えています。

皆様、暖かくして過ごしてください。

島田療育センターよりシンポジウムのお知らせ

島田療育センターより公開シンポジウムのお知らせがとどきました。

「障害を持つ者の教育と就労-「私」の物語から考える-」

2月10日(土)13:00~16:10

とのことです。ご興味ある場合はお申し込みください。

↓ 申込チラシ ↓

01.24島田療育センター公開シンポジウムチラシ(2月10日).pdf

 

 

今朝は冷え込みました。

こんな日は子供たちの朝の遊びは霜柱探しです。

いいですね、緑深き環境で!(^^)!。

 

今朝もウサギさんとヤギさんの餌をたくさんいただきました。

本当に助かります。ありがとうございます m_ _m。。。

聖ヶ丘中学校 職場体験

本日から3日間、聖ヶ丘中学校の2年生が職場体験に来ています。

9月には多摩中学校の2年生が来ました。

いずれの生徒さんも、本校の卒業生でした。

 

今日は初日でしたが、勝手知ったる小学校です。

今日は授業補助、休み時間一緒に遊んだりしてくれました。

働く立場としての小学校はどう映っているでしょうか。

明後日までよろしくお願いしますね(*^^*)。