日誌

2023年8月の記事一覧

授業の様子(6年生)

 6年生の外国語では、行ってみたい国について話をする活動を行いました。
 Where  do  you  want  to  go ? 
    I  want  to  go  (                 ) .
    Why ?
    I  can  (eat, enjoy, see) ~  .
の表現を使って、子どもたちが行ってみたい国を発表しました。
 サッカープレミアリーグの試合を見たいので、イングランドに是非行ってみたいという子もいました。

  

授業の様子(5年生)

 5年生の国語では、おすすめの本を紹介し合う学習に取り組んでいます。
 タブレットを利用して、友達同士でおすすめポイントなどを共有し合うことができるように入力作業を行いました。

   
 

授業の様子(2年生)

 2年生の国語では、詩「雨のうた」を読んで、自分で感じたことを友達と伝え合いました。
 楽しいな、おもしろいなと思う表現に着目して、詩のリズムのよさを感じることができました。

 

 2年生の音楽では、「かっこう」「ジャットコースター」の2曲を歌いました。
 コロナ禍では歌うことが難しかったのですが、合唱や演奏ができるようになって、音楽の楽しさを感じながら学習に取り組んでいます。

  
 

授業の様子(1年生)

 1年生の体育では、「にしのき体操」の練習に励みました。
 ビデオの映像を見て、体の動きを合わせながら、元気いっぱいに体を動かしました。

   

 1年生の国語では「おむすびころりん」を読んで、どんな内容のお話かを確かめました。
 大きな声を出して、上手に音読することができました。

  

夏休みの振り返り活動

 各学年で夏休みの振り返り活動が行われました。
 数多くの夏休みの課題を提出後、一人ずつ心に残った思い出を元気いっぱいに発表したり、日記に表したりしながら友達に伝える活動をしたり、また、タブレットに個々の思い出を書き込んで友達と共有し合ったりと、学年の発達段階に合った取組が行われていました。
 保護者の皆様のご協力により、子どもたちが充実した夏休みを送ることができましたことに感謝いたします。