日々の様子

2023年5月の記事一覧

5年生 田植え

5年生が学校裏手の谷戸田で田植えを行いました。

本来は先週予定されていたのですが、古式ゆかしく路地で稲の苗を発芽させていたのですが、生育が思うようにいかず、1週間延期の運びとなりました。

今日は3年生の高尾山遠足もありましたので、一緒に・・・とはいかず残念でしたが、写真で紹介しようと思います。

田植えと言っても、人力での代掻きも行います。

泥田に入って、その中を歩くことで土を柔らかくします。

昔ながらの、本当に古代の方法です。ちなみに、田植えする稲の一部は古代米です。

いつも谷戸田を守る会の皆様にご協力いただいての活動です。ありがとうございます。

 

潔く泥だらけになって、代掻きと田植えをする子供たちの様子をご覧ください。

ここまでいくと逆に楽しそう!という感じです !(^^)!。

 

 

 

 

 

 

 

 

谷戸田や学校でもある程度泥を落としての下校でしたが、帰宅してからの片付け等も大変だったかと思います。

いつもご理解・ご協力ありがとうございます。感謝感謝です m_ _m。

3年生 高尾山遠足

3年生が高尾山遠足に行ってきました。

昨年度は、雨や気温の上昇により2度延期した昨年の鬼門の行事でした。

今年度も、昨日のしとしと雨でやはり延期かぁ・・・と思っていましたが、予報がどんどん回復傾向となり、日中は晴れ間ものぞくということでしたので、思いって気候の良い今のうちに決行することにしました。

とはいうものの、夕べ思っていた以上に降雨がありました。朝方、まだ道路はびっしょりでしたし・・・。

これは上りの6号路(びわ滝の横を上っていくコース)では、きっといつもよりも湧水が出ているケースです。

ひどいときは、登山道全面が水浸しになっていたり、粘土の泥でツルツルに滑ってしまうこともあるので、3年生という体幹も考慮して、用心して上りはケーブルカーを利用することにしました。

帰りにはリフトを利用する予定でしたが、ちょうど今週リフトが点検になってしまっていました。←リフトの会社からお詫びの電話が先週ありました。

ということで、往復ケーブルカーを使用するコースに決めての出発です。

 

3年生になったばかりということで、低学年とは違い初めてのちょっと遠い場所への校外学習です。

しかも山ですので、出発前に「水」の注意を繰り返ししました。

水筒の中の飲み物は、家に帰るまでの分なので、自分で調整(飲むペースを考えながら)しながら飲んでいくように、と ^^) 。

現地での途中の水飲み場は、工事中のため使用できません。念のため教員側で水を2本持参しました。

 

電車は空いていて座って行けました。マナーも上々です(^.^)。素晴らしい。

 

上り始めると現地はひんやり、というか、しっとりとした空気感で、気候的には申し分ない感じでのスタートです。

 

大人のいつも歩きで上る感覚としては、あっという間に頂上へ・・・でしたが、子供たちは「もう無理・・・」と言っていた子もいたとかいないとか(笑)。

11時前には頂上に着きました。

時刻が早かったせいか、珍しく団体は誰もいません。

「高尾山頂」のケルンの前で記念写真を撮りました。

(いつもこの場所はお弁当のシートで占拠されているので立ち入れませんw。ここで撮ったの初めてかも!!!)

 

 

その後、ゆっくり、のんびり、お弁当とおやつタイムとなりました。

早朝からのお弁当のご用意等、ありがとうございました m_ _m。

 

 

そうこうしているうちに、他の学校が3校上がってきました。

それでも、今日はかなり空いている方です。珍しいです。いや、ラッキーです!

 

子供たち、そのうちじっとしていられなくなります(*^^*)。

展望台の方へ行って眺めてみたり、ビジターセンターの展示を見に行ったり、自由な時間をそれぞれが過ごしました。

展望台から富士山は残念ながら望めず…。しかし、眼下にプレジャーフォレストの観覧車を見ることができました。

ビジターセンターでは、記念スタンプを押してきた子も多数。

いつもの高尾山遠足よりたっぷりと山頂ライフを楽しめました(*^^)v。

 

予定時刻よりちょっとだけ早く山頂を後にして、ゆっくり下っていくことに。

 

山頂では走り回って叱られもしましたが、往復含めてけがや事故などもなく戻ってくることができました。

無事これ一番。よかったです!

 

下山途中、「水筒の中身がなくなった」との声があちこちから聞こえてきていました。

帰りの学校までの歩きを考えると、気温が上がってきたこともあって、熱中症も心配です。

ケーブルカーを降りた広場で全員集合し、今の時点で水筒の中身がない人を聞くと、十数人・・・(*_*)。

駅に向かう途中にある水飲み場は工事中ですし…。予備で持参した2本はこの時点ですでにあげてしまっていました・・・。

緊急の策で、自販機でペットボトルの水を複数本購入し、無くなった子供たちの水筒に「家に着くまでの分だよ!」ということで補給しました。

ご家庭で、大丈夫だったのかお子さんに聞いてみてください。

遠足は初めてではありませんが、自分で自分の持ち物の量をコントロールしていくよい学びにはなったかなと思います。

次回に生かせるようにしましょうね !(^^)!。

4年生 社会科「水道キャラバン」

東京都水道局(上水道)の出前授業「水道キャラバン」を4年生が行いました。

東京都は、多摩川、荒川、利根川から上水道を引いています。

連光寺地域の上水道は、意外に思われるかもしれませんが、荒川水系です。

そして、東京の上水道は、高度浄水処理という世界にも誇れる浄水設備があり、各家庭に安全・安心な水が届けられています。

その上水道のシステム、浄水処理について、学ぶのがこの「水道キャラバン」です。

 

実際にオゾンと活性炭を使用した浄水の実験も実演です。

実験装置をタブレット端末で映して拡大もしています。

 

 

一方、川から採取した水にわずかに混じっている汚泥を凝縮させる実験も行いました。

 

 

このような出前授業も毎年活用しながら、世界一と言われる水が各家庭に届けられる仕組み、工夫、苦労を学んでいきます。

多摩川の上流、中流、下流も見学しに行きますし、下水処理場にも行きます。

江戸時代の玉川上水も学びます。

まさに「水」が学習の中心である4年生です。

 

※本ホームページに掲載しました水道キャラバンの写真は、他への転用はご遠慮ください。

(水道キャラバン2023運営事務局より)

6年生 総合的な学習の時間「再生可能エネルギーの発電」

先週に引き続き、6年生にそもそもエネルギーって何なのか、温暖化等どのような現象が起きているのか、発電にはどんな方法があるのか、フクシマの現状を話しました。

1時間目は発電について話しました。

火力発電(石炭、石油)、火力発電(ガス)、水力発電、揚水型水力発電、原子力発電、風力発電、地熱発電、太陽光発電の簡単な原理と、長所についてプレゼンしながら説明です。

短所を話さないのは、自分たちで調べて、メリット・デメリット形式でまとめていくからです。最初からすべてのカードは提示しません(-_-)。

 

2時間目は、原子力発電所の事故によって、現在のフクシマがどのような状態になっているのか、私が実際に見てきたことを元に話しました。

子供たちはどんな感情を持ってくれたでしょうか。

 

この先、6年生は理想の発電について追究し、自分たちで実際に発電も行っていきます。

未来を思う時、

持続可能な社会を夢見るとき、

そこには知識や技術だけでは実現は不可能です。

柱となるもの、それは感情です。こうしたいという思いであり、意志です。

フクシマについて話したのは、そんな感情を芽生えさせたかったからにほかなりません。

 

さあ、今年の6年生の未来に向けた学びが始まります。

 

2年生 生活科「野菜の鉢の支柱立て」

2年生が教室前の畑とそれぞれの鉢(あさがおで使用した鉢)で育てている野菜。

苗から植えたので、その生長はとっても早いです。

運動会で忙しくしているうちにどんどん丈が伸びてきました。

支柱を立てて、さらに大きく育ってほしいと思います。

 

ナスは、花が咲いたり、小さな実が早々となり始めたものも。

 

 

ピーマンも実が膨らんできています。

 

 

トマトの小さな実がつくのも、時間の問題といった様子。

 

 

温暖化の影響でしょう。明らかに生育が早いです。5月ですよまだ・・・。

 

 

おいしい実がなりますように・・・(*^^*)。

 

週末、ヤギの餌がいっぱい届きました。

嬉しい限り、そして助かります。

土日に小分けしてあげようと思います。いつもありがとうございます!

今週のごみ拾い(5/23~26)

今週は、振替休業日があり、雨の日があり、タイトな週でしたが、しっかり拾ってきてくれる人がいました。

朝ではなくて、前の日の放課後に拾ってくれた人たちもいました。すばらしい!(^^)!。

ありがとう!ご苦労様です!!!

 

【5/23】

 

【5/24】

 

 

【5/25】

 

 

【5/26】

 

朝の風景いろいろ

大人は職場に着いてから、さあ始めるか!とスイッチを入れるのでしょうが、子供たちはもう起きた時からスイッチONですよね(*^^*)。

登校時にもいろいろな発見や活動があります。

畑の脇に、シロツメクサが花を咲かせていますが、それを発見した4年生がすぐに花飾りを作り始めました。

「シロツメクサの花が咲いたら、さあ行こうラスカル~♫」と思わずメロディが浮かんでしまいます(笑)。

 

 

先日お知らせした、1年生教室前のあさがおのこぼれ種の畑に、用務員さんがネットを付けてくれました。

あさがおのグリーンカーテンが今年もできそうです。

子供たちからもそんな声が聞こえていました。

1年生が植えた鉢からも、次々にふたばが顔を出し始めています。

 

 

一方、こちらは図工室前のジャガイモ畑にいた6年生。

教育実習生と一緒に、アルミホイルをかぶせた葉を採取していました。

今日、葉の葉緑素の実験をするのでしょう。

 

こちらは登校中に拾ってきた実。

何だろうと思ってみてみたら、どうもこれは柿の実のようです。

ちっちゃくてとてもかわいい実です。

 

こうして学校の一日が始まっていきます。

4年生 総合的な学習の時間「川たどり~多摩川へ」

4年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる多摩川の学習ですが、まずは身近な大谷戸川の源流(とんぼ池)から川たどりを始めます。

前回は、トンボ池から水車公園までたどりましたが、今日はいよいよ多摩川まで。

水車公園、乞田川合流、大栗川合流、多摩川合流のルートです。

こうして、様々な支流が樹木の幹を根本へ向かうようにして本流へそそぐことを身をもって体験していきます。

 

次回からはいよいよ本格的に多摩川の学習、基礎講座が始まります。

多摩川の植物、動物、鳥、魚、石、水質・・・などなど、専門家を招いて学習します。

楽しみです!

 

すべて交通公園の多摩川と大栗川の合流地点をフィールドにしての学習となります。

保護者の皆様にも安全管理で付き添いをお願いしています。

お時間ありましたら、お手伝いいただければと思います。

子供たちと一緒にぜひ多摩川を楽しんでいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

6年生 総合的な学習の時間「地球温暖化」

6年生が総合的な学習の時間で取り組むのは「再生可能エネルギー」です。

今日は、そもそもなぜ「再生可能エネルギー」が必要なのかという原因として、地球温暖化について学びました。

今日の講師は私です。

毎年行っているのですが、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が地球温暖化について出している報告書(6次まで既出)についての内容を、一般に広めるための資格である「温暖化防止コミュニケーター」の資格を以前に取ったことがあったからです。

地球が温暖化している程度、温暖化によって生じている現象(大型台風等)、温暖化の原因は二酸化炭素の増加、二酸化炭素はガスやガソリンを燃やしたり発電(現在の主力である火力)の際に排出されること、私たちの生活は二酸化炭素を出すことと切り離せないこと、などを話しました。

質問もたくさん出ました。

「北極の氷が溶ければ海水が冷えるから地球も冷えるのではないですか?」

「南極の氷が解けたらどうなるのですか?」

「二酸化炭素が減れば、温暖化は止まるのですか?」

などなど、しっかりと内容をとらえての疑問がたくさん出ました。

「ちょっと自主学習で、温暖化について調べてみようかな・・・」

と授業後に話している子もいました。

その場合、「1.5℃の約束」で検索するといいよと話しました。

なかなか盛り上がった1時間となりました。

来週は、「再生可能エネルギー発電」の話をします。

6年生が興味を持って自分事として考えることができれば、それは持続可能な社会につながっていきます。

 

 

5年生 家庭科調理実習(ゆでたまご)

5年生が家庭科で調理実習をしていました。

田植えが稲の生育状況により延期になった5年生でしたが、それにしても運動会明けの今日に調理実習を組むなんて、なんて素敵な日程でしょうか(笑)。

5年生の調理実習は2回目。前回はお茶の入れ方でした。

今日はゆでたまごを作ります。

 

一人一つの生卵を、それぞれ時間差を設けて茹でていきます。

5分、8分、10分、12分です。こうすることで、ゆで加減とゆで卵の硬さを比べてみます。

まずはぐつぐつ・・・。タイマーとにらめっこしながら茹でていきます。

 

 

 

5分、8分と、早めに茹で上がった卵から、冷やして殻をむいていきます。

 

 

途中でひびが入ってしまったものも・・・大丈夫、ちゃんと食べられますから!

 

さてさて、出来はどうでしょうか・・・。

 

はい、ばっちりピースですね(*^^)v。

 

食べる前に、それぞれの時間での茹で上がりをワークシートに記録します。

まあ、れっきとした学習ですから(*^^*)。

 

それでは、ようやく、いっただっきまぁ~すぅ!

 

塩、コショウ、めんつゆの調味料を選んで、それぞれが実習の成果を確かめるべく、おいしく食べていました。

調理実習は、やっぱり最高ですね!

運動会の余韻(2年生、6年生)

運動会が無事終わり、教員も、子供たちも、ほっとしているところです。

これから夏休みまでの2か月間は、全校での大きな行事もなく、落ち着いて授業に取り組む時期です。

運動会明けの今日、運動会の記録動画を見ながら、余韻につかり、反省をしている学級が多数ありました。

運動会での「よかったこと」・・・一人一人の活動ぶりを振り返って、よかった活動を共有していくことで、次の活動につなげるとともに、成長を自己肯定感に昇華させ、成長を確かめる振り返りはとても大切な教育活動です。

教室を見て回った時、ちょうど2年生と6年生で運動会本番の動画を見ていました。

 

2年生は思わずうずうずして後ろで踊りだしていました(^.^)。

 

6年生は食い入るように見ながら、時折拍手をしたり挿入曲を口ずさんでいました。

 

子供たちにとって、達成感のある運動会であったことがわかります。

運動会が戻ってきた!(係活動・御礼)みんながんばったね!みんな楽しんだね!

5,6年生はそれぞれ運動会の係があり、運動会の進行の役割を担いました(代表委員は3,4年生を含む)。

応援団と選抜リレー選手は4,5,6年生がなり、朝や休み時間、放課後の練習に汗を流しました。

自分の学年の競技や演技にプラスした活動でした。

その道のりを思うと、本番当日を見ていてジーンとしてしまいました。

自分の学年の競技や演技以上に緊張し、時には気を遣ったことでしょう。

運動会を支えてくれて、盛り上げてくれて、感動をありがとう!

 

【応援団】

 

【選抜リレー】

 

【開閉会式・体操】

 

 

みんながんばったね!みんな楽しんだね!

みんなの懸命にがんばる姿は、何物にも代えがたくすばらしい。

みんなと一緒に今年の運動会ができて本当に良かったです。感謝です。ありがとう。

ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

また来年、運動会でその姿を見せてください!

 

【御礼】

保護者の皆様。本日は運動会にお越しいただき、大きな声援と温かい拍手を誠にありがとうございました。

また、片付けにも多くの皆様がご協力していただいたおかげで、スムーズに復帰することもできました。

PTAの役員の皆様に行っていただいた校内外の安全管理も、運動会をスムーズに進行することへ大きなご協力をいただくことになりました。

改めて感謝申し上げます。重ねて、ありがとうございました。

今晩、どうぞお子さんの頑張りを思いきりほめてあげてください。そして、次へのがんばりに向けてのエネルギーに変えてあげてください。

まだまだ今年の教育活動は続きます。行事もたくさんあります。お子さんの成長を確かめに、そして楽しみに、ご来校をお待ちしております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

運動会が戻ってきた!(4,5,6年生)みんながんばったね!みんな楽しんだね!

 

応援団も、選抜リレーも、4,5,6年生には初めての体験。

本当に1から積み上げてきた練習でした。

それ以上に、全校のみんなが大きな声援を送ってくれるのか、少し心配もありました。

しかし、それは全くの杞憂でした。

みんなの声援、みんなの必至な顔、みんなの楽しそうな表情、みんなの全力を尽くした高揚感は、胸が熱くなりました。

そんな奮闘ぶりを、ぜひ写真で思い出してください。

 

【4年生】

大玉ころがしでは、順番を待っている間にも、声を合わせて応援していましたね。これこれ、運動会はこれがいいんです。ソーラン節のポーズもかっこよかった!

 

【5年生】

さすが高学年です。100m走は、見ていて迫力満点でした。モダンなダンスは、一つ一つの動きがとても緻密で、まねしようとしてもそう簡単にまねできるものではなかったです。イケてました!

 

【6年生】

文句なし!!!何がいいって、6年生のみんなが、運動会を成功させるんだ!全力で取り組むんだ!っていう気迫がストレートに伝わってきました。競技・演技以上にその心意気が本当に素晴らしかった!

運動会が戻ってきた!(1,2,3年生)みんながんばったね!みんな楽しんだね!

1日雨天順延となりましたが、雨の心配のない中、さほど日差しも強くない絶好の日和に第49回運動会を実施することができました。

応援団や選抜リレーが復活し、心おきなく大きな声援を送ることができるようになった運動会。

そう、運動会が戻ってきた!

そんな高揚感をもたらせてくれる1日になりました。

そんな奮闘ぶりを、ぜひ写真で思い出してください。

 

【1年生】

初めての運動会。力強く走る姿、懸命に踊る姿に、成長を感じさせてくれました。

 

【2年生】

ダンスは多彩な動きと陣形で、チームワークを意識していることを感じさせてくれました。大きくなったね!

 

【3年生】

コーナーワークのある80m走では、隣を意識しながら飛ぶように走っていました。カラフルな旗のダンスは見ごたえがありましたね。

 

運動会は明日に延期します

昨日の天気予報では、夜半に雨が上がり、本日は曇りの予想が多く、実施できるかなと期待しておりましたが、現在も小雨(霧雨)が降っている状況です。

この後も昼頃までこの天候が続くようです。

大変残念ではありますが、運動会は明日に延期いたします。

本日は臨時休校となります。

児童の皆さん、今日は疲れをゆっくりとって、明日全力で運動会を楽しめるよう休んでください。

明日は、晴れ間ものぞき、気温も過ごしやすい予報が出ています。

 

 

トラックのコーナー部分、サンシェードを設置した児童席部分に水たまりができています・・・。(AM6:00)

 

明日の時程は、本日と同様です。

児童の登校時刻は8:00~8:15。(高学年の係の児童は、係によっては登校時刻が少し早いです)

保護者の皆様の校庭への入場は8:15~となっています。

よろしくお願いします。

05.10 R5運動会についてのお知らせ.pdf

 

【運動会よもやま話】

そういえば、インターネットが普及する以前の話。

運動会や遠足が延期になるのをどう連絡していたのか・・・。

校舎の屋上に「延期」の目印となる旗を立てたり、校門に「延期」の張り紙を掲示していました。

もちろん緊急電話連絡網でも回すのですが、児童数の大きな学校だと最後まで回るのに小一時間かかることもあり、このような策を併用していました。

天候が微妙であったり、とにかく早く知りたいな場合は、学校の近くまで来ないと、「延期」がわからなかったわけです。

20年ほど前まではこんな形で伝えていたのです。

インターネットが普及して、便利になりました。

 

運動会のプログラムのダウンロードについて

5月12日(金)に学校からのLINEメールで運動会のプログラムの閲覧方法をご連絡しましたが、一部の携帯でプログラムのデータ(PDF)がダウンロードできないとの連絡をいただきました。

・iOS(iPhone)からは閲覧が可能

・Androidからは閲覧が不可

といった状況です。

 

Android携帯を使用されている場合は、以下の方法にてダウンロードを試みてください。

(1)LINEメールの記載したURLから学校ホームページに入るのではなく、Chromeなどのインターネット閲覧アプリから学校ホームページに入って、保護者ページ用IDとパスワードを入れて「R5 運動会プログラム.pdf」をクリックしてください。

(2) (1)の方法でも開けない場合は、ダウンロードされたファイルが携帯のどこかのフォルダに保存されている可能性があります。

保存場所(フォルダ)~Softbankホームページより

(3) (2)でも見つからなかった場合には、本日家庭数でお子さんに配布しました紙の運動会プログラムをご活用ください。

 

ご面倒をおかけします。よろしくお願いします。

運動会にご来校の際のご注意とお願い

毎度のことで恐縮ですが、運動会のご観戦でご来校の際は近隣住宅にご迷惑にならないよう、以下の点についてご協力をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(駐車場)付近での車からの乗降や待ち合わせ、立ち話はしないでください。

赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

車の転回や待ち合わせなどで入らないようにしてください。

また、立ち話も住民側からは大変気になる距離です。

車の通行の妨げになりうることや近隣住民への音への配慮をしていただけるよう、くれぐれもお願いします。

※当日はPTA役員の皆様にご協力いただき、誘導をしています。

 

(2)黄色で囲った部分での車の駐停車はしないでください。

ここは市道ですが、近隣住民の方の生活道路です。

通行等に支障をきたしたり、音への配慮も要する場所です。

 

(3)ヤギパークの門(西門)は児童登校後施錠しています。

ヤギパークの門(西門)は、児童が登校後は施錠しています。正門より入ってください。

 

近隣住民の皆様と学校、児童、保護者、来校者が気持ちよく生活を送るためにも、ご注意・ご協力を重ねてお願いいたします。

運動会リハーサル(6年生)

運動会前日、全学年で明日の競技種目のリハーサルを行いました。

昼前から雨が降ってくる予報でしたので、なんとかその前に終わらせたい・・・といった状況での進行です。

トップは6年生。

始業とともに、組体操「私たちが願う未来」の開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて騎馬戦。

 

 

以降、全学年を撮影する予定が、「電話です」と呼び出されて以降、珍しく立て続けに連絡があり撮影ができませんでした。・・・残念・・・。

明日の楽しみにします!

 

今週のごみ拾い(5/15~19)

今週のごみ拾いです。

今週は、雨が降ったり、暑かったり、なかなか体調管理が難しい週でした。

私も声が枯れてしまい、子供たちから「大丈夫ですか?」とたくさん声をかけてもらいました。

明日は何とか声が出せそうです。

そんな天候が目まぐるしく変わった日々でしたが、今週もごみ拾いをありがとう!!!

紹介しますね!

(火曜日の全校練習の朝、放送機器トラブルで対処していてごみを受け取れなかった人もいました。ごめんなさいm_ _m)

【5/15】

 

【5/16】

 

【5/17】

  

 

【5/18】

 

同日ですが、顔は載せないでということで、ごみのみ写真を撮りました。

 

【5/19】

 

運動会当日の天気が心配

午後になり、風が吹いてきたので、気温は13:56現在では33.3℃(赤の囲み)まで下がりました。

警戒に変わりはありません。

 

5時間目は6年生の練習時間でしたが、運動(表現活動)はせずに曲に合わせて位置確認だけということで15分間だけ時間を区切って行いました。

位置確認だけなのですが、体力のある6年生は体を動かしたくてうずうずしていました。

 

 

 

ネットニュースによると、もしかすると今日は5月の史上最高気温の記録更新かも・・・とのこと。

温暖化が現実のものになってきた危機感を感じます。

 

一方、今週はずっと週間予報にくぎ付けなのですが、どうも明日から土曜日にかけて雨の予報が出ています。

急遽、今日の放課後に教職員でできる範囲の会場準備(校庭)を行いました。

明日の午後に5,6年生と教職員による会場準備を予定していましたが、明日は短時間で終わりそうです。

5,6年生は早目に下校することになるかもしれません。

決定し次第、メールにてお知らせいたします。

 

もし土曜日が雨濃厚な場合は、5月10日に配布しました「運動会についてのお知らせ」の「1 期日」の部分の(2)のパターンになる可能性が高そうです。

日曜日は予報では晴れとなっています。

05.10 R5運動会についてのお知らせ.pdf

 

あさがおのこぼれ種と熱中症

昨日それぞれの鉢にあさがおを植えた1年生。

今朝からちゃんと水やりをしています。

「どれくらい水をあげればいいかなぁ」と可愛く質問されました(*^^*)。

朝の昇降口のあいさつをしているときに1年生の教室前の花壇をふと見ると、なんとあさがおの芽が出ているではありませんか!!!

去年、ここにあさがおのグリーンカーテンを作りました。

昨年の1年生がせっせと種を取っていましたが、「こぼれ種」が発芽したのでしょう。

↓ 昨年の様子(R4.8.29)

 

↓ こぼれ種が発芽したあさがお

生命の逞しさを感じますね。

早速1年生の先生に伝えた後、用務員さんに昨年度と同じカーテンのためのロープのネットを設置してもらえるよう頼みました。

こうして毎年繰り返せば楽しいです。

 

 

一方、昨日より気温が上がると予報で言っていましたが、予報通りぐんぐん気温は上昇 ↑↑↑

それでも2時間目は32℃くらい。湿度が低いので、熱中症指数(WBGT)も23~24℃でした。

中休みに入るころからジリジリと耐え切れなくなったように気温が上昇し始め、3時間目に4年生が校庭で運動会練習を始めるころには気温は33℃を超えました。

こまめな水分補給はもちろんのこと、練習時間をMAX30分間にしました。

3時間目の終わりには気温は34℃超え・・・。

5分休憩の時に全校放送を入れ、4時間目以降の外での体育(運動)昼休みの遊びは中止、体育館での運動も30分以内としました。

 

11時24分の昇降口に設置してある熱中症計(校庭からの照り返し~輻射熱も計測しますので少し高めに出ますが・・・)は、ついに気温35℃(赤で囲った部分)に・・・

湿度(水色で囲った部分)が低いのでWBGT(黄色で囲った部分)は低いのですが、気温はものすごいですね。

初猛暑日です。

 

ご家庭でもご注意ください。

↓ 熱中症指数の数値についてはこちらを ↓

熱中症予防情報サイトWBGT(環境省)

2年生 運動会表現運動「2年となわの理想郷」

2年生が運動会で演じる表現運動の練習をしていました。

各学年、道具があったり、衣装があったり、様々に工夫がされていますが、2年生はどうやらなわとびを使うようです。

 

軽快なドラえもんの音楽にのせて、手さばきよく縄を操っています・・・なかなか!(^.^)

 

 

おっと、縄跳びだけではない模様。途中から縄を置いてステップします。

 

 

去年と比べ、様々な要素を増やして複雑な動きにもチャレンジしていました。

成長が垣間見られる表現運動ですね。

本番を楽しみにしていてください!後半の最初の演目です。

1年生 あさがおの鉢植え

1年生が生活科であさがおの鉢植えをしました。

校内の畑の黒土と培養土を混ぜた土を各自があさがおの鉢に入れていきます。

 

 

あさがおの鉢のリユースは、昨年度から循環(2年生終了後の鉢の寄付)をスタートさせましたが、まだ新1年生全員分の寄付は集まっていないので、今年までは兄姉のものを使える人はリユースし、それ以外の児童は新規購入をしています。

鉢以外にも、鉢に立てる水やり用のペットボトルがありますが、これまではご家庭から持ってきてもらっていました。

おそらくわざわざそのためにジュースを購入されたご家庭もあったのではと思います。

今年度からは、学校の防災備蓄品で保存してある「長期保存水」の期限切れになった容器を保管しておいて、このあさがおの鉢とのセットで使用することにしました。

ご家庭から持ってこなくて済みます。

あの手この手で、プラスチック削減を意地になっています(笑)(*^^)v。

 

本題に戻り、鉢に土を入れた児童から、先生にあさがおの種をもらいます。

人差し指第一関節の深さの穴をあけ、そこに種を流し込んで土をかぶせれば完成!

 

 

 

教室前の校庭側が、いつもの景色になりました。

 

早ければ、来週にも〇〇葉が出てくることでしょう。楽しみです。

1年生の保護者の皆さん、〇〇葉をお子さんと一緒に考えてみてください(*^^*)。

 

真夏日がやってきた~PTA花壇整備

天気予報で真夏日になりますと言っていた通り、11時24分には昇降口の熱中症指数計が31.4℃を表示していました。

湿度は意外と低く28.3%。

そのおかげで熱中症指数(WBGT)は24℃とまだ「注意」段階でした。

ちなみにWBGTが31℃を超すと、屋外活動を禁止しています。

 

朝、昇降口で3年生児童が大きな水筒を見せてくれました。

2Lくらい入るのでしょうか。

「今日は暑くなるって言っていたから・・・」とのこと。

運動会にかけて、確かにこれくらいの大きさが必要かもしれません。安心です(^.^)。

水筒を2本持たせるのも手ですね。

 

そんな気温がうなぎのぼりの午前中でしたが、PTAの花壇整備が行われました。

運動会を前に、花壇がすっきりときれいになりました。

いつもいつも本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

 

運動会当日も含め、熱中症に配慮して教育活動を進めていきます。

運動会全校練習(2日目)

昨日とうって変わって、今日は朝から晴天に恵まれました。

気温も夏日どころか、真夏日にも迫りそうなのだとか・・・。

昇降口に熱中症指数計を設置し、注意喚起表示も出しました。

暑いのはともかくも、このまま天気が土曜日まで続いてほしいです。(去年は途中降雨延期だったので・・・)

 

さて、昨日が雨のせいでしょうか、今朝はヤギさんの餌がたくさん届きました。

いつもありがとうございます。とても助かっています。

 

一方、昇降口では、今年度第一回目の「漢検」の申込がありました。

明日まで申し込みを受け付けていますので、受験を考えていた人はお忘れなく。

 

今日の1時間目の全校練習は、閉会式、エールの交換、応援合戦の練習です。

閉会式では、得点発表もあります。ここは、得点係の出番。

 

続いて、開会式直後に行う、応援団による「エールの交換」。

この時は児童はトラック内に赤白で向き合って座って、声を出します。

 

 

こちらは、前半と後半の間に行う「応援合戦」。児童は児童席に座って応援団に合わせて声を出します。

 

自分たちの士気を高めたり、盛り上げるために声を出すのはもちろんですが、

そこにプラスして、

がんばってくれている応援団の皆さんを応援するつもりで・・・という気持ちがあると、相乗的に盛り上がりますね。

そういう他者理解、相手意識の視点も持たせながら一緒に参加させたいですね。

なんといっても、久しぶりの応援団ですから。

あと5日で運動会!

いよいよ運動会の週になりました。

今日は、朝の全校朝会の流れそのままに、1時間目は全校練習の時間でした。

雨が降っていたので、体育館で行いました。

6時間目は、高学年児童(一部中学年も含)による運動会の係の打ち合わせも行いました。

運動会にまっしぐらといった、私の好きな学校内の喧騒がこだましています。

 

全校朝会での保健委員会からの熱中症への注意喚起。

 

全校練習での開会式の練習~1年生による「はじめの言葉」

 

開会式での「運動会のめあて(代表委員)」

 

応援合戦の練習

 

6時間目の運動会係児童の打ち合わせ。

それぞれの係ごとに集まって、実際に本番のように試行してみます。

こちらは審判係。

 

これは出発係。

 

こちらは用具準備係。

 

 

そして応援団。

 

今日は、体調不良による欠席が先週末より増えました。

疲れ、気候などの要因があるかもしれません。

全校朝会の時に話しましたが、13歳未満は、9~10時間の睡眠が必要であると言われています。

体調を維持していく必要がある今週であれば、尚更です。

子供たちが力いっぱい校庭を駆け回ることができるよう、各ご家庭でのご理解・ご協力をお願いします。

 

多摩桜の丘学園学校公開のお知らせ

多摩桜の丘学園から学校公開のお知らせが来ています。

進学や転学等考えている場合は、申し込みにより参観することができます。

申し込まれる場合は、多摩市立教育センター(042-372-1010)に電話または来所して参観したい旨をお伝えした後、保護者が直接申込用紙を多摩桜の丘学園に送付してください。

05.15 多摩桜の丘学園学校公開のお知らせ.pdf

05.15 多摩桜の丘学園学校公開申込用紙.pdf

05.15 多摩桜の丘学園学校見学に当たってのお願い.pdf

6年生 組体操!

6年生は運動会の表現運動で「組体操」を行います。

組体操は、以前は〇段ピラミッドやタワーなど、大きさや高さを競っていた時代もありました。

けがへの配慮から、現在は大きさや高さではなく、技の美しさや心の一体感を重視する方向です。

本番もそんな視点でご観戦いただければと思います。

その組体操、ちょっとだけ紹介します。

 

まずまず、組体操は裸足です。なぜなら、体の上に乗ることが多いからです。

いくつか行う技の一つ、「やぐら」。

 

 

そして、「ウェ~ブ」。

 

楽しみになってきますね。

美しさと心の一体感、ぜひ堪能してください!

 

1年生 生活科「ヤギとのふれあい」

1年生が生活科でヤギと触れ合いました。

触れ合う前に、ヤギの名前や年、近寄り方、エサなどについて一通り話した後、各自で餌やりをしてもらいました。

 

こちらはオスの「よもぎ」。息子です。3歳になりました。人間だと25歳くらいでしょうか。

体が大きく、体の小さい低学年の児童よりも自分の方が格上だと思っています(笑)。

 

 

こちらはメスの「ゆき」。お母さんです。4歳になりました。人間だと35歳くらいでしょうか。

ただいま妊活中・・・。もうおなかにはベイビーがいるのかしら???

2月末に種付けをしたので、うまくいっていれば7月に二回目の出産を迎えます。

種付け後、妙におとなしくなってきました。子供たちとものんびり触れ合うことができます。

 

ヤギは動物界の中では弱い生き物です。

ですから、周囲の状況察知にはとても敏感で、背後や側面から近づかれるのを嫌がります。

同時に、ヤギと目線が同じ高さになることも嫌がります。

ついついうっかり横からエサをあげたり、正面にしゃがんで餌をあげようとしたりすると、途端に頭でどつかれます。

角は内巻きなので、本当にどつくだけなのですが。

今日も突進された1年生が数人いましたが、しりもちをついた程度でよかったです。

 

こんな触れ合いを通して、動物との距離感を覚えていくことはとても大切なことです。

動物も、自分に例えて考えてみる。「相手意識」を育むことにもつながりますね。

今週のごみ拾い(5/8~12)

学校を左に出て、連光寺二丁目の方向へ向かうと信号があります。

その信号付近は、よく空き缶や食べ物の包装フィルム、たばこの吸い殻が良く落ちています。

出勤時に目につくものは私も拾っているのですが、子供たちも拾ってきてくれています。

「落とす人」がいれば、「拾う人」がいます。

「拾う人」がいなければ、ごみが積もってしまうのは明白です。

「相手意識」が大切であるということがよく言われます。

そんなことをすべての人が思い至ってくれればいいなぁと常に思います。

 

いつもごみ拾いをしてきてくれる女の子たちが、「最近私たちの通学路にはごみがなくなってきた」と言ってきました。

「きっとみんなが拾い続けている成果だよ!」と相槌を打ちました。

目に見える成果が出てきているのでしょう!嬉しく、充実感をもてます。

それでは今週も紹介します。

【5/8】

 

【5/9】

 

 

【5/10】

 

 

【5/11】

 

 

【5/12】

 

2年生 交通安全教室

絶好の天気に恵まれ、2年生が交通安全教室に行ってきました。

場所は多摩川ほとりの交通公園です。

 

市内の全1,2年生が学校ごとに行きます。

学ぶ内容は、「自転車の乗り方」「歩行の仕方」「交通ルール」の3点です。

クラスごとに二手に分かれて学習の開始です。

 

【自転車の乗り方】

乗車前のサドルやブレーキの点検から始まり、後方を確認してからのスタート、「止まれ」の標識で一時停止、交差点では左右確認、左端を走るなど、実地を通して学びます。

 

 

【歩行の仕方】

もちろん右、左、もう一度右とみて、横断歩道を渡ります。

知っていることがたらこそ、おろそかにせず、徹底して実行することが大切です。

 

【交通ルール】

室内で、改めて交通ルールや標識などについて学び、事故の未然防止を図ります。

 

最後に、自転車運転免許証が代表児童に交付されました。

みなさん、これからも交通ルールを守り、よくよく確認しながら走ったり、歩いたりしてくださいね。

今年度も、事故のない1年に!

 

この日は、お昼も青空・・・木陰で食べました。

お弁当のご用意ありがとうございくました。

 

学校に着いて間もなく、大粒の雨が降ってきました。

現地にいるときに降らなくてよかったです。晴れ男、晴れ女がいるのかもしれませんね(*^^*)。

 

1年生の交通安全教室は、6月16日に行く予定です。

「朝学ルーム」スタートしています

連光寺小の補習教室、朝学ルームが今週からスタートしました。

ちょっと早く学校に来て、担任の先生からもらった課題をしたり、宿題をしたり、日常の学習活動の+αを行っています。

教えているのは、地域連携の一つとして地域の方々や卒業生が教えてくださっています。

朝の頭がクリーンな時間で課題もはかどっているでしょうか。がんばってください!

5年生 ライジング・サン

校長室は校庭の中央付近の校舎内にあります。

当然、外で行っている活動が良く見えますし、音もよく聞こえてきます。

ソーラン節などがかかると、ちょっと体がムズムズもしてきます(笑)。

 

3時間目は5年生が校庭で運動会の表現運動の練習をしていました。

「ライジング・サン」の曲に合わせて、マスゲーム的な動きをしていました。

まだ部分的な場面の練習なので、全容は当日のお楽しみですが、

やはり5年生になるとずいぶん体の動きがしっかりとしてくるなぁというのが見ていてわかります。

 

そんな学年による動きの違いなども、運動会の楽しみの一つです。

ぜひご注目ください。

運動会に向けて~体育朝会

運動会への準備が校内であわただしく始まってきたのは先日お知らせしたとおり。

職員室でも先生たちを見かけません。

東奔西走ならぬ、それぞれの係の仕事で休み時間も動き回っているからです(^.^)。

 

今朝は体育朝会でした。

運動会の赤白別に並ぶ練習と、ラジオ体操の練習を行いました。

もちろん1年生にとっては初めての経験ですね。

「準備・整理運動係」の5,6年生児童が、それぞれの学年の前に立ち、ラジオ体操のお手本を見せてくれます。

 

ラジオ体操をする機会も近頃はめっきり減りました。

その昔、よくラジオ体操を行った世代の方々は、体で覚えている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です(笑)。目をつぶっていても踊れます!(^^)!。

みなさん、しっかり覚えてくださいね!!!

朝会後は、係の子供たちは今日のプチ反省会を早速行っていました。

 

いよいよ暑くなってきました。

熱中症予防を校内でも頻繁に呼びかけています。

大きめの水筒、汗拭きタオル等の持参をお願いします。

2年生 算数「ひきざん」

2年生の算数の授業にお邪魔しました。

ちょうど算数の「ひきざん」の初めの時間でした。

引き算は1年生でも学んでいますが、ここで新たに学ぶのは、繰り下がりの引き算です。

繰り上がり、繰り下がりは、概念的要素が入ってくるので、難易度としては一つ階段を上ることになります。

子供たちがどう頭の中でイメージして捉えていくか、そのカタチを作る必要がありますね。

 

繰り下がりのある計算をするために、今まで習ってきたこと(既習事項)をもとに引き方を考えてみます。

1年生からの課題解決授業を積み重ねている成果ですが、「ひっさん」「さくらんぼ」「お金」「ブロック」「絵」と様々な解くための工夫が出てきました。

これをもとに、自分でやってみたい工夫を用いて、実際に解いてみます。

「47-18」が問題です。

ヒントコーナーもありました。

見やすく書けていた子には、黒板掲示用のホワイトボードにも大きく書いてもらったりしています。

3つの解き方が出ました。それを黒板に掲示して、それぞれ説明、時には書いた人ではない人が説明をします。←これとても大事! 

 

2年生が飽きないように、机の上での学習だけでなく、時には前に来させたりと、いろいろ変化を持たせています。

課題に対して、各自がとてもしっかりと挑戦して、感心しました。

まとめのノートはとんな様子で書いているでしょうか。

 

自分なりに分かるようにまとめをしていました(^.^)。

「自分なりに」というところがポイントです。

学びを自分事にすることが大切です。

2年生の皆さん、このままの姿勢で学びを続けてくださいね!

 

4年生 ソーラン節の練習

校庭から「鳴子」の音がカチカチと聞こえてきました。

恒例の「ソーラン節」の練習が始まったようです。

連小でソーラン節が始まったのはいつからなのでしょうか。

毎年4年生が踊っているので、高学年はみな踊れます。

コロナ前の運動会では、曲が3番になると、5,6年生や卒業生もトラック内に乱入して二重、三重の輪を作り、みんなで踊ったものです。

そんなお祭り的な要素がある運動会の表現が「ソーラン節」なのです。

来年にはそんな形もできるでしょうか。

 

 

 

鳴子は、学校にあるものを使用しています。

運動会だけでしか使用しないので、今年度からは個人持ちではなく、学校で購入して貸し出す形としました。

 

休憩タイムには、もちろん水分補給をして熱中症予防です。

今日は涼しいくらいなのでまだいいですが、水曜日あたりからはまた暑くなる模様。

大きめの水筒や汗拭きタオルなどの持参をよろしくお願いします。

GWがあけ、一気に運動会モードです

GWがあっという間に明けてしまいました(T_T)。

校内は一気に運動会モードになっています。

休み時間に、廊下を走る子供たちに声をかけようとうろうろしていると、体育館から声?音?が響いてきます。

導かれるように足が向きました。

なるほど。 なるほど。

応援団が練習を開始したようです。

まだ全体の流れと陣形を覚えている段階みたいです。

 

 

応援団は3年間実施していなかったので、子供たちにとっても新鮮です。

いや、別の言い方をすれば、まったくゼロから起こすと言ってもよいでしょう。

4年生以上がなることのできる応援団は、経験したことがある人は誰もいないのですから。

がんばってください!

 

あまり練習で声を張り上げすぎると、本番で枯れてしまいます。

本番にピークを持っていくことは、応援団にとっても同じことですね。

 

体育館からの帰りに、特活室にも目が止まりました。

高学年の子供たちが何やら体を動かしています。

なるほど。 なるほど。

ラジオ体操の練習をしていました。

運動会の開会式で前に出て体操をする係の子供たちの練習でした。

 

こうして、隙間時間に高学年の子供たちは係などの練習を重ねていきます。

行事を作り上げていく・・・ということです。

そんな姿を低学年の子供たちはしっかりと見ていてくれています。

学校の伝統は、こんなところにも息づいています。

 

学校公開、講演会、PTA総会 ありがとうございました

ここ数年では初めて平日開催とした今回の学校公開日。

(昨年、平日開催の要望をいただいていました。)

GWで勤め先がお休みの方も多かったのでしょうか、たくさんの保護者・地域の皆様にご来校、ご参観いただきました。

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お子さんの授業の様子はいかがでしたでしょうか。

ぜひ、今晩の食卓でがんばりをほめてあげていただければと思います。

 

3,4校時は、星山麻木先生による講演会「みんな違ってあたりまえ~自分を知り、相手を知り、認め合える世の中に~」が行われました。

4,5,6年生の子供たちと、保護者・地域の皆様あわせて、250名ほどが講演を聞き、グループワークを行いました。

 

内容としては、当たり前だと思っている自分(自分の感覚)も、他の人と比べると様々であり、みんな違いがあるということ。

その違いを知り、理解し、尊重し合っていくことがまず必要であるということを、グループワークを行いながら実感として学ぶことができました。

色に例えた人間のタイプ(性格)を紹介し、自分自身にその要素がどれくらいあるのか、♡ハート♡のマークの中に色を塗っていきました。

 

当たり前ですが、みんな違った配色です。

これが「違い」であり、当たり前のようにそこにあるものであり、自分もその中の一員なのですね。

「人と違う」ということから差別が生まれるともいわれます。

子供の世界では、それがいじめにつながってしまうこともありました。

しかし、何が同じで何が違うのでしょう。みんな違うのでは・・・?

これからの社会に必要な、人の資質・能力・態度として「合意形成力」がよく取り上げられます。

この合意形成力は、まさに人と人の違い、国の違い、信仰の違い、言葉の違い、習慣の違い・・・数えきれないほどの違いを乗り越えて、認め合って、互いに察し合って、フォローし合って、頭で、言葉で、合意し、手を握り合うことが世界には必要です。

こんな積み重ねが、子供にも、大人にも必要とされているのかもしれません。

 

企画してくださったPTAの皆様。

素敵な講演会をありがとうございました!

いろいろと考えさせられる貴重な時間でした。

 

午後にはPTA総会も行われました。

とても和やかな会運営となり、堅苦しい総会のイメージが霧散しました。

令和4年度のPTA役員の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

そして、令和5年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

↑ PTA役員の方から写真をいただきました。感謝です!ありがとうございました。

今週のごみ拾い(5/1~2)

今週はGW狭間の2日間でしたが、しっかりごみ拾いも活動してくれました!

5年生がこんなことを言っていました。

「家の近くの曲がり角にいつもごみがたくさん落ちている。全部拾ってこれない・・・。」

そういって、手づかみでごみを拾ってきてくれていました。

この話を2回聞いた後、ついに今日は自宅からごみ袋を持参して、落ちているごみを拾ってきてくれました。

そういう心意気は素敵です。

同時に、「どうしてこんなところにごみ落とすんだよ!」という思いも沸いてきます。

そういう気持ちが大切なのだと思います。

ありがとう!

 

【5/1】

  

 

【5/2】

  

【再掲】5月2日(土) 学校公開のお知らせ

5月2日(土) は、今年度第1回目の学校公開です。

お子さんの学習の様子をご参観くださり、お子さんが今後の学習に「がんばる力」をもてるよう、励ましをよろしくお願いします。

 

【参観時のお願い】

・体調管理に気をつけてご出席ください 。
・参観時、保護者間や児童との会話、写真・動画撮影はご遠慮ください。
上履き、下履きを入れる袋をご持参ください。
車、オートバイ、自転車での来校はご遠慮ください。
・PTA の名札をご持参ください 。
・参観人数や参観時間の制限等は ありません。教室が込み合っている場合は、譲り合ってお入りください。
・3,4時間目は、体育館での講演会にご参加ください 。3,4時間目の1,2,3年生の授業公開はありません。

 

05.02 学校公開のご案内.pdf

05.02 学校公開授業一覧.pdf

5,6年生 運動会係打ち合わせ

本日の6時間目は、運動会の係児童の打ち合わせでした。

5,6年生は、運動会で自分たちの競技を行うだけでなく、運動会の運営自体に協力していきます。

子供たちのできる部分は、子供たちで行い、行事を自分たちで作り上げる責任感を持ってもらうためです。

第1回目の今日は、それぞれの係の活動内容の確認、担当競技の決定、実際の動きなどを共有しました。

運動会では、ぜひ高学年の係児童の動きにも着目してください!

 

審判係は、自分が審判を担当する競技について決めていました。

 

得点係は、得点を集計する方法と注意について確認していました。

 

用具準備係は、確認の後、実際に外に出て用具を置く場所と体育倉庫の中にある用具の確認をしていました。

 

出発係は、担当競技の決定の後、実際の雷管の玉づめを実践してみました。

 

なんかこう、学校全体で運動会に向けての雰囲気がどんどん上がってきているのを感じます。

楽しみです。