日々の様子

痺れる寒さ

今朝の連小の最低気温は-4℃でした(*_*;。

痺れる寒さです。

外の水道は軒並み凍結していました。今年2回目です。

 

 

ヤギ小屋の水バケツはもちろん凍っています。

表面には、氷の結晶ができていました。

 

登校時、子供たちは次々に霜柱や氷を持ってきます(^.^)。

霜柱は長く、氷は厚みがありました!

 

 

そんな冬ならではの学習を1年生が行っています。

カップの中に水を張り、凍らせる実験です。生活科の学習です。

体育館裏のカップは、ばっちり凍っていました!(^^)!。

 

 

1年生の皆さんは、しっかり確認できたでしょうか。

そうそう、こんな茶わん蒸しのような洒落たカップもありました(*^^*)。

 

冬本番です。

感染症の罹患者は今日は全校で1名と少ないですが、近隣校では学級閉鎖の話もちらほら耳にしています。

4年生では風邪症状による欠席が増えています。

皆様、暖かくして過ごしてください。