お知らせ

2021年10月の記事一覧

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!②「10/14・2年町探検」

後期校外学習の第2弾は、2年生の町探検です。尾崎小学区でご協力のご縁を頂いてきた店舗や企業に、2年生が直接足を運び、そのお仕事の様子や苦労などを学ぶこの学習、昨年度コロナ禍下でも実施されました。

「う~ん、美味しそうな匂いがするぞ?」(「むろおか精肉店 様」にて。)

「これで高いところの作業をするんだね!気持ちいい~」(「松浦建設 様」にて。)

その他「JAちば東葛川間駅前 様」「オノ美容室 様」「ブックスエンドウ 様」、尾崎っ子の為にお忙しい中お時間を下さり、誠にありがとうございました。

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!①「10/12-13・5年生林間学校」

令和3年度後期のスタートと共に、3つの学年の校外学習が行われました。

まずは後期始業式の後すぐの出発、今年度初の、またコロナ禍下初の宿泊学習となる、5年生の林間学校の出発です!

一年生のお見送りの中、出発!

開校式。「ようこそ、あすなろの里へ!」

柄の部分がオリジナルのスプーン、フォークづくり体験をしました。

体育館で、外で、、、、体をいっぱい動かして、たっぷり遊んだよ!

ご飯(黙食)の後は、、、待ちに待った、キャンプファイヤーだよ!

火を囲んで、、、踊りまくり!

尾崎小としても2年ぶりの宿泊、、、この感じ、久しぶり!次の日はつくばエキスポセンターで楽しく学び、宿泊学習・・・無事に終了しました!お疲れ様でした!

 

 

 

10月15日(金)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯、牛乳、筑前煮、きびなごのカリカリフライ

切り干しのごま和え、フルーツ

ひとくちメモ・・・

今日のフルーツは巨峰とシャインマスカットでした。

巨峰という名前は伊豆の研究所から見えた富士山からつけられました。

シャインマスカットは、2006年に品種登録された新しい品種のブドウです。

マスカットの香りがあり、とても甘く、種もなく、皮ごと食べられます。

10月13日(水) 今日の給食

【今日のメニュー】

じゃこトースト、牛乳、小松菜のサラダ

さつまいもシチュー、バナナ

ひとくちメモ・・・

サツマイモの葉は、朝顔によく似たハートの形をしています。

実は、さつまいもは、朝顔に近い植物なのです。朝顔には、花や種がつきますが、

日本ではさつまいもには花や種はほとんどつきません。

沖縄のように気温の高い地域では、花が咲くそうです。

10月12日(火)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯、牛乳、たらのパン粉焼き、

まめまめ味噌豆、イタリアンスープ、オレンジ

・・・ひとくちメモ・・・

今日は「たら」に葡萄酒、塩、こしょうで下味をつけ、パン粉、パセリ、にんにく、オリーブオイルをつけて焼きました。

※今日から後期の給食が、スタートしました。

今後も、栄養満点で、子供たちがおいしいと笑顔になる給食を作ります!