日誌

2023年10月の記事一覧

3年生「親子ふれあい活動」

本日、3年生の親子ふれあい活動が行われました。
活動内容は、ドッジボールです。
はじめに、児童が保護者の方をリードして準備運動を行いました。
準備運動の後に、学年部代表の方によるルール等の説明があり、早速6チームによるトーナメント戦を行いました。
児童も保護者の方も、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひとときを過ごすことができたようです。

   

  

仲よし運動会

塩谷地区内の特別支援学級児童が集まり、氏家体育館において「仲よし運動会」を行いました。
「とちキャラ ウォーキング」、「仲よし宅配便」とネーミングされたゲームなどを通して、他校の児童とも積極的にふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。
児童は賞品を受け取って、大満足の様子でした。

   

   

   

   

  

さつまいもの収穫

今日の農園活動では、全学年の児童が上学年と下学年がいっしょになり、農園で育てたさつまいもを収穫しました。
1年生にとって、初めてのさつまいも掘りでした。
6年生が手助けしながら、さつまいもに傷がつかないよう慎重に土をかき分けて掘り進めました。
大きなさつまいもが出てきたときには、歓声があがりました。
6年生からは、「昨年よりもたくさん収穫できてよかった。」との声が聞かれました。
掘ったさつまいもは、大きさにより大・中・小に分け、自分が好みの大きさのものを持ち帰ります。
子どもたちは、持ち帰ったさつまいもを様々な調理法で味わうことを、すごく楽しみにしているようです。

    

   

   

  

3年生「総合的な学習」オンライン授業

3年生の総合的な学習の時間には、高根沢町内の図書館等の施設に関する学習をしました。
西小学校と高根沢町役場産業課の代田さん・永嶋さんとをオンラインで結び、一人一人がインタビュー形式で仕事の内容等について質問し、回答していただきました。
子どもたちはオンラインでの通信に慣れており、抵抗なく学習を進めることができました。
ご協力いただきました産業課の代田さん・永嶋さん、ありがとうございました。

  

グリーンタイム(土づくり)

今日のグリーンタイムでは、学校花壇の土づくり及び除草作業をしました。
土づくりでは、移植ごてを使って土と肥料を混ぜ合わせる作業をしました。
1年生にとっては初めてのため、慎重な作業ぶりでした。
後日、花の苗を植えて、花壇をきれいに整備する予定です。