押小日誌

2022年1月の記事一覧

6年 理科「いろいろな水溶液」

6年生の理科「いろいろな水溶液」の授業の様子です。
試験管に入った5種類の水溶液が入った試験管を並べ、見た目の様子、におい・・・、さらには、蒸発させたときのちがいを実験で調べています。






2年 国語「お話のさくしゃになろう」

2年生の国語「お話のさくしゃになろう」の授業の様子です。
この単元は、絵を見てお話を考えます。
今日は、登場人物の名前や人柄などの特徴を考えていました。
名前は、「ねんたくん」と「ねりくん」、「ネッコ」と「パンキャン」、「ねず赤」と「ねず木」・・・。
その登場人物の特徴として「元気だが、こわがりでもある」や「しっかりもので、やさしい」など・・・。中には「くいしんぼうで、納豆好き」などを考えた児童もいました。
楽しいお話ができそうですね。(*^▽^*)楽しみにしています。



4年 音楽「音楽今昔」

4年生の音楽「音楽今昔 おはやしのリズムを楽しもう」の授業の様子です。
子どもたちは、グループごとに”おはやしづくり”にチャレンジし、クロームブックで撮影した動画を、その授業の中で振り返って鑑賞していました。
奥の大型モニターに映しています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
たいへんよくできました(^_-)-☆


さくら市青少年あいさつ巡回運動

今朝は、さくら市の青少年センター「わわわ隊」によるあいさつ巡回活動がありました。
とても寒い朝でしたが、「あいさつ運動」を行い、元気に一日がスタートしました。
「わわわ隊」のみなさん、朝早くからありがとうございます。(^O^)/