お知らせ

新しいお知らせ

10/20 校内研修 道徳の授業

今日は2年生、青田先生の道徳の授業を多くの先生方で参観し、指導技術を深める機会となりました。子どもたちは多くの先生方に見守られ、いつもとは違う雰囲気のせいか、少し緊張気味でした。青田先生はこの授業に向けて、準備をし、多くの先生方からアドバイスなどもいただき、どうすれば子どもたちに染み渡るような授業になるかなどを考え、実践しました。参観した先生方も今回の授業を通して、自分自身の技術を見直すきっかけとなりました。子どもたちのために、互いに切磋琢磨できる先生方です。

また、午後は「市長と話そう」のリハーサルを体育館で行いました。中心となって参加するのは、6年生の皆さんです。6年生の計画委員さんの進行でリハーサルを進めました。当日が楽しみです。

10/18 市内音楽会

久しぶりに客席に保護者を迎えての音楽会でした。尾崎小学校の代表児童である、金管部員、6年生は堂々と歌声を披露していました。「大切なもの」を心を込めて歌えたと思います。透き通るようなピュアな声が、客席にいる人に心地よく広がっていきました。これまでの練習の成果が発揮できたでしょう! 次につながらる歌声でした。歌をうたったみなさん、指導してくださり、引率された先生方、ご苦労様でした。

 バスを待っている時のみなさんです。             尾崎小の前に市内音楽教員の発表がありました。

10/17 1年生 校外学習 動物公園

お天気に恵まれ(少々暑いくらいでした)、青空の下で、広々とした動物公園で活動しました。子どもたちは朝から元気で、バスの運転手さんにもきちんと挨拶をしていました。子どもたちだけで動物を見学する班行動を行いましたが、班長さん中心に班でのまとまりを意識した活動ができました。校外学習のめあての一つに、友達と仲良く取り組むという内容がありましたが、十分達成できたと思います。仲良く班の仲間への気遣いを忘れずに取り組んでいました。また一つ大きく成長できた1日となりました。朝早くから、お家の方にはお弁当作りなどでご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちのお土産話、楽しみですね。

10/13 3年生 校外学習 房総の村

本日も青空いっぱいのいいお天気に恵まれました。3年生の元気の良さが、この青空を運んでくれたのでしょう。成田に近い、房総の村に校外学習で訪れました。昔の古き良き時代背景を再現した建物、街並みなど、レトロな雰囲気がたくさんありました。園内の散策をグループごとに楽しみ、昔の遊び(メンコ、けん玉など)にも挑戦できました。体験コーナーでは「どろめんこ」「千代紙ろうそく」作り、絵付けなどをしました。子どもたちは思い思いの作品に仕上げることができました。昼食は芝生の上でグループごとになり、お弁当をいただきました。お家の方が朝早くから用意してくださったお弁当、子どもたちはとてもいい表情でお弁当をいただいていました。午後は再度フィールドワークで園内を散策しました。グループリーダーさん、実行委員のみなさんのハキハキした呼びかけが素晴らしかったです。

10/12 今日も秋晴れ!

今日も爽やかな日になりました。今日は、1,4,6年生がスポーツテストを行いました。写真はありませんが、2年生は、体育館で5年生の協力を得ながら、シャトルランの計測を行っていました。

10/11 スポーツテスト、音楽会に向けた壮行会

今日は秋晴れの爽やかな天気でした。

5,2,3年生はスポーツテストでした。(1,4,6年生は明日実施です。)50m走のタイム、ボールスローなど、校庭を広く使いながら行っていました。

また、来週18日に市内音楽会に本校代表児童が参加します。その参加児童のために、児童会、計画委員会が企画した「励ます会」が行われました。尾崎小学校の代表として参加する児童たちの歌声が披露されましたが、とてもきれいで、澄んだ透明感のある歌声でした。応援してくれている仲間がいます。音楽会に参加するみなさんはぜひ、これまで頑張った練習の成果を発揮してきてほしいです。

 

10/10 後期始業式

後期に入りました。子どもたちは、ピリッとした姿勢で式に臨みました。高い目標を掲げて、大きく成長することを願っています。校歌斉唱では、とても明るく元気のよい歌声でした。いいスタートとなりました。

10/6 前期終業式

1年の半分が終わり、次の半年に向けたスタートに向かう日となりました。この半年間、子どもたちは様々なことにトライし、失敗したり、間違えたりしながら、たくさんのことを学び成功体験をし、あるいは小さな前進や大きな一歩を繰り返し行ってきました。まだまだ道半ば、長い人生です、一歩ずつしっかりと踏み込んで大きな世界に羽ばたく準備をしていけるといいです。

節目の終業式。式に臨む姿勢がどの子もできていて、立派な態度でした。終業式では前期の振り返りということで、各学年の代表児童がステージ上で、頑張って取り組んだことなどについて発表しました。8名が壇上で発表しましたが、8人とも明るく元気のよい声でした。とても素晴らしい発表でした。後期の活躍にも大きな期待が持てます。

地域の皆様、保護者の皆様へ

半年間、本校の教育活動へのご理解ご協力に感謝しております。とても純粋で明るい尾崎小学校の子どもたちが、元気よく「さよなら!」といって門を去りました。後期始業式は10/10となります。後期も自ら学び、協力(協働)し、たくましい子に育ってほしいという願いを込めて、子どもたちの支援、指導を進めていきます。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

10/5 お話パレット3

機能に続き、本日もお話の扉が開けられ、お話の世界に包まれました。今日は1,2年生が対象でした。姿勢をよくしてお話をきいている児童が多くいました。

4年生は生活習慣病予防検診でした。ちょっぴりつらい表情になってしまう児童もいましたが、スムーズに進められました。4年生、頑張りました!

10/4 お話パレット2

今日は3年生、4年生、けやき学級がお話の世界に入りました。どの子も真剣な眼差しで聞き入っていました。写真をとりながらですが、私もお話の世界に入り込んでしまいました。パレットさんのおかげで、子どもたちの想像力などもさらに大きくなったと思います。もう1枚の写真は、音楽の授業です。

10/3 お話パレット、体育の授業

爽やかな秋の空気に包まれた日になりました。お話パレットさんが来校し、今日から3日間、お話の世界の扉を開けてくださり、子どもたちに語りかけます。今日は5,6年生でした。また、グランドでは元気いっぱいに体育の授業をしているクラスもありました。

9/27 たてわり活動

今日は低学年や中学年の子あっちがとても楽しみにしていた「たてわり活動」がありました。6年生が各グループのリーダーとなって、遊びやレクを通して仲間関係、友人関係を深めるために行っています。クラスや学年の仲間ばかりでなく、下の学年や、上の学年の仲間との関わりを持つ絶好の機会です。このような活動を通して、発達段階に応じた社会性が身につけられるといいです。6年生、さすがですね、しっかりと小さい子たちをリードしていました。

9/25 6年生、校長面接

6年生は現在、校長先生と面接をしています。年度当初にたてた目標をどのくらい達成できているのか、また、これから後期を迎えますが、後期の最後には最も大事な行事である卒業式があります。卒業までに自分たちが頑張ることなどを面接を通して確認していきます。面接をしてみて感じることは、どの子も礼儀正しく入室し、ハキハキとした雰囲気で学年クラス名前を言えています。姿勢が素晴らしい子ばかりです!

9/21 授業風景など

授業風景です。先生方にインタビューしたことを一人ずつ発表していました。どの子も発表している時は、大きな声ではっきりと話していました。聞いているみなさんの姿勢も立派でした。英語の授業では映像をみながら音声を聞き取る活動をしていました。英語の音に耳が慣れてきたかな?

理科作品展に出展した作品を廊下に掲示し、多くの子どもたちにみてもらう予定です。素晴らしい作品ばかりです。

 1Fに展示してあります

9/19 5年生 林間学校から帰ってきました

3連休後の学校ですが、残暑が厳しいです。しかし、登校してきた子どもたちは元気いっぱいです。

5年生は久しぶりの学校内での学習となりました。ややお疲れモードの子はいますが、しっかりと学習に取り組んでいました。1時間目から早速、新聞作りをはじめているクラスもありました。リアルタイムで掲載した写真も含まれますが、何枚かの写真をアップします。

林間学校 2日目スタート

おはようございます。2日目が始まりました。5年生の頑張りを讃えているような青空が広がっています。少しねむそうな子もいますが、みんな元気です。

さわやかな挨拶と共に、朝の会が行われました。これから朝食を食べます。その後清掃、飯ごうなど、今日も頑張ります。