活動の様子

2024年1月の記事一覧

花丸 登校班長会議(1月)

 23日(火)の昼休みに、登校班長会議を実施しました。係の先生から、最近の登校班の良いところや課題について話をし、その後に地区別に分かれて困っていることなどについて具体的に話し合いました。安全第一で学校に来ることが第一です。班長さん、下級生の面倒をよろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

花丸 薬物乱用防止教育(6年生保健体育)

 24日(水)に、さくら警察署の方をお呼びして「薬物乱用防止教育」を実施しました。6年生の保健体育の学習の一環です。薬物を使用した際の怖さの話を聞いたり、薬物を誘われた際に断るシミュレーションをしたりしました。最後は、みんなで「だめ!絶対!」と誓い合いました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 1月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の「むかしからつたわるあそびをしよう」の学習の様子です。今日は、だるま落としに挑戦しています。だるまを落とさないようにと、力加減を調整しながらチャレンジしていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「あしたへジャンプ」の学習の様子です。今日は、お家からもってきた自分の昔の写真を使って、エピソードを書き入れたカード作りを行っていました。昔の自分に、みんなにこにこ笑顔です。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして」の活動の様子です。紙版画の学習ですから、紙でたくさんのパーツを作らなくてはいけません。目、鼻、口、耳など、顔のパーツの下絵を描きました。

 

 

【4年生】いつもにぎやかな音楽室がシーンとしています。1枚目の写真にあるように、電子オルガンの練習をしていました。音をヘッドホンで聴きながら、熱心に指を動かしていました。

 

 

【5年生】いよいよ5年生の宿泊学習が近づいてきました。1枚目の写真は、活動班や生活班のメンバーを決めている様子です。みんなで話し合いながら、みんなで調整をして進めています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「てこのはたらき」の学習の様子です。今日は、缶詰の蓋開けに挑戦しました。ほとんどの子どもたちが使い方を知りません。どうしたら蓋を開けることができるのか、最初はノーヒントでチャレンジしました。

 

 

【4・5・6組】交流先の教室でも、しっかりと学習を進めています。