活動の様子

令和5年度

キラキラ 2月20日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の「跳び箱を使っての運動遊び」の様子です。1枚目は、道具の準備の仕方を学んでいます。安全に準備できることが一番ですね。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の「ボール蹴りゲーム」の学習の様子です。体育館でも、校庭でも実施できるのがいいですね。ミニサッカーゲームをしたり、ボールをサッカーゴールに蹴り込んだりしていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育の「跳び箱運動」の活動の様子です。ロイター版を蹴って、両手で跳び箱の前方ではねて、とてもよいフォームで跳んでいますね。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の「ゴール型ラインサッカー」の活動の様子です。単元の初めですから、ボールに慣れるところから始めます。運動の楽しさを味わってほしいですね。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の「多角形と円をくわしく調べよう」の学習の様子です。今日は難しいところです。円の直径の長さと、円周の長さの関係を調べています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。リコーダーの練習として、以前に学習した「カノン」を演奏していました。さすが6年生です。素敵な音を聞かせてくれました。

 

 

【4・5・6組】朝の活動で、花壇に水をあげてくれています。いつもありがとうございます。

 

 

給食・食事 お弁当の日

 本年度最後の「お弁当の日」でした。子どもたちは、朝からお弁当をもって、にこにこと登校していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。

キラキラ 2月19日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「どうぶつの赤ちゃん」の学習の様子です。1年生では最後の説明文の学習です。ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べていきます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の「みんなで合わせて」の学習の様子です。今日は、リズム作りをしました。作ったリズムを発表しながら、みんなでリズムに合わせて手をたたいています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「そろばん」の学習です。そろばんの学習も今日が最後です。おぼつかなかった指先も、パチパチと音を立ててはじけるようになりました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、算数の「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習の様子です。この単元もまとめに入りました。小数の計算の習熟のために、たくさんの問題に取り組んでいます。

 

 

【5年生】1枚目の総合的な学習の時間の一コマです。先週の臨海自然教室での活動を、さっそくプレゼンテーションにまとめています。子どもたちは写真を選ぶと、すぐにプレゼンを作ることができます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、音楽の学習の様子です。これまで録画してきた合奏の様子を鑑賞しながら、どんなところが上達したか、どんな課題があるのかを即座にタブレットPCにまとめていきます。

 

 

【4・5・6組】

 

 

本 本年度最後の読み聞かせ

 2月14日(水)に、本年度の最後となる「読み聞かせ」を行いました。子どもたちは「読み聞かせ」が大好きです。熱心に聞き入る姿が見られました。読み聞かせボランティアの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。