日誌

2023年2月の記事一覧

穏やかな一日

土曜日は、ご来校いただきありがとうございました。

 

 今日の子ども達は、行事に向けた取り組みや練習もなく春の日差しの中で一日を過ごしていました。(ゆっくり休めたでしょうか?校庭を走り回る姿や笑顔が多くみられました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生 ごくろうさまです!】 

 業間休みの時間を使って5年生が体育館の楽器等の片付けをしてくれました。このような行動からも「4月からは自分達が福一小のリーダー」という意識が十分に伝わってきます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝の気持ち

今日の土曜授業は、これまでも何回かお知らせしたとおり「ありがとうの会」が実施されまいた。

各学年から感謝の気持ちを込めて様々な発表がありました。各学年とも子ども達の個性を上手く活かしながらの発表でした。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

【2年生】

   

 

 

 

 

 

【3年生】

  

 

 

 

 

 

 【4年生】

 

 

 

 

 

 

【5年生】

 

 

 

 

 

 

【6年生】 

  

 

 

 

 

 

【プレゼント】

 

 

 

 

 

 

とても心温まる「ありがとうの会」でした。

保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

 

 

 

 

5年生の力

 いよいよ「ありがとうの会」が明日となりました。

 今日も4校時目に1~5年生のみで最終リハーサルを行いました。司会・進行を全て5年生が担当します。これまで、補佐的な活動は数多く行ってきましたが、自分達が中心で・・・となると力の入り具合も違います。

 

 

 

 

 

 

 一つ一つの台詞、拍手の仕方。5年生がまとまっていました。

 

 そして、6時間目は会場づくりです。体育館の床、トイレ、入り口等々みんなで分担し、協力して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は頑張ってください。心から応援しています。 

  

 

リハーサル

 今日の昼休みに土曜日に行われる「ありがとうの会」の進行や流れについてのリハーサルを行いました。

 6年生の入場から始まり、進行役の台詞の確認、各学年の入場から退場への動きや合唱時の隊形などなど。発表の内容以外は本番さながらに行われました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校評議員会】

 午前中に学校評議委員会がありました。ご多用の中2名の評議員様、PTA会長、校長、教頭の5人で話し合いを持ちました。現在の福一小の取り組みや今年度の反省。次年度の学校の課題など学校側から提案させていただき、貴重なご意見をいただきました。その後は、子ども達の授業の様子を参観していただきました。子ども達の取り組みの様子を参観されながら、素晴らしいと感心されていました。

 

 

 

 

 

 

「ありがとうございました。」

 

大切な命を守るために(交通安全教室)

 2年前の八街市で起きた交通事故は記憶に新しい所です。あの一件以来、千葉県で「交通安全」に力を注いでいます。

  今日の「交通安全教室」は、1・2年生は歩行時。3~6年生は自転車乗車時において「もしかし  て・・・」を考えながら学ぶ良い機会でした。

【1・2年生】

 初めに、歩行者信号機の見方を全員で確認。「青は渡っても良い」( 「進め」や「渡れ」ではありません)「赤は渡ってはいけない」「では、点滅した場合は?」と身近な問題から始まり子ども達に覚えて欲しい大切な道路標識を確認しました。その後、一人ひとりが横断歩道を渡るシミュレーションを体験しました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【3~6年生】

 3~6年生は、自転車です。自転車は車両扱いであったり、乗車時の怪我防止のためのヘルメット着用の意味や事故を防ぐためにはどんなことに注意をして運転すれば良いのかというシミュレーションを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 ルールを守っていても事故に遭うこともあります。子ども達が自分自身で自分の命を守るためには、様々な場面において「もしかしたら・・・」と予測する力も必要と感じてくれたら嬉しいです。