押小日誌

押小日誌

安心教室

  5月11日(水)に、アルソックから講師を招き、1年生・3年生・5年生がそれぞれ1時間の授業で、「安心教室」を行いました。

 1年生は、「安心して登下校」がテーマです。
  ①知らない人には、ついていかない
  ②声をかけられても車には、乗らない
  ③知らない人に、連れて行かれそうになったら、大声を出す
  ④知らない人に、声をかけられたり、追いかけられたら、すぐ逃げる
  ⑤怖いことにあったり、見たりしたら、すぐに大人に、知らせる
 など、5つのお約束を、ロールプレイングを取り入れながら、1年生でも分かりやすく、説明し    てくれました。 
  
 
 3年生は、「安心してお留守番」がテーマです。留守番前のお約束として、
  ①家のカギを見せない。
  ②家の周りをよく見る。
  ③郵便ポストをチェック!
  ④誰もいなくても「ただいま!」
  ⑤中に入ってすぐ戸締まり!
 などが大切なことです。また、留守番する時の危険性や、いたずら電話等がかかってきた時の対応の仕方について、学習しました。  
  
 
 5年生は、「安全な街、安心な街」がテーマです。
 配付された地図を見ながら、班ごとに、「危険な場所」と「なぜ危険か」を話し合い、発表しました。
  
 
  どの学年も真剣に取り組んでいました。安全意識や防犯意識が高まったと思います。

あいさつ活動

  5月11日(水)の朝の登校時間に、昇降口の前で、青少年センター少年指導員等による「朝のあいさつ活動」が行われました。「おはようございます。」という元気なあいさつが交わされました。
  

書写指導

  5月10日(火)の3年生の書写(毛筆)の時間に、外部講師をお願いし、書道の専門の先生に指導をしていただいています。1年間に10数時間をお願いしています。道具の使い方、筆の持ち方、基本的な文字の書き方などを学習しています。

  
 

1年生を迎える会

  4月28日(木)に、6年生が中心となり、児童会が計画をした「1年生を迎える会」を行いました。内容としては、お迎えの言葉、1年生紹介(インタビュー)、ゲーム(じゃんけん列車)、押上小クイズ、プレゼント贈呈などを行いました。みんな仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。1年生には、早く学校になじんでほしいものです。

 
  
  
 

グリーンタイムの活動

  4月27日(水)の昼休みに、なかよし班(縦割りの班)の活動として、グリーンタイムを行いました。気温が高くなり、雨も続いたので、花壇の雑草が伸びてしまいました。

  
  
  草を取り除き、とてもきれいな花壇になりました。