お知らせ

2014年9月の記事一覧

PTA除草作業

PTA除草作業を行いました。

蒸し暑い曇り空の中、汗びっしょりになりながらも
校庭の雑草を抜いていただきました。

保護者の皆様、子どもたち、職員とで約70名、1時間の作業でしたが
校庭がきれいになりました。。











きれいになった校庭で、月曜日からまた元気に活動する子どもたちの
姿が見られることと思います。

ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

来週の予定

前期後半のスタートから1週間がたちました。

昨年のような厳しい残暑ではなかったので、生活リズムを
取り戻しやすかったのではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。

来週の予定をお知らせします。

  6日(土)  PTA除草作業 9:00~   
         野田市自然科学作品展(市役所8F) ~7日

  7日(日)  マーチングバンド千葉県大会(千葉ポートアリーナ)
 

  8日(月)  クラブ活動(前期評価)

  9日(火)  代表委員会

 11日(木)   6年生給食後下校

 12日(金)~13日(土)  6年生修学旅行(日光方面)

  13日(土)   土曜授業日

※ 金管バンド部の皆さん。県大会では練習の成果を発揮して、
  すばらしい演奏を披露してきてください。目指せ関東大会出場!
※ 6年生は修学旅行。良い思い出を作ってきてください。

4年生社会科見学(流山クリーンセンター)

4年生の社会科見学で、流山市の清掃工場(流山クリーンセンター)に
行ってきました。

場所は、流山ICのすぐ近く。白い四角い煙突(高さ120m)が見える場所です。

最新の設備を備えた清掃工場ということで、ゴミ焼却施設の他にリサイクル館や
焼却炉の熱を利用したほっとプラザ館という浴場施設もあります。

尾崎小では野田市の清掃工場の見学ばかりでしたが、近隣の流山市の様子も
調べることができて、有意義な体験活動でした。













今日の見学も参考にしながら、社会科の授業でまとめていき、
さらに理解を深めさせたいと思います。

発育測定(低学年)

9月に入り、身体測定を行っています。
2日=中学年  3日=低学年  4日=高学年

どの学年の子どもたちも、しばらくみない間に
大きくなったような気がしますが・・・

1・2年生とも、保健室までの移動や、
自分の順番がくるまで静かに待てるようになりました。
これも小さな成長です。





保健室前の掲示物を変えました。
「夏の思い出」と「海」です。
すべて折り紙表現しています。



委員会活動

久しぶりに青空が戻ってきました。
気温も上がりましたが、吹く風に秋を感じます。

登校2日目。今日から平常日課です。
早く学校生活のリズムに慣れるよう、早寝早起き朝ご飯を
心がけるとよいです。

5・6年生が委員会活動を行いました。毎月1回の定例の活動日です。
一部紹介します。

<計画委員会>
 次回の集会の計画を立てています。



<歌声委員会>
 集会での役割を話し合っています。



<図書委員会>
 本の整理整頓を行っています。


<保健委員会>
 流しの掃除をしていました。



他の委員会も、学校生活をよりよくしようよ活動していました。