日誌

2021年10月の記事一覧

本日の様子(10/29)

 本日で、10月の授業も終わりです。

 11月は、新型コロナウイルス感染症が落ち着いている状況であることから、演劇鑑賞会や土曜授業、6年生の修学旅行など、予定通り実施してまいります。

 さて、1年生の図工では、空き箱を使って、いろいろな形をつくっていました。箱のデザインや形を考えながら、楽しく活動をしていました。

 

 3年生の算数では、円や球の学習をしています。コンパスを使って作図したり、ボールを使いながら特徴を見つけたりしていました。

 

 4年生の図工では、作った作品の鑑賞会をしていました。一つ一つの作品に製作者の工夫が見られました。

 

 5年1組は総合、2組は家庭科の授業の様子です。タブレットの活用や話合い活動など、通常の授業スタイルに戻りつつあります。

 

 

本日の様子(10/27)

 1年生の外国語活動では、ハロウィンについて学習をしていました。ただ、仮装するだけのイベントではなく、収穫を祝うとともに、悪魔を払うための仮装であることなどを楽しく学んでいました。

 

 2年生の算数では、かけ算の学習で、おはじきをならべた形から式を考えていました。

 

 4年生の算数では、コロナ禍で控えていたコース別少人数指導を再開しました。四則演算の順序を考え計算する方法について学習していました。

 

 

 

消毒液スタンドをいただきました。

 テイ・エステック株式会社様より、児童用の消毒液スタンドを寄贈していただきました。児童用のため、丁度使いやすい高さで、まずは保健室前に設置しました。これからもコロナウイルスやインフルエンザ等の感染症が心配されますので、有効に使わせていただきます。

 

本日の様子(10/26)

 本日は北風が強く吹き、冷たさも一段階上がったように思います。

 2年生の国語の学習では、2人1組になって説明文を読む学習をしていました。相手にわかりやすく伝えられるように読み合っていました。

 

 5年生の総合では、福祉をテーマに「人にやさしい街」を考えています。どんな、やさしい街を提案してくれるのか楽しみです。

 

 

本日の様子(10/22)

 季節が一気に進んだように、気温がさがりましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

 2年生の国語では、読み物資料を音読したり、説明文の特徴を理解したりする学習を行っていました。

 

 

 4年2組の図工では、カレンダーなどの小物を木工加製作していました。慣れないのこぎりを、一生懸命に使っていました。