日誌

2022年9月の記事一覧

本日の様子(9/29)

 本日は、企画委員が中心となって全校児童が参加するなかよし集会を行いました。これまで、感染症対策として、リモートや班ごとに分かれて実施してきましたが、今回は、全校児童が校庭に集合し、〇✕クイズやバースディライン、フラフープ通しなどをして、異学年交流をすることができました。

 

  

 5年生の算数では、分数と小数、と整数の関係について学習しています。練習問題にどんどん取り組む姿にやる気を感じました。

  

本日の様子(9/28)

 本日は、全校運動を行いました。日差しが強く暑さを感じながらも、リニューアルした準備運動(にしのき体操)に全校児童が汗を流しました。

 

 

 1年生の体育でも、にしのき体操を準備運動として取り入れています。まだ、動きは揃いませんが、一生懸命さは伝わってきました。

 

 6年生の理科では、水よう液の性質として酸の学習をしています。防護メガネも使用し安全に配慮しながら真剣に取り組んでいました。

 

本日の様子(9/27)

 2年生の体育では、運動会に向けダンスの練習も行っています。楽しそうな振付があり、当日がとても楽しみです。

 

 3年生の社会科では、米づくりの工夫を学習しています。たんたん田んぼの高根沢、どんな工夫があるのかしっかり学んでほしいです。

 

 5年生の理科では、天気の学習をしています。雲の様子をタブレットも用いて観察していました。これから、台風の構造なども学んでいきます。

  

 

本日の様子(9/26)

 3年生の総合では、「わたしたちの町 高根沢」をテーマに学習しています。これまで見てきた場所や調べた事をグループごとにまとめています。

 

 4年生の総合では、「環境」をテーマにエコロジーも学習しています。本日は、これまで調べてきたことを発表し情報の共有を図っていました。さらに知りたいことなどを見つけ、探究を深めていきます。

 

 6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まっています。学年や学級、クラブや委員会など、6年間の思い出を詰め込んでいきます。

 

本日の様子(9/21)

 昨日は、台風接近にともなう臨時休業でしたが、本日は秋を感じる1日となりました。休み時間には元気に外遊びをする児童の姿がありました。

 2年生の算数では、三角形や四角形の図形の学習をしています。定規を使いながら、直角という言葉を習いました。

  

 5年生の社会科では、地域の特色として自動車産業を学習しています。本日は、「日産ものづくりキャラバン」を依頼して、仕事で大切な整理と改善について知ることができました。また、ものづくりで大切な安全と検査の重要性を学びました。