お知らせ

2016年1月の記事一覧

6年生租税教室

6年生が野田市市役所の方を講師に、租税教室を行いました。

税金が私たちの生活に欠かせない大切なものであることを
DVDや講義から学びました。





税金約50兆円のイメージをつかむため、ジュラルミンケースに
1億の見本のお札も見せてもらいました。



消費税率が10%になるということもあって、子どもたちの
関心も高く、真剣に講義を受けていました。

校内書初め展

校内書初め展、開催中!

期日  14日・15日     午後8時から午後4時
場所  体育館

校内席書会で書いた作品を展示しました。
1・2年生は硬筆作品、3年生以上は毛筆作品です。

どうぞご参観ください。







お弁当の日

今日は、年に1度のお弁当の日です。

学校給食は、明治22年山形の私立小学校で
始まり、各地に広がりました。戦争中には中断しましたが、
昭和21年、東京、神奈川、千葉で再開したそうです。

給食もいいけど、お弁当もね。
自分で作ったんだよ。
詰めるのは手伝った。
お母さんありがとう。

子どもたちの笑顔あふれるお弁当の日になりました。









お弁当作りへのご協力ありがとうございました。

校内席書会2

校内席書会、今日は5・6年生が行いました。

 5年生「雪わり草」
 6年生「世界の海」

今日は初雪が降りました。
体育館での書初めは、少し寒かったです。



校内席書会

今日は3年生と4年生が、体育館で書初め。

3年生は「手まり」  4年生は「はるの雲」

いきいきとした筆遣い、力強い筆遣い、素晴らしい作品に
仕上がりました。

校内書初め展は、来週14・15日の日程で行います。
ぜひご参観ください、