日誌

学校からのお知らせ

のびのびと

 今日は、外部から講師を招いて3~6年生の書き初め練習会がありました。講師の先生は、ここ数年お世話になっている 須賀田 貞彦先生です。

 普段の授業の中では中筆や半紙を使います。ですが書き初め練習では、太筆や書き初め用紙となり、紙に対しての文字の大きさや太さ、全体のバランスを考えたり、筆につける墨汁の量など、なかなか難しい物があります。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 一人ひとりに対して、丁寧なアドバイスをしていただきました。

 「子ども達はのびのびと元気な文字が書けていていいですね。」とお言葉をいただきました。

  

 

 

図書館利用調べコンクール

 今年度、野田市の小中学校で「第1回 野田市図書館を使った調べる学習コンクール」がありました。

 このコンクールは、自分が日頃思っている事や不思議に感じていること。興味のあること。などなど、テーマは自由で す。条件は1つ。地域の図書館や学校の図書室の本を活用して調べるという事です。本校でも、夏休みをはさみ募 集しました。

 校内応募作品(8点)の中から3点。市のコンクールに出品しました。

  

 

 

  

 

 

 会場には各小中学校からの作品がたくさん展示してありました。

 もちろん、本校の3作品もありました。

 ◯2年生の全員(犹守さん 岡部さん 根本さん 谷口さん 柳さん)で作り上げた合作です(生活の時間に昆虫を調べ、まとめました)

  

 

 

 

 

 

 ◯3年生 中山智陽さんの作品は(「徳川家康の一生」についてまとめていました)

 

 

 

 

 

 

 ◯6年生は4人(荒木さん 加藤さん 宮本さん 山﨑(り)さん)の合作です。(クラスで総合的学習の時間で「津波の災害について」をまとめました)

  

 

 

 

 

 

 昨日、参加賞が届きました。

 

 

 

 

 

 

 来年も、たくさんの応募を期待します。

 

 

 

 

 

 

赤・黄・緑の食べ物?

 食べ物の色ではありません。栄養素の話で、食べ物は基本3つに分けられるそうです。

赤の食べ物・・・体を丈夫にする食品・・・魚、肉、卵、牛乳、豆 など

黄の食べ物・・・元気のもとになる食品・・・米、パン、麺、芋、油 など

緑の食べ物・・・病気から体をまもる食品・・・野菜、果物、きのこ など

 5時間目に、栄養士の大杉先生から食育の学習を受けた3・4年生。今日の給食メニューにあった食べ物を探すゲームから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食には20種類以上の食品が材料として使われていました。材料が分かったら、今度はそれを自分で考えて色分けしていきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  楽しい授業はあっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

  

「振り返り」もしっかり書けていました。給食の大切さを分かってくれたようです。

 

 

 

♬ よ~く かんがえて~ ♬

 CMから流れてくる曲ですが、今日の子ども達は、まさに、考えていました。

 1・2校時は、全校で学力テストに取り組みました。各学年の様子を見に行くと子ども達は真剣な眼差しで、問題用紙と対峙していました。

 新しい学年になった4月から、ここまで学習した国語と算数の課題を解くのに一生懸命です。

  

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 今の子ども達は、映像を見て理解する事(YouTubeやゲーム)が多いからでしょうか、文章を読み取る力が 弱いように感じます。読書をしたり、多くの人と話す事によって語彙が増え、言葉の意味の理解が深まるのでは・・・(あくまでも個人的感想です)

 

 

これは何の革?

 今日の5校時目は、6年生のキャリア教育出前授業です。柏市でレザー工房・販売をしている 飯島 暁史 さんを講師に迎え授業をしていただきました。

 初めに、子ども達に「革」を提示。「これは、何の革でしょう?」子ども達は、思い思いに「熊」「猿」「馬」などと答えています。「これは、牛の革です。背中の所から切って、丁度半分です。ここが目、個々が前足。」等々。革を見ながら、子ども達は引き込まれていきます。「次は・・」と進んで行きます。3枚目には白くて少し小さい革を見せられましたが、これは子ども達に馴染みがなかったので当てられませんでした。

  

 

 

  

 

 

【質問です。子ども達も当てられなかった、この革は何でしょう。】

 

 「きつね?」「たぬき?」「ハクビシン?」「ニワトリ?」 

 全部違います。

 

 (答えは文末で)

 

 

 生き物の命を最後まで大切にするために、今の仕事を選んだそうです。子ども達の飯塚さんの話に聞き入っていました。

 皮革についての講義の後は、実際に作品を作ってみようという事で革を使った「キーホルダー作り」を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい時間でした。

【※解答】

  

 

 

 

 

 

白い革の正体は「キョン」です。分かりましたか? 肌触りがとても良く、子ども達もびっくりしていました。