日々の様子

日々の様子

1年生 みんなでダンス!

体育館から何やら体が動き出してくる音楽が聞こえてきました。

覗いてみると、1年生が学年合同体育をしていました。

 

すごい楽しそうに踊っています。

そして、それが結構そろって踊れています。初めてではなさそうです。

担任の先生に聞くと、「アップ・ダウン・ファンク」「ツバメダンス」「唱/Ado」のダンスを踊っていたようです。

 

ダンスは全身運動ですし、細かな動きも入っています。

「暑い~」と子供たちも言っていましたが、体を鍛えていくのにはもってこいですね。

 

こんな活動が気軽にできるようになったのも、GIGAスクール構想によるタブレット端末(ピンク)や、国からのコロナ対策予算で購入したBluetoothスピーカー(黄色)があってのことです。

昔はラジカセで、テープにわざわざレコードやCDから録音して・・・と、手間のかかる準備でした(笑)。

アズマヒキガエルの目覚めと産卵

一昨日、昨日の気温上昇で、土の中で冬眠していたアズマヒキガエルが一斉に目覚めたようです。

そして、産卵のために一斉に水場に向かいます。

水場の場所がどうしてわかるのか、嗅覚?湿気?磁気?これは解明されていないそうです。

連小の場合は、一斉にハート池を目指していきます。

 

あら、池に到着する前にもうペアになっていました。

上がオスです。

 

池にはペアになって産卵しようと続々と集まってきます。

 

 

冬眠から目覚めたばかりなので、皆ガリガリに痩せています。

それでも産卵のために本能で目覚めるのですね。

しばらく見ていると、愛おしくなってきてしまいました。

この期間、車やカラスは天敵でしょう。水場までの道のりは命がけです。

私も昨日、ロータリーを動いていたカエルをハート池に動かしました。

来週には、あの長いカエルの卵が見られると思います。

そのあとは、彼らはもう一度ひと月ほど春眠をします。

本当に産卵のためだけに、命を懸けて目覚めるのです。

来週の全校朝会の話は、アズマヒキガエルに決まりです(*^^)v。

かんばれ~~~カエルたち!!!

 

 

今朝はマラソン集会の予定でしたが、雨で外ではできません。

体育館に集まって、マラソン週間の説明だけ行いました。

1週間、中休みはみんなで校庭でマラソンを行います。

 

前回、雪で延期した避難訓練が、今日もできず、再延期になりました。

避難訓練は、絶対にやっておかないと(>_<)。

マンガ・イラストクラブの作品展示 と うさぎ と ヤギの餌

学校公開の折から、マンガ・イラストクラブの今年度の作品が昇降口に展示されています。

土曜日、ご覧になっていただけたでしょうか。

クラブ活動は、4~6年生児童が行っていますが、もうタッチは大人に近いですね。

すばらしい!マンガ・イラストクラブの皆さん!

不得意な私には羨ましい限りです(*'▽')。

 

2年生の教室を朝覗くと、教室飼いしているうさぎのみたらしくんをケージから出して毛づくろいのブラッシングをしていました。

もう本当にマイペットです!(^^)!。

みたらしくんも、気持ちよさそうにおとなしく抱かれていて、慣れています。

うさぎだけではなくて、人間側も心なしか落ち着いてきますよね。

アニマル・セラピーというものかもしれません。

これが2年生とうさぎとの日常です(^.^)。

そうそう、気づくといつの間にかケージ内のうさぎのグッズが増えているという・・・(笑)。

ありがとうございます m_ _m。

 

昨日、ご家庭からたくさん届いたヤギとうさぎの餌、今朝もたくさん届きました。

ありがたい限りです。本当に感謝申し上げます m_ _m。。。

学校運営協議会を開催しました

本校はコミュニティ・スクールです。

(市内すべての小中学校がコミュニティ・スクールです。)

コミュニティ・スクールとは、簡単に説明すれば、地域や保護者の意見を取り入れながら学校運営を行っていく仕組みです。

コミュニティ・スクールには、学校運営協議会という検討承認機関と、地域学校協働本部という実際に学校や子供たちに直接関わる機関があり、これが両輪となっています。

 

今日は、今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。

総勢19名のメンバーです。

本年度の教育活動を振り返った報告に対して評価をしていただき、次年度の年間計画・教育活動について承認していただきました。

学校も地域に開かれるべく様々に変わってきています。

全校朝会表彰とスローガン

土曜日の学校公開あとの月曜日です。

このパターン、子供たちの疲れが見える日程なのですが、今日はそれほどではありませんでした。

土曜日にやり切った感があるからでしょうか・・・きっとそうですね。そういうことにしておきましょう(*^^*)。

今週は1日短いですからがんばりましょう!(^^)!。

 

さて、全校朝会で4人の表彰をしました。

まずは「善行青少年」、ホームページでもたびたびお知らせしていた「ごみ拾い」を1年以上続けている子供たちの表彰です。

今でも続いています。本当に素晴らしい活動ですね!

これからの社会に必要な、共助の精神の活動です。活動が認められて私も嬉しいです。

おめでとうございました。

 

続いて、ヤマハエレクトーンフェスティバルの東京大会で見事優勝した表彰です。

低学年(1~3年生)部門で、アンサンブル部門の優勝です。

大会はよみうりホールで行ったそうです。立派(*^^*)。

おめでとうございました!

 

ごみ拾いも、エレクトーンも、続けていくことってすごいですね。

続けることも一つの才能です。

そんな自分の才能を発見し、磨いていけるのであれば、それを幸せというのかもしれませんね。

 

 

最後に、代表委員会が「6年生を送る会」のスローガンを発表しました。

「中学校に行っても思い出に残る楽しい会にしよう」です。

6年生の卒業もカウントダウンになってきました(T_T)。

 

 

今朝もたくさんヤギとうさぎの餌をいただきました。

昨日出かけなくてはならず、スーパーにキャベツの葉をもらいに行けずじまいだったので、エサが枯渇気味でしたので、とっても助かりました!ありがとうございました!!!

生活・総合発表会 第2日目

今日はいよいよ保護者鑑賞日。

そして今年度最後の学校公開日です。

やっぱり子供たちは機能とは打って変わって、そわそわ落ち着かない(笑)。

心なしか声も小さい・・・。でもね、こういう経験こそ大切、貴重なのです。

そのうちきっと場慣れしていきます。5,6年生のように!

というわけで、今日は1,2年生をたくさんのオーディエンスとともに見させてもらいました。

 

【2年生】プレゼンの画面がすごく手が込んでいましたね。素晴らしかったです。

 

 

【1年生】堂々とはっきりとした声で発表ができていました。うん(^.^)。

 

 

保護者、地域の皆様。

ご参観いただき、そしてご意見ご感想を述べていただき、ありがとうございました。

子供たちにもきっと良い学びとなったはずです。感謝申し上げます m_ _m。

今週のごみ拾い(2/13~17)

今週は火曜日スタートでしたが、土曜日までありましたのでいつもと同じように5日間でした。

土曜日授業で月曜日に振り替えがないと、明らかに子供たちに疲れが見られます。

まあ来週は金曜日がお休みなので4日間ですが・・・。

振替休業日を設けるか、土曜の公開日をなくすか、どちらかに舵を切っている学校も出てきました。

本校ではもう少し子供たちの様子を見極めたいと思います。

日曜日にゆっくりと心身ともに休ませていただければと思います。

 

さて、今週のごみ拾いです。

学校閉鎖や雪などでちょっと登校のリズムが乱れていましたが、今週はいつものようにごみ拾いができ、人数も増えました。

【2/13】

 

 

 

 

【2/14】

 

 

 

 

【2/15】

 

 

 

 

【2/16】

 

 

 

【2/17】

 

 

 

 

東京では、梅が満開になりました。

 

生活・総合発表会 第1日目

いよいよ開幕です。

昨年度は1日で3時間の設定で行いましたが、少し長かった(発表する側にとって)という反省もあり、今年度は2日間に分けて2時間ずつの発表時間の形式にしました。

子供たちにとっても、今日の不具合を修正して明日に臨むことができます。

2時間の発表と言っても、子供たちは前後半に分かれていますから、実質1時間です。

明日の保護者鑑賞日も、お子さんの発表する時間が前半なのか後半なのか、間違えると発表を聞くことができませんので、お子さんや週予定表などで必ずご確認ください。

さて、空いていた3階から回ってみようとしましたが・・・

1グループの発表が10分程度たっぷりとありますので、前後半の2時間回りましたが4年→5年→6年→3年と行ったところで時間切れとなってしまいました。

1,2年生は明日たっぷりと見させてもらいます!

 しかし、発表提示資料をみんなしっかりと作っています。

発表原稿も別に用意してあったグループもありました。

このような活動は、連小では当たり前に行っているのですが、1年生からの積み重ねで高学年になるころにはすっかりと要領を心得ています。

全校挙げた取り組みである、このような能力の育成は、確実なスキル向上の効果があります。

連小が東京都だけでなく、全国的にもESDや探究学習の授業実践で有名なのは、このような積み重ねがあるからにほかなりません。

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

 

【3年生】

 

お子さんの発表はもちろんのこと、他学年の発表も明日はぜひご覧ください。

生活・総合発表会開幕~紹介集会

いよいよ生活・総合発表会の開幕です。

朝は、各学年の発表内容を紹介する集会でした。

司会進行は代表委員会の皆さんです。

 

 

1年生から順に発表内容の概要を説明してくれます。

1年生が舞台に乗った時は、それだけで喝采。みんな心得ていますね~~~(^.^)。

 

全学年の紹介が終わった後、続きがありました。

環境委員会の発表です。

環境委員会が活動しているGLOBE活動の紹介です。

GLOBEとは、Global Learning and Observations to Benefit the Environment のことで、「環境のための地球規模の学習及び観測プログラム」です。
日本で参加している学校がたくさんあるのですが、小学校で参加しているのは、なんと連光寺小だけです。

毎日の気象観測を欠かさずに行っています。

データの蓄積により、地球環境の変化があらわになってきます。

 

最後は連光寺小の環境や発表会に関わるクイズでした。

 

 

 

そんなわけで、なにかこう、気分も盛り上がってきます。

発表会が始まるぞ~~~という気分になってきました。

生活・総合発表会のご案内

今週末の土曜日は、いよいよ生活・総合発表会です。

(明日金曜日が児童鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日となっています。)

子供たちの学習の様子をぜひご覧ください。

1年間の生活科や総合的な学習の時間での学びの成果発表です。

もちろん、学んだすべてを披露できるわけではありません。

グループメンバーの兼ね合いで、ほんの一部分だけかもしれません。

しかし、だからこそ、発表を聞かれた際に、遠慮なく質問や感想を言っていただければ幸いです。

平たく言えば、突っ込んでください!('◇')ゞ

発表者にとって、発表する場が学ぶ場になるのかどうかは、オーディエンスにかかっています。

この発表の場においても、子供たちを成長させていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

↓ 時程等「生活・総合発表会のご案内」↓

02.17 生活・総合発表会のご案内.pdf

 

 

今週はぽかぽかな春の陽気。

朝、1年生か梅の花を持ってきてくれました。

梅の花は今、どこもかしこも満開ですね。

やぎさんたちも香りをかいでいるのでしょうか・・・。

昼間は暖かいので、子供たちが校庭にいなければ何をするでもなく・・・。

 

春がもうすぐそこまでやってきそうです。