押小日誌

2021年5月の記事一覧

「5/5こどもの日」給食の時間

昨日5月5日(水)は「こどもの日」として祝日でした。
そこで、本日の給食は「こどもの日」にちなんだ献立でお祝いしました。

チーズパン 牛乳 ハンバーグトマトソースがけ
ハムのマリネ コンソメスープ ミニかしわもち

ハンバーグは鯉のぼりの形をしていました(*^o^*)

みんなとても姿勢がよく、マスクを外した後は だまって 食べています。
子どもたちが健やかに育ちますよう、願っております…。

立夏(5/5)「元気な声が学校に」

昨日5月5日(水)は二十四節季でいう立夏でした。
立夏(りっか)とは夏の始まりの時期です。
夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。
一年のうちで、もっとも過ごしやすい季節です。

今朝の登校の様子です。
学校に、大きな挨拶の声が響いています。

大規模改修工事①「職員作業より」

6月からはじまる大規模改修工事の準備として、4月30日(金)の放課後、2階教室のパーティション(間仕切り)を職員作業で行いました。

   ビフォー               アフター


実際に2階の教室に引っ越しするのは5月下旬~6月上旬を想定しています。