日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

 本日、令和4年度修了式を行いました。各学年、代表の児童に修了証を渡し、本年度の振り返りを行いました。

 今年もコロナ禍の中、活動制限がありながらも「にっこり しっかり のびのび きびきび」のスローガンのもと、元気に学校生活を送ってきました。令和5年度は、新しい感染症対策とともに活動の幅は広がると思いますので、子どもたちの活動の場を増やしながら、元気で、たくましい西小学校を目指してまいります。

 本年度いただきました多くのご支援、ご協力に感謝しますとともに、新年度につきましても、保護者をはじめ、地域・関係機関のご支援、ご協力をお願いいたします。

  

 式の後の児童代表の作文でも、新年度に向けた意欲を感じました。

 

 

本日の様子(3/23)

 本校の桜も、ほぼ満開となる勢いで開いてきました。

 明日の修了式を前に、本日で令和4年度の授業はすべて終わりとなりますが、1時間1時間しっかりと受けていました。体育の授業でも、にしきのき体操の準備運動が行い、次年度に引き継がれていくと思います。タブレットを活用した授業も、さらに、研究を深めていきます。

 

  

  

  

  

  

本日の様子(3/22)

 令和4年度も残すところあと2日となり、各学級とも学習の仕上げや教室の環境整備を行っています。1階教室は月曜日にワックスをかけたこともあり、ピカピカんの床でした。また、自分が1年間使用した机を隅々まできれいにしている様子を見て、物に対する感謝の気持ちや次に使う人への思いなども育っていると感じ、とてもうれしくなりました。

 

  

  

  

 

 

本日の様子(3/20)

 令和4年度も残すところ、後4日となり、学習のまとめや作品やプリントの整理をしています。また、掃除の時間を延長し、隅々まできれいにしています。きれいな状態で次のクラスに引き継いでいきます。

 

  

  

  

  

令和4年度 卒業式

 3/17(金) 令和4年度 西小学校卒業式を行いました。今回は、卒業生、職員は基本的にマスクを着用しないということで、入退場及び、卒業証書授与はマスクをはずし、国歌、校歌、お別れのことばの時だけは、マスクを付けました。

 体育館には5年生も入場し、お別れのことばでは6年生から5年生へのバトンタッチと5年生から6年生への励ましのメッセージを送ることができました。小学校生活の半分をコロナ禍で過ごしてきた6年生の頑張りにエールを送ります。