押小日誌

押小日誌

あいさつ活動

  5月11日(水)の朝の登校時間に、昇降口の前で、青少年センター少年指導員等による「朝のあいさつ活動」が行われました。「おはようございます。」という元気なあいさつが交わされました。
  

書写指導

  5月10日(火)の3年生の書写(毛筆)の時間に、外部講師をお願いし、書道の専門の先生に指導をしていただいています。1年間に10数時間をお願いしています。道具の使い方、筆の持ち方、基本的な文字の書き方などを学習しています。

  
 

1年生を迎える会

  4月28日(木)に、6年生が中心となり、児童会が計画をした「1年生を迎える会」を行いました。内容としては、お迎えの言葉、1年生紹介(インタビュー)、ゲーム(じゃんけん列車)、押上小クイズ、プレゼント贈呈などを行いました。みんな仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。1年生には、早く学校になじんでほしいものです。

 
  
  
 

グリーンタイムの活動

  4月27日(水)の昼休みに、なかよし班(縦割りの班)の活動として、グリーンタイムを行いました。気温が高くなり、雨も続いたので、花壇の雑草が伸びてしまいました。

  
  
  草を取り除き、とてもきれいな花壇になりました。
  

ボックスの活動

  4月27日(水)の朝の活動は、ボックスの活動を行いました。今回は、1年生から6年生まで、全員が校庭で行いました。1つ目の活動は、「左・右・後・前」という号令の反対の動きをするものでした。号令をよく聞いて、体を動かさないと号令のままの動きになってしまいます。2つ目は、「牛・馬」の活動を行いました。牛の言葉では動かない。馬の言葉で動くというものです。言葉をよく聞いて、当てはまるときだけ動くのは難しいです。最後には、つかまらないで、動くことを行いました。