押小日誌

2021年9月の記事一覧

樹木のお手入れ「トトロの丘」

 本日は朝から、平山安則さん(長久保)、大木陽一さん(蒲須坂)、福田克之さん(蒲須坂)の3人が本校「トトロの丘」の樹木の剪定作業をしてくれました。形を整えたり、風通しをよくしたりすることで、見た目をキレイにするだけでなく、生長を促したり、病害虫を予防したりすることにもつながっています。
いつも本当にありがとうございます。<m(__)m>


本日の給食メニュー「十五夜」

本日、9月21日(火)は十五夜です。
今日の給食メニューは、「ごはん ハンバーグおろしソース 枝豆入り花野菜サラダ 里芋の味噌汁 牛乳 十五夜デザート」でした。

今日も美味しくいただきました。(*^^)v

校庭から校舎を撮影しました

朝から秋の日差しが心地よく、学校周辺でも稲刈りが進んでいます。
本日は「中秋の名月」…日中の天気は晴れの予報ですが、夜は雲が心配です。

さて、校庭から校舎を撮影してみました。
上が4月30日の写真で、下が本日9月21日の写真です。


大規模改造工事が終わった後、また掲載したいと思っています。

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動が、本日9月21日(火)から始まりました。期間は30日(木)までの10日間。交通ルールの遵守や正しい交通マナーの実践を習慣付けることなどを推進し、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

運動の重点から
(1)子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
(2)夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
(3)自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
ぜひ、ご家庭や地域でも重ねてご指導くださるよう、お願いします。