日誌

2022年9月の記事一覧

本日の様子(9/12)

 朝夕はめっきり、秋らしいさわやかな風が吹くようになりました。

 2年生の生活科では、作成したうごくおもちゃの発表会を行いました。おおもちゃづくりで工夫した所やがんばった所をみんなの前で伝えることができました。

 

 4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算のしかたを学習しています。商のたて方に注意しながら学んでいました。

  

 5年生の国語では、新聞のレイアウトなどを学習し、新聞の読み方を学んでいます。どのページに何の欄があるのかなど、新聞の特徴を見つけていました。

 

 6年生の外国語では、一人ずつ英語で質問され、英語で答えるパフォーマンステストを行っています。緊張しながらも、しっかり受け答えができていました。

 

本日の様子(9/9)

 5年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習しています。

 本日は、社会福祉協議会と町障害児者生活支援セターすまいるの職員の方を講師に迎えて、高齢者体験と車椅子体験を行いました。健康な体ではなかなか気づけないことを、本日の体験の中で学ぶことができました。

 

 

 

 

本日の様子(9/7)

 本日は、「防犯の日」として、一斉下校の際に交通指導員、スクルーガード、安全ボランティア、育成会の方と一緒に安全確認をする予定でしたが、強めの雨となり校庭での指導が難しいことから、学年ごとの下校に切り替えました。雨の中、児童の下校を見守ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 さて、本日も国語、算数、理科、社会、外国語、道徳と授業にまじめに取り組んでいる児童の姿が多く見られました。不安定な天気に負けないよう気を引き締めていきます。

  

  

  

  

 

薬物乱用防止教室

 本日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。栃木県警察本部の職員の方を講師に迎え、薬物や薬物乱用に対する正しい知識と、薬物の誘惑を受けても断る方法などについて学びました。講話の最後には、全員で薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」と宣言しました。

 本日、いただいた資料を持ち帰りますので、ご家庭においても確認をしてください。

 

 

 

本日の様子(9/5)

 夏休みが明けて、2週目に入りました。学校生活のリズムも少しずつ戻ってきたように感じます。

 2年生の生活科では、うごくおもちゃをつくっています。紙コップやお菓子の容器を使って、いろいろ考えながら取り組んでいました。

 

 4年生の算数では、あまりのある割り算について学んでいます。商の立て方や筆算のやり方など、計算の力をつけています。

  

 5年生の国語では、討論の仕方を学んでいます。「飼うなら犬か猫どちらがよいか」をテーマにしっかりと理由を考え、意見を述べ合っていました。