活動の様子

令和5年度

花丸 卒業式準備(5年生の活躍)

 18日(月)の午後、卒業式に向けての会場準備を行う「卒業式準備」を行いました。先日、卒業式予行練習に参加して儀式への意識を高めた5年生が、6年生の卒業式のためにと一生懸命働き、すばらしい会場を準備してくれました。

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和5年度 卒業式

 令和5年度の「卒業式」を実施しました。朝から緊張した表情で登校してきた子どもたち。卒業式ではしっかりと落ち着いて臨むことができました。一人一人がしっかりと受け取った卒業証書授与、代表児童のよる卒業生の言葉、小学校生活最後の校歌斉唱、退場の際の子どもたちの呼びかけなど、子どもたちの姿に感動した卒業式になりました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。いつまでも応援しています。

キラキラ 3月18日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図画工作科の「にょきにょきとびだせ」の活動の様子です。ストローで息を吹き込むと、にょきにょきと飛び出してきます。楽しく、夢中で作っています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、かるたに挑戦している様子です。教科の学習も、だいたい終わってきました。あとは、これまでの学習を生かした活動に挑戦していきます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、3年生での学習の成果を入れる作品バックのデザインをしているところです。子どもたちの一年間の作品がつまったバックになります。思い出もいっぱいです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「カードで伝える気持ち」の活動の様子です。しっかりと感謝の気持ちを伝えようと、みんな集中して取り組んでいます。完成に近づいています。

 

 

【5年生】今日の5時間目には、明日の卒業式のための会場準備を行いました。みんな6年生に最高の会場をプレゼントしようと一生懸命働きました。会場準備の様子は、あとでお知らせしますね。

 

 

【6年生】いよいよ明日は卒業式です。卒業式の練習をした後は、各学級ごとにゆるゆると過ごしました。卒業前の最後の日を楽しみました。

 

 

【4・5・6組】明日の卒業式を控え、6年生と一緒に過ごす最後の日です。5時間目には、6年生を交えて過ごしました。

 

 

花丸 6年生の卒業奉仕作業

 13日(水)の午後、6年生がこれまでの感謝を込めて、卒業奉仕作業を行いました。先生方から依頼があった作業や、学校の気になるところを清掃してくれました。6年生、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

お祝い 同窓会入会式

 3月14日(木)に、6年生の同窓会入会式を実施しました。同窓会長さんにおいでいただき、貴重なお話しをいただきました。創立131周年の本校の同窓生は、6年生を入れて5550人になります。同窓生の皆様、新しい同窓生をよろしくお願いいたします。

 

 

 

イベント 卒業式予行練習

 3月13日(水)に、卒業式の予行練習を実施しました。予行練習は、卒業セレモニーの2つのイベントで、5年生が下級生代表として参加しました。卒業式の雰囲気を体験することも目的ですが、学校のリーダーを6年生から5年生に引き継ぐという意味もあります。6年生はもちろんですが、5年生も厳粛な雰囲気の中、真剣に参加していました。

 

 

 

 

 

 とてもしっかりとした6年生です。卒業式にも、立派な姿を見せてくれることでしょう。

キラキラ 3月15日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、昨日教わったプログラミングの続きの学習をしている様子です。自分が描いた魚や模様が、画面上に動き出すのです。子どもたちは、楽しくプログラミングに挑戦しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「すてきなところをつたえよう」の学習の様子です。これまで友だちに向けて、すてきだなと思うところを中心に手紙を書いてきました。これまで推敲してきた原稿を発表する練習に入りました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育のゴール型のゲーム「ポートボール」の活動の様子です。ゲームにもかなり慣れてて、対戦をして点数を入れることに夢中です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「カードで伝える気持ち」の学習の様子です。みんな、感謝の気持ちがしっかり伝わるようにと、丁寧に丁寧にカードを作成しています。

 

 

【5年生】学年末を迎え、少しずつ教科仕舞いが始まりました。1枚目の写真は、理科の時間に一年間お世話になった理科支援の先生に感謝の気持ちを伝えている場面です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。これまで世界の国々を調べてきました。今日は、いよいよ発表会です。プレゼンテーションを見ていると、かなり詳しく調べていました。

 

 

【4・5・6組】あたたかな日が多くなってきました。学校花壇の花々も、水をもらって大満足です。