お知らせ

2022年7月の記事一覧

7月5日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、鶏の胡麻焼き、磯香和え、実沢山味噌汁、お魚アーモンド

※今日は、「みだくさんみそしる」です。たまねぎ・にんじん・えのき・豆腐・じゃがいも・キャベツ・もやしの7種類の具が入っています。今日の尾崎小学校の味噌汁は、かつお節からだしをとっています。おいしく作るポイントは、お味噌をいれてから、沸騰させないことです。ぜひみなさんもお家で挑戦してみてください

 

7/5(火) 6年生が日光への修学旅行に出発!

梅雨が明けたとはいえ台風も近づく7月5日、6年生が日光への修学旅行に出発しました!(今回は、HPの同時進行更新に挑戦していきます。)

出発の会の様子。最高学年としていかにあるべきかを、再度皆で確認しました。

バスの中はコロナ禍仕様、1人1席です。

雨が止んだ!華厳の滝で、、、ハイ、チーズ!!

そして、、、待ってました至福の時。ジャンボカツライス!

雨が降ってきましたので、日光自然博物館へ。

あれが男体山だね。

湯滝に着くと日射しが!キレイ!

戦場ガ原をプチハイキング。男体山が美しい!

夕ご飯まで、部屋で楽しく、、、!

ディナーはハンバーグ、海老フライ、グラタン、、デザートは金谷ホテルより!

お風呂と交代で、日光特産・ふくべ細工作りに取り組みました。

7/1(金) 3年生がしょうゆ工場を見学&体験学習!

猛暑が続いた今週の金曜日、3年生がちょっぴりスペシャルな学びを。工場にてしょうゆ造りの見学&体験学習です。

まずは材料をよく混ぜますよ!蒸した大豆、炒った小麦とこうじ菌を混ぜて、、、まずは「しょうゆこうじ」を作っていくよ!

色や表面の様子が、3日でこんなに変わりました。これが「しょうゆこうじ」!

食塩水などを混ぜ、さらにねかせて発酵・熟成させる(「仕込み」)と「もろみ」に!これをしぼると・・・

見て!おしょうゆが出てきた!いい香り、、、!!

これをおせんべいに塗ってあぶると、、、わぁ、いい匂い!

香ばしくって、、、とても美味しい!しょうゆの力って、、、すごい!しっかりと野田の名物の学びを深めることができました。ありがとうございました!