お知らせ

2014年6月の記事一覧

来週の予定

2日間にわたり、フリー参観に来校いただきありがとうございました。
アナ雪の歌ではありませんが、「ありのままの~」様子をご覧いただきました。
何かお気づきの点がございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。
今後もご支援、ご協力の程よろしくお願いします。

【来週の予定】
 
 16日(月)  プール開き
 17日(火)  特別日課  12:30下校
          1年生心電図検査
 18日(水)  防犯教室 4時間目 
         代表委員会
 19日(木)  3年校外学習(房総のむら)

来週から、水泳学習が始まります。
朝の健康観察、プールカードへの押印をよろしくお願いします。

17日火曜日は、市内小学校教職員の研修日となり、特別日課となります。
下校時刻にご注意下さい。

フリー参観日

13日(金)、14日(土)は、フリー参観日です。



 フリー参観日初日の本日は、早朝よりたくさんの保護者の方にご来校いただきまして
ありがとうございました。
 授業の様子だけでなく、休み時間、給食指導、清掃活動など日常の学校生活を自由に
見ていただきましたが、いかがだったでしょうか。
 
 

 明日は、今年度から開始の土曜授業の様子をご覧いただければと思います。
  1校時  8:15~ 9:00  高学年(尾T)
  2校時  9:10~ 9:55  中学年(尾T)
  3校時 10:05~10:50  低学年(尾T)
  清掃  10:50~11:10  清掃
  帰りの会 11:10~
  下校  11:30     

 低・中・高学年と書いてある時間帯に、確かな学力の定着を目指す「尾崎っ子タイム」
が行われます。土曜授業ボランティアの方の協力も得て、主にプリント学習を中心に
行っています。

 明日は土曜日。たくさんの方が来校されると思います。自由参観のご案内でもお知らせ
したとおり、車での来校、路上駐車等はご遠慮いただきますようお願いします。

歯と口の健康週間に伴うコンクール

野田市教育委員会主催の「歯と口の健康週間に伴うコンクール」の表彰式が
野田市保健センターで行われました。

6年生でむし歯や歯周病のない子のための「健歯コンクール」と
むし歯に関する「図画・ポスターコンクール」の部があります。

本校からは、図画・ポスターの部で、6年生の三ノ輪飛翔さんが野田市の
最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。



4年生警察署見学

野田警察署へ4年生が社会科見学に行きました。

警察署2階の会議室で、警察の組織や交通安全のビデオを見せてもらったり
警察官が所持する警察手帳や手錠、装具などを見せてもらいました。








後半は、警察署前玄関で、白バイを見せていただきました。
白バイ隊の仕事の内容や役割について教えていただきました。




警察署の方からは、野田市でも振り込め詐欺の被害が増えているとのこと。
おうちの人に被害に遭わないように伝えてくださいという話がありました。
また、交通安全に十分に気をつけてくださいとのことでした。

全校集会&表彰式

6月4日に行われた、市内陸上競技大会の入賞者の表彰を行いました。




市内20校中、男子準優勝、女子7位、男女総合5位という成績は、とても立派でした。
もちろん選手の活躍も立派でしたが、一緒に練習した陸上部員、精一杯応援を送った
全校生徒の姿も忘れてはいけません。
尾崎小全員で勝ち取った勝利でもありました。

<校長の話>
今日は、プレゼンソフトを使って、イソップ物語を話しました。要旨は、後述します。


<生徒指導主任/生活安全委員会の話>
生徒指導主任日下より、挨拶の話と悪いことは絶対にしてはいけない
という話を、委員会児童も参加して全校児童話をしました。



<今月の歌>
最後に今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を元気に歌いました。


【校長の話:要旨】
今日はシカの話をしましょう。イソップ物語のお話です。
「泉のほとりのシカとライオン」というお話です。

のどの渇いたシカが、泉のほとりへやってきました。
泉に映る自分の姿を見て、大きくて、いくつもの枝に分かれた立派な角を見て、
シカはすっかり得意になりました。
ところが、足を見ると、ヒョロヒョロしていて頼りなさそうで、がっかりです。
「せっかく、これほど立派な角を持っているのに、この足では情けない」と思いました。
そこへ、突然ライオンが現れました。
シカは、急いで逃げました。
シカは足の速い動物ですから、いくらライオンといえども追いつけません。
野原が続いている間は、シカはライオンをずっと引き離して逃げることができました。
そのうち、シカは森の中に入りました。
すると、大きな角が木の枝に引っかかって、うまく走れなくなり、とうとうライオンに
つかまってしまいました。
ライオンにつかまったシカは、心の中で言いました。
「情けないことだ。私に憎まれていた足が私を助けてくれたというのに、私が自慢していた
角のためにこうしてつかまってしまうとは」

いつもは「いやだなあ」と思っていた友達に、自分が助けられたことはありませんか。
信じていた友達に約束を破られたことはありませんか。
だめだと思っていたことが自分のためになったり、良いと思っていたことが自分をだめに
したりすることもあります。
長所は短所。短所は長所。にもなります。
みなさんに、本当に自分にとって大切なものは何か、もう一度考えてほしいと思っています。