日誌

2022年7月の記事一覧

個人面談へのご協力ありがとうございました。

25日(月)~27日(水) 個人面談がありました。

平日のお忙しい時間にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様からいただいたご意見等は、9月からの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

午前中、福田公民館に行ってきました。本校の多くの児童が、「学び舎」にてポスターや学習に取り組んでいました。

 

テレビでは毎日のように、コロナ感染者の人数の報道がされています。

子ども達が元気で過ごせることを願うばかりです。

 

明日から夏休み。

 明日から42日間の夏休みに入ります。交通事故や体調管理に十分に注意して充実した夏休みにして欲しいと思います。

 夏休み前全校集会がありました。

 私からは、4月に子ども達に伝えた「3つの約束」について、川上先生から「安全」について、松尾先生から「計画的な生活リズム」についてのお話がそれぞれありました。

  

 

 

 

 

 

 

 子ども達は、皆、集中して聞いてくれました。

 でも、子ども達の表情は、やはり嬉しさ一杯という表情です。

 

 教室では・・・

                  

  1年生の教室では、この4ヶ月でで

 きるようになったことについて振り返

 っていました。

  気がつくと黒板が一杯に。

 

 

   5年生は、2つのグループに分かれて

 「絵」で「しりとり」をしていました。

 子ども達の自由な発想にびっくりです。

 

 

 

 他の学年も大掃除をしたり、「しおり」で夏休みの確認をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 9月1日、元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

あと2日で夏休み

 今日もぐずついた天気の一日でした。(その分、熱中症の心配はありませんでしたが)

 3連休明けの今日、子ども達の様子は・・・

 静かに1階の教室(1・2年生)を覗くと、元気な歌声や、お楽しみ会?での記念撮影をしていました。

 みんな笑顔で出席。一安心。

 

 

 

   元気な歌声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

  こんな時間も大切です。 

 

 

 

 でも、3年生以上になると・・・

休みに入る前の4ヶ月の確認テストしている学年が多かったです。(授業全部がテストではありませんがどの学年も、テストやテスト返しで、これまでの復習をしていました。)

  

 

  3・4年生

 

 

 

 

 

 

 

  5・6年生

 

 

 

この4ヶ月の成果はどうだったでしょうか?

 

 

たくさんの枝豆をいただきました。

 生憎の天候のため、本日予定していた枝豆収穫は中止となってしまいましたが、東葛北部土地改良区の皆様と地域の皆様で枝豆を収穫してくださり、学校に届けて下さいました。

 届いた枝豆を児童みんなと職員とで、協力して袋に詰めました。本日、持ち帰りましたので美味しく頂いてください。育成から収穫まで、本当にお世話になった東葛北部土地改良区の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

3~6年着衣泳を実施しました

 1・2校時に3・4年生が、3・4校時に5・6年生が着衣水泳を実施しました。

 水難事故は、遊泳中よりも本人の意思に反した状態(つまり着衣状態)で水に落ちたり流されたりした時に起こることが多いということで、「泳ぐこと」ではなく「命を守るために浮くこと」を意識した学習を実施しました。

 3・4年生の学習は、ごく一部しか見ることができませんでしたが、いつもより真剣に学習に臨んだ児童が多かったとのことです。5・6年生は、さすがです。ペットボトル(浮き具)を用いての背浮きではほぼ全員が、ペットボトルなしの状態でも半数以上の児童が30秒間、水面から顔を出して浮いていることができました。

 もうすぐ、待ちに待った夏休みとなります。交通事故・水難事故には十分注意するよう、ご家庭でもご協力とお声掛けをお願いします。