活動の様子

令和5年度

イベント 6年生校長室訪問⑯

 6年生の校長室訪問の第16回目です。小学校の思い出では、運動会で応援団としてみんなと協力したこと、修学旅行で班別活動などみんなで協力したことなど、友だちと協力できたことを挙げるのが印象的でした。

キラキラ 3月4日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の「ほしのおんがくをつくろう」の学習の様子です。いろいろな順番で、「きらきらぼし」を演奏しています。みんなとっても上手になりました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。面の形を模造紙で切ってから、どう組み合わせればはこのかたちになるのか、いろいろと試しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「もちもちの木」の学習の様子です。3年生最後の物語の学習です。今日は、電子教科書の範読を聞きながら、物語の世界に浸っていました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「まちがえやすい漢字」の学習の様子です。辞書を引きながらことばの意味を調べています。語彙力を伸ばす大切な学習ですね。

 

 

【5年生】1~3枚目の写真は、理科の「電磁石のはたらき」の学習の様子です。いよいよコイルを作っての実験が始まりました。50回巻きのコイル作りからです。みんな慎重に進めています。

 

 

【6年生】3月の入り、今日の6年生の黒板を見ると「あと11日」のカウントダウンカレンダーが掲示されています。今日から、卒業式の練習が始まりました。まずは、卒業式の臨む心構えや、起立・礼、座り方などの練習からです。とても1日目とは思えない態度・姿勢です。

 

 

【4・5・6組】朝の時間に、花壇の草むしりをしてくれていました。いつのまにか、草がたくさんはえていました。

 

 

星 3月の掲示板と玄関の飾り

 いよいよ今年度最後の月、3月になりました。子どもたちの進学・進級に向けて頑張っていきます。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

【体育館前の掲示板】

【玄関の飾り】地域の方からいただいた「押し花で作成した風景」です。押し花とは思えませんね。

お祝い 表彰朝会

 28日(水)の朝に、表彰朝会を行いました。今回は、全国家読コンクールや地区書初展、地区理科研究展覧会などの表彰です。代表の子どもたちが、しっかりと受け取ることができました。

 

 

 

お祝い 6年生を送る会

 3月1日(金)に、「6年生を送る会」を実施しました。5年生の企画委員の子どもたちが中心になり企画・運営を行いました。各学年の代表者による6年生への感謝の言葉、みんなで楽しめる6年生にまつわるクイズ、下級生が一生懸命に作った6年生へのプレゼントの贈呈、また6年生代表の下級生への言葉と、子どもたちの思いがたくさん詰まった「6年生を送る会」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下級生が作った6年生へのプレゼントは、各学級ごとの一人一人のメッセージで、「卒業式」の会場に飾られる予定です。

学校 国旗当番の引き継ぎ

 いよいよ3月です。卒業を控えた6年生から、次の上松山小のリーダーである5年生へと、国旗当番の引き継ぎが行われました。5年生は、6年生の説明を聞きながら、緊張した面持ちで6年生からのバトンを受け継いでいるようでした。