お知らせ

2021年10月の記事一覧

11月の学校だよりをアップしました。

メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより 10月29日号 .$td.pdf

※保護者の皆様への紙版の配布は明日10月29日金曜日です。

実りの秋を迎えています。引き続き感染症対策をしっかりと行った上で、少しずつ枠を広げたり新たに工夫したりの中、学校生活の充実を図ってまいります。

 

「尾崎っ子の為に人肌脱ごう!」~第1回学校ボランティア顔合わせ会合

10月22日金曜日、校内と共に、この夏学区自治会の皆様への回覧もさせて頂く中、募ってきた「学校ボランティア」。感染症の影響で、お声を上げて下さった方には長いことお待ち頂いてしまいましたが、、、宣言解除を受けてようやく動き出しました!

今回募集の中心となって下さっっている地域コーデイネーターの方の進行でスタート!

学校(教頭)からの説明です。「決して無理のない範囲でお願い致します!」

セクション毎の打ち合わせ。「読み聞かせグループ」は3名の新規登録を頂きました。

図書(室)管理の皆様。「へぇ~、、、いい本がいっぱいあるのね~!」3名のご新規様!

新規設立の校地内環境整備ボランティアには、既に活躍頂いている方を含めて計3名の応募を頂きました!本当にありがたいです!よろしくお願い申し上げます。

※学校ボランティアは随時募集しています。我こそは、、、と思わん方は、是非学校(窓口:間中 恵美 教頭)までご連絡下さい!

10月25日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、 若草ポテト、色とりどりみそしる、パインスライス

※きょうは、「豆腐ハンバーグ」です。玉ねぎとひき肉、豆腐を混ぜて、さらにパン粉・豆乳・たまご・塩・こしょうを混ぜ合わせています。量が多いのでまぜるのが大変ですが、みんなの「おいしい!」を楽しみに、調理員さんが一生懸命に作ってくれました。ソースは、玉ねぎ・えのき・しめじ・砂糖・醤油・お酒・みりんを煮詰めて作りました。
味わって食べてくださいね。

落花生、ねぎの収穫体験学習~地域の皆さんと共に~

10月20日水曜日は輝くような秋晴れに。この日、地域コーデイネーターの皆さん始め、地元の有志の方々のご厚情を毎年頂き続けている、野菜の収穫体験学習が行われました。

東金野井の畑まで徒歩約10分。12名の児童が参加しました。

まずは落花生。大きく育った苗を掘り起こし引っこ抜いて、地面にもぐっている実を引っ張り出します。その後は、、、取り放題!

「うわあ!この実、大きい!」「いっぱい取るぞ!」「どれだけとれた?」

「さあ、次はねぎだよ!」「いい匂いがする。」「やさしく引っこ抜くんだよ?」

「ここまで育てて下さり、いいところだけ頂いちゃって、、、本当にありがとうございました!、、、、楽しかったあ!!」この後、各自収穫した野菜をしっかりと学校まで自身で持って帰りました。ありがとうございました!

 

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!③「10/15・3年生房総のむら」

後期校外学習の第3弾は、3年生・房総のむら。素晴らしい天気の中、早起きして集合した3年生。一昨年の東武動物公園(1年時)以来の校外学習に、、、出発!

グループ毎に時間で決められたエリア内を回りながら、課題を解決する「フィールドワーク」。「あの建物は何屋さん?」「この道具は何に使うの?」,,,学びがいっぱい!

見学の後は、クラス毎にレクタイム!青空の下、楽しく遊びました。

遠足でも広がって黙食。でも、お外で、みんなで食べるお弁当、最高で~す!この後、後半のフィールドワークを楽しみ、無事尾崎小に戻りました。お疲れ様でした!

 

 

 

 

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!②「10/14・2年町探検」

後期校外学習の第2弾は、2年生の町探検です。尾崎小学区でご協力のご縁を頂いてきた店舗や企業に、2年生が直接足を運び、そのお仕事の様子や苦労などを学ぶこの学習、昨年度コロナ禍下でも実施されました。

「う~ん、美味しそうな匂いがするぞ?」(「むろおか精肉店 様」にて。)

「これで高いところの作業をするんだね!気持ちいい~」(「松浦建設 様」にて。)

その他「JAちば東葛川間駅前 様」「オノ美容室 様」「ブックスエンドウ 様」、尾崎っ子の為にお忙しい中お時間を下さり、誠にありがとうございました。

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!①「10/12-13・5年生林間学校」

令和3年度後期のスタートと共に、3つの学年の校外学習が行われました。

まずは後期始業式の後すぐの出発、今年度初の、またコロナ禍下初の宿泊学習となる、5年生の林間学校の出発です!

一年生のお見送りの中、出発!

開校式。「ようこそ、あすなろの里へ!」

柄の部分がオリジナルのスプーン、フォークづくり体験をしました。

体育館で、外で、、、、体をいっぱい動かして、たっぷり遊んだよ!

ご飯(黙食)の後は、、、待ちに待った、キャンプファイヤーだよ!

火を囲んで、、、踊りまくり!

尾崎小としても2年ぶりの宿泊、、、この感じ、久しぶり!次の日はつくばエキスポセンターで楽しく学び、宿泊学習・・・無事に終了しました!お疲れ様でした!

 

 

 

10月15日(金)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯、牛乳、筑前煮、きびなごのカリカリフライ

切り干しのごま和え、フルーツ

ひとくちメモ・・・

今日のフルーツは巨峰とシャインマスカットでした。

巨峰という名前は伊豆の研究所から見えた富士山からつけられました。

シャインマスカットは、2006年に品種登録された新しい品種のブドウです。

マスカットの香りがあり、とても甘く、種もなく、皮ごと食べられます。

10月13日(水) 今日の給食

【今日のメニュー】

じゃこトースト、牛乳、小松菜のサラダ

さつまいもシチュー、バナナ

ひとくちメモ・・・

サツマイモの葉は、朝顔によく似たハートの形をしています。

実は、さつまいもは、朝顔に近い植物なのです。朝顔には、花や種がつきますが、

日本ではさつまいもには花や種はほとんどつきません。

沖縄のように気温の高い地域では、花が咲くそうです。

10月12日(火)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯、牛乳、たらのパン粉焼き、

まめまめ味噌豆、イタリアンスープ、オレンジ

・・・ひとくちメモ・・・

今日は「たら」に葡萄酒、塩、こしょうで下味をつけ、パン粉、パセリ、にんにく、オリーブオイルをつけて焼きました。

※今日から後期の給食が、スタートしました。

今後も、栄養満点で、子供たちがおいしいと笑顔になる給食を作ります!

10/8(金)前期終業式  ~ 学校だより・特別号を配布、アップしました。

 コロナと歩む令和3年度、前期の無事終了をお支え下さり心より感謝申し上げます。後期もよろしくお願い致します。 

◆10/8(金)前期終業式 ~ 昨年度同様オンラインの機能を使った生中継映像によるものとなりました。 


式に先立って、表彰が行われました。

各学年代表による「前期頑張ったことの発表」が、素晴らしかった!!

    3日間のお休み、コロナや交通事故、不審者、地震等に十分注意し、前期を振り返り後期の目標を立てる、有意義な3日間として頂けたらと存じます。10月12日(火)から始まる後期も、とうぞよろしくお願い致します。

◆学校だより・特別号を本日配布、アップしました。
メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより10月8日 特別号 .pdf

本日の下校時刻の変更等について

 本日の午後、千葉県に台風が最接近の予報が出ております。児童の安全を考え、対応を次の通りといたしますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、今後の状況に応じて対応が変更になることもありますので、保護者の皆様には引き続きメールにご留意ください。

◆本日10月1日(金)の下校を以下の通りに変更します。

 下校時刻 13時20分

 ※全校一斉の集団下校。ただし、状況次第では遅らせる場合があります。

◆車でのお迎えが可能な方は、12時45分からお迎えが可能となります。13時15分までにお迎えをお願いいたします。

※車でお迎えの際は、東側の正門から入り、職員に児童氏名を伝えてください。その後体育館に向かって青空広場ロータリーに進み、児童が乗車したら、北側の門より出てください。
◆学童の児童・・・13:20の下校後、学童に行きます。

◆家に帰っても、自宅に入れない場合や、お迎えが13時15分を過ぎてしまう場合は、学校で待機させますので、その旨を尾崎小学校(7129-8166)までご連絡ください。連絡がない場合は、13時20分に集団下校となります。