活動の様子

令和5年度

キラキラ 3月13日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。子どもたちが楽しそうに列車を作っています。音楽に合わせてのじゃんけん列車を楽しんでいるところです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「スーホの白い馬」の学習の様子です。グループで世界の昔話や民話を読んで、強く心に残ったところを発表します。今日は、練習をしている様子です。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして~版に表す~」の学習の様子です。1枚目のは印刷の様子、2枚目はできあがった作品の発表会をしているところです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の学習の様子です。これまで各自で書いてきたものを、グループでまわしながら読み合っています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「電流と電磁石」の学習の様子です。今日は、どうすれば電磁石をより強くできるのかについて話し合いと実験を行います。

 

 

【6年生】卒業式まであと5日となりました。今日は、卒業式の予行練習を行いました。予行練習の様子については、後日ホームページに載せますね。

 

 

【4・5・6組】学習も大詰めです。1枚目の写真は、3年生の国語「モチモチの木」の学習をしている様子です。

 

 

キラキラ 3月12日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。今日は雨が降っていますので室内で行います。目をつぶって片足をあげて、誰が長く立っていられるかバランス競争です。子どもたちは大盛り上がりです。

 

 

【2年生】2学期も終盤になり、少しずついろいろな教科の学習内容も終わりに近づいています。1枚目と2枚目の写真は、2年生での自分の学習の成果を詰め込む「作品バッグ」に絵を描いているところです。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、保健の「けんこうな生活」の学習の様子です。養護教諭の先生や、栄養士の先生を教室にお呼びして、健康に生活するためにより専門的なお話しを聞きました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の「初雪のふる日」の学習の様子です。この単元の学習も終わりが近づきました。今日は、学習を振りかって、感じたことを伝え合いました。

 

 

【5年生】階段を上って音楽室に近づくと、聞き覚えのある音楽が聞こえてきました。「ルパン三世のテーマ」です。「わたしたちの表現」の学習で、リコーダーで素敵な音色を奏でていました。

 

 

【6年生】だんだんと卒業が近づいています。1枚目の写真は、タイムカプセルの回収を行っているところです。一人一人思い思いのものを詰め込んだようです。成人になって集まったときが楽しみですね。

 

 

【4・5・6組】6年生は、卒業に向けて、最後の制作に励んでいます。卒業式の練習も力が入っています。

 

 

キラキラ 3月11日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「いいこといっぱい、一年生」の学習の様子です。1年生の国語の学習の最後に単元です。今日は、この一年間でどんなことがあったのか、学校の行事の写真を見ながら振り返っていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「あしたへジャンプ」の学習の様子です。先週紹介したように、素敵な3年生になるために作った「すごろく」をいろいろな友だちと行っています。もうすぐ3年生です。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育のゴール型のゲーム「ポートボール」の活動の様子です。ボールのドリブルやパスの練習を中心に行いました。ボールをキャッチすることにも少しずつ慣れてきました、

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「ほってすって見つけて」の学習の様子です。いよいよ最後の仕上げとなる飾り付けです。彩色と飾り付けで、ぐっと見応えのある作品になっていますね。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「多角形と円をくえあしく調べよう」の学習の様子です。今日は。工作用紙を使って、円柱の展開図をかいて、円柱の模型を作りました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の「世界のなかの日本とわたしたち」の学習の様子です。6年生社会の最後の単元です。今日は、日本とつながりの深い国々のくらしについて調べました。

 

 

【4・5・6組】