活動の様子

2023年11月の記事一覧

イベント さくら市小学校駅伝競走大会(5・6年生)

 本日、さくら市小学校駅伝競走大会がさくらスタジアムで行われました。駅伝の部とエンジョイランニングの部に出場した子どもたち。みんな一生懸命に走る姿を見せてくれました。子どもたちの頑張っている姿って、とっても素敵です。

【5年生】

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 みんなお疲れ様でした。みんなの頑張る姿、とってもかっこよかったです。

キラキラ 11月27日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「じどう車ずかんをつくろう」の学習の様子です。よりよい図鑑を作るために、画像を見ながら特殊な乗り物を描いていきます。みんな真剣です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。いよいよ「秋まつり」の実施日が決まったようです。一生懸命、売り物を作っていますがまだまだ足りないようです。作業のピッチを速めていました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の「光のせいしつ」の学習の様子です。今日は、日光を集めたときにどうなるのか、虫眼鏡と黒い紙を使って実験していました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「ギコギコトントンクリエーター」の活動の様子です。最後の仕上げに夢中で取り組んでいます。終わった児童は作品を写真にとって提出しています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、「バンダイアカデミア」を活用した社会科の学習の様子です。プラモデルを組み立てながら、製造工程や生産の仕事について予想を立てているところです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習の様子です。エプロンの作成に挑戦しています。自分のエプロンです。丁寧に愛情を決めて作っています。

 

 

【4・5・6組】1枚目の写真は、交流で外国語活動の学習をしている様子です。アルファベットにもかなり慣れてきました。

 

 

花丸 ありがとう集会

 24日(金)に、いつもお世話になっている交通指導員さんやパトロール隊、学校支援ボランティアの代表の方々に集まっていただき、日頃の感謝の思いを込めた「ありがとう集会」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの「感謝の心」が高まる会になりました。交通指導員さん、学校支援ボランティアの皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

キラキラ 11月24日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「じどう車ずかんをつくろう」の学習の様子です。タブレットPCで、先生が提示してくれた資料を見ながら、どんな説明を入れるか考えて作成しています。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、MIMの時間の様子です。今日は「拗音」に焦点を当てて学習を進めています。「ゅ」「ょ」が付く言葉の発音をしっかりと練習しています。

 

 

【3年生】3階への階段を上っていると、元気な「ABCDE・・・」というアルファベットの歌が聞こえてきました。外国語活動の時間ですね。歌を歌ったり、反対から読んでみたりと、アルファベットに慣れ親しむ学習を行っていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。大型提示装置を見ながら、漢字の書き順の学習をしています。今も「そらがき」は、大切な学習方法の一つです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の「比べ方を考えよう(1)」の学習の様子です。昔は「単位量の大きさ」という単元名でした。5年生の算数にとって、一番難しい内容に入っています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「大地のつくりと変化」の学習の様子です。今日は、地層のでき方についての学習を行いました。大型提示装置に、実験の結果の写真が写されています。

 

 

【4・5・6組】1枚目の写真は、外国語活動の時間の様子です。クイズ形式で、英語の絵カードを取り合いました。

 

 

美術・図工 「春の院展」見学(5年生)

 さくら市の5年生の恒例行事になっている「春の院展」の見学。10月24日(火)と11月16日(木)に、さくら市ミュージアムに行ってきました。お気に入りの1枚を探す活動をしながら、本物の芸術作品に触れることができました。