活動の様子

2024年2月の記事一覧

キラキラ 2月28日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の「みんなであわせて」の活動の様子です。ここでは、いろいろな楽器を使って曲に合わせたリズムを考えていきます。今日は、一人ずつどの楽器を担当するか話し合いました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「スーホの白い馬」の学習の様子です。今日は、物語全文の範読を聞きました。ちょっと悲しいクライマックスに、寂しさの感情が漂っていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして」の活動の様子です。紙版画を作るための体の部分のパーツ作成がおわり、切り取って躍動感ある動きに組み立てています。紙面いっぱいになるように調節しながらの作成です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、社会科の「栃木県内の特色ある地域」の学習の様子です。今日は、世界遺産で有名な「日光」についての学習です。私たちが住んでいるさくら市や、これまでに調べた地域と比べながら学習を進めています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「もののとけ方」の学習の様子です。今日は、おまけの実験である「ミョウバン飾り」を作ります。モールを自分の好きな形にして準備完了です。4枚目の写真のようにできあがりました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の学習の様子です。今日は、プログラミングに挑戦しました。パソコンに作業の順序の命令を入力して、キットを動かしていきます。みんな夢中で、タブレットPCの画面をみて作業をしていました。

 

 

【4・5・6組】1枚目の写真は、音楽の学習の様子です。「十五夜さんのもちつき」に合わせて手遊びをしています。上手です。

 

 

キラキラ 2月27日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「ずうっとずっと だいすきだよ」の学習の様子です。1年生教材で一番最後の、物語の教材です。音読ができるように、先生の範読に合わせて繰り返し練習します。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「たのしくうつして」の学習の様子です。先日印刷した作品に、後ろから絵の具で色を染めていきます。すると、鮮やかな作品ができあがりました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「この本、おすすめします」の学習の様子です。相手に伝わりやすいようにと、お薦めの本の推薦文を書いてきました。今日は、お互いに読み合って、よりよいものにするために助言をしあいました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。いよいよ今日は発表会です。これまでグループでまとめてきたことを堂々と発表していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の「跳び箱運動」の活動の様子です。技はいよいよ「台上前転」から「首はね跳び」へと変わってきています。いろいろな練習の場を選択しながら、自分の技を高めていきます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「版で広がるわたしの思い」の活動の様子です。前回までに刷り上がった作品に、後ろから着色して素敵に仕上げていました。

 

 

【4・5・6組】1枚目の写真は、国語の学習の様子です。漢字の習得は大切ですね。

 

 

 

キラキラ 2月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図画工作の「かみざらコロコロ」の活動の様子です。かみざらを車輪にして、コロコロと転がる作品を作ります。紙を貼ったり、模様を描いたりして、熱心に作品作りに取り組んでいます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「スーホの白い馬」の学習の様子です。いよいよ2年生後の物語の単元です。登場人物と出来事について、場面ごとに調べています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の「ものと重さ」の学習の様子です。今日は、同じ体積の鉄や木、発泡スチロールなどの重さを自動上皿はかりで量りました。同じ体積なのに、重さが違うことに驚いていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。各グループのアンケート集計も終わり、発表に向けて資料や原稿作りを行っています。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「多角形と円をくわしく調べよう」の学習の様子です。今日は、円柱の形をした物から円周と直径を測り、その関係性について調べました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「自然とともに生きる」の学習の様子です。小学校の理科、最後の単元です。今日は、私たちが住む地球の環境が危機的な状況にあることを学びました。

 

 

【4・5・6組】進級や卒業が見えてきました。次の学年に向けて集中して取り組んでいます。

 

 

鉛筆 3年生そろばん学習(3年生 算数)

 3年生の算数「そろばん」の学習の様子です。2月15日(水)と19日(月)に、そろばんの専門の先生に来ていただき、珠の動かし方や計算方法について教わりました。2日目の教室では、そろばんの珠をはじく「パチパチ」という音がたくさん聞こえました。