押小日誌

2021年9月の記事一覧

6年生_音楽「めざせ楽器名人」

6年生が音楽の時間にリコーダーの練習に励んでいました。
曲は『The Sound of Music』です。
本日は、天気も良かったので、感染症対策の一つとして、校庭で互いに距離を保ちながら練習していました。
まだまだ練習の段階ではありますが、素敵な音色が校庭に響いていました。(^_-)-☆

5年生_体育「短距離走・リレー」

薄雲が広がっていますが、日差しが届き穏やかな天気です。
校庭では、5年生が体育の時間にリレーのバトンパスの練習をしていました。
子どもたちは、マスクを外したときはしゃべらない、ソーシャルディスタンスを意識するなど基本的な感染予防対策を行いながら活動しています。




オンライン授業に向けて(6年)試行運用

本日の放課後は、6年生が自宅や学童から、教室にいる担任とオンラインでつながりました。
グーグルの機能を活用し、子どもたちは指定した時刻に次々とクラスルームに入室してきました。
教室には、担任一人がモニターに向かって話しかけています。

押小だよりと新型コロナ対応を更新しました。

「押小だより(第8号 9月10日)」と「新型コロナ対応(緊急事態宣言延長に伴うお知らせ等)を掲載いたします。

⇒「押小だより」のページは、こちらをクリック
  ◇
押小だより第8号 9月10日

⇒「新型コロナ対応」のページは、
こちらをクリック
  ◇緊急事態宣言期間の延長に係る対応について(お願い)
  ◇9月13日(月)から24日(金)までの日程変更について
  ◇運動会期日変更(延期)のお知らせ

4年生_社会科「自然さい害から人びとを守る」

本日、4年生が社会科で「水害をふせぐくふう」の授業を行いました。
子どもたちは、さくら市のホームページからハザードマップを開き、学校周辺の状況を確認しました。
これらの学習をとおして、災害対策に関心をもつとともに、「災害に備えて自分たちができること」を考えることで、日常的な実践力につなげていきたいと思います。